1
/
5

横断的にリードし、守備範囲を広げていくエンジニア集団

GLADDに出会うまで

今とはまったく業界が異なる分野の、求人サイトの開発・運用をしていました。大きな組織変更があったのをきっかけに、受託ではなく自分の力で開拓していける環境で働きたいと思うようになり、転職活動を始め、GLADDに出会いました。



今やっていること

インフラの設計・管理およびサーバーサイドのアプリケーションの開発などを行っています。インフラに関しては、負荷特性を知ることにより、アクセスが集中した時のサービスへの影響を最小限にするべく、日々監視・調整しています。精度の高い対策を立てられるよう、また、お客様が安心してサービスを利用できるように、安定して稼動する環境を日々構築していく仕事ですね。

サーバーサイドはサーバー側に動的な処理を施すことによって、アプリケーションを新規に開発、もしくは既存のものを効率化していく仕事です。現在8名ほどで見ていますが、自社サービスなので自分たちでアイディアを出し、開発していけるのが前職との大きな違いですね。「今ある環境でやっていく」、だけではなく「実装するためにどのような環境が必要か」を考えたり、処理・抽出条件を自分たちで決められたり…と、意思決定できる範囲が広いところがとても魅力的ですね。


どんな人がいるのか

経験豊富で熱意のある社員が集まっていると思います。それぞれが多種多様なバックグラウンドを持っていることで、独学だけではなくコミュニケーションの中で勉強させてもらえるし、個人的に刺激を得ることも多いです。普段は皆さん真面目ですし、ほどよい緊張感がありますが、活発に論議することもしばしばです。自分自身もこれまで業種問わずやってきたことが強みになっていますね。


自分たちのアイディアをそのまま反映できる

まだまだ運用も成長段階。課題も多いですが、裁量をもって進めていけるところが何よりもやりがいを感じられるポイントです。ここ数年で社員数も増え、会社の規模も大きくなってきましたが、社員がやりたいことをやらせてもらえる理想的な職場だと思います。キャリアをこれから積んでいきたい人にとっても、こんなに恵まれた環境はないといってもよいほどです(笑)


こんな人と働きたい

サイトの拡大に合わせて、常にサービスを変化させていくのが私たちの仕事です。フレキシブルに良いものを取り入れ、パフォーマンスのよいサイトを作っていきたいという思いで、日々取り組んでいます。シンプルに、GLADDのサイトを見て「こういうことがやりたい」というビジョンがあるとか、ユーザーとしての意見がある方はそれを活かせるチャンスだと思います。

現状の知識やキャリアにいまいち自信がなくても、スキル拡張していきたい方、積極的に意見が出せる方、志の高い方はサイト構築において重要な人材です。是非、お待ちしています!


インタビュー担当:平野

la belle vie Inc.'s job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings