1
/
5

Webマーケティング企業で働く人の特徴3選!

今回のストーリーは
「 Webマーケティング企業で働いている人の特徴3選」について分かりやすくまとめております。

「こういう人が多いんだな」
「こういう特徴があるんだな」
など広告業界で仕事をする中で気付いた部分をお伝えすることで
就職活動を控えている方や転職をお考えの方の参考になれば幸いです。

是非、最後までご覧ください。

今回は
・Webマーケティング企業とは
・働いている人の特徴
・まとめ
という流れで説明してまいります。

Webマーケティング企業について

まずはじめに、Webマーケティング企業について簡単にご紹介いたします。
Webマーケティング企業とは、文字通りになりますが
「Webサイトを利用し、消費者の集客・サービスの販売促進を支援する企業」
です。
特にGoogleやYahoo!などのWeb広告を駆使してクライアントの成果を最大限にできるよう
に分析や提案を行っております。
まさにグラッドキューブのような企業のことです。

それでは「働いている人の特徴3選」というところで…

特徴その①「オタク気質」である


まず、広告運用の仕事について簡単にご説明いたします。

【仕事の流れ】
①計画・提案
広告運用の準備、そして計画や提案を事前に行います。

②設定・実施
準備が完了次第、広告配信ができるように設定をすすめ、配信して得られた結果を元に
分析を行っていきます。

③課題分析レポート
分析を元に改善案をクライアントに提出し、同意を頂け次第すぐに実行に移します。

④成果・改善策の報告
そしてその改善案を適用したものを再度分析

というサイクルを回しており、基本的な業務内容は分析がメインです。
内容や商材は業界によって違ってきますが、常にクライアント成果を改善できるように没頭して
分析しているところが「オタク気質」=「分析オタク」という特徴だと感じます。
分析だけではなく、細かい設定であったり媒体の情報も随時勉強する必要がある、
そういう細かい業務に専念するという意味でも当てはまるのではないでしょうか。

実際、入社前に想像していたより倍以上の数値に向き合っています。
数値に向き合い成果を良くしていく、成果が出てその改善策を報告して終わりではなく、
そこからまた分析して更に良くするにはどうしたらいいかを考え突き詰めていく業務なので
「オタク気質」な人が多いと思います。

特徴その②「トレンド」に敏感

業界の特徴として、常に新しい情報がめまぐるしく変化する業界です。
そのような状況についていくためにも、常に最新のトレンドや情報をキャッチアップして
いる方が非常に多いです。

例えば、広告の媒体のアップデートやユーザーの行動、経済がどうなっているかなど
最新の知識を得てクライアントの成果拡大に繋がる提案に日々取り組んでいるという点で、
トレンドに敏感な方が多い印象です。

広告手法であれば「Pinterest」や「spotify」といったオーディオアドなどの媒体も扱うようになって
おり、広告媒体もアップデートしています。
どんどん新しい媒体が増えたりしているので、最新の情報はしっかりキャッチアップしていかないと
いけません。
媒体のアップデート情報に関しても、GoogleやYahoo!はもちろん、InstagramなどSNS広告媒体も
頻繁にアップデートがあるので、そちらのキャッチアップも必要です。

キャッチアップの方法が難しいと思う方もいらっしゃると思いますが
例えば、
・媒体のヘルプページを読み込む:一番正確な情報が得られてアップデート情報も早い
・SNSで情報収集:有益な情報を無料で発信しているアカウントも多い
・ブログやYouTube:情報を発信しているアカウントをフォローして情報収集
等がオススメです。

ユーザーや世の中の動向は日々変わっています。
ひと昔前ではオフラインでの買い物が当たり前でしたが、最近ではオンラインに変わってきつつ、
その中でもユーザーの行動の変化は常にあります。
ユーザーの行動の変化と媒体のアップデート情報を組み合わせてキャッチアップしていきましょう。

特徴その③幅広い「知識」を持っている

たくさんの業界や広告媒体に触れることができるところが、私たちの特徴です。
EC通販や不動産をはじめ、 BtoB商材など幅広い企業の業界知識だったり業界の状況に触れることが
できるため、広告業界だけの知識にとどまらず、その他幅広い知識を持っている方が多いのが
3つ目の特徴です。

グラッドキューブでは様々な業種のクライアントがいらっしゃいます。自分でリサーチするだけでなく、クライアントから情報を頂いてその業界について知っていくということもあります。
業界情報を取りに行くことも大切な業務の1つです。

また、広告代理店によってはSNSに特化していたりリスティング広告専門というところもあると
思いますが、グラッドキューブでは幅広い媒体を取り扱っておりますので、クライアントにとって
最適な媒体を提供することができ、より幅広い知識で包括的なサポートが可能となっております。

広告業界やWebマーケティング業界ってすごく華やかなイメージでしたが、実際に働いてみると、
お伝えしたように流行に敏感な人はもちろんですが、本当に地道な業務も多く、努力ができる
「オタク気質」な人が多いという印象です。
もちろん華やかな一面もありますが、それ以上に地道な努力が必要です。
今後もコツコツと情報のキャッチアップをし、成長して参ります!

グラッドキューブでは一緒に働く仲間を募集しているとともに、ブログやYouTube、TikTokなどで
Web業界へチャレンジしたい方に向けた有益な情報発信を行っております。

本記事の動画はこちら
▼Webマーケティング企業で働く人の特徴3選!
https://www.youtube.com/watch?v=feB41ZgwZsg&t=4s

GladCube TV【Webマーケティング】がもっと楽しくなるチャンネルではWeb広告プランナー。
Webマーケターを目指している方や担当している方にとって有益な情報を日々配信しております!
▼GladCube TV
https://www.youtube.com/@GladCubeTV

株式会社グラッドキューブ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社グラッドキューブ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?