1
/
5

ジオブレインWebデザイナーの山本さんに仕事の魅力ややりがいについて聞きました!

Photo by Christin Hume on Unsplash

こんにちは。ジオブレイン福岡制作拠点のWebディレクターの築後谷です。

今回は、ジオブレインきっての、デザイナー山本菜月さんにお話をうかがいます!
私(アラサー)より若い山本さんですが、ジオブレインのデザイン力の底上げに多大な貢献をしてくださっています……!
同じフロアにいながら、これまであまり聞いてこなかった山本さんのご経歴や、デザイナーとしての職業の魅力、ジオブレインの働きがいについてインタビューしました!

山本さんのデザイナー経歴

築後谷(以下築): 早速ですが……山本さんのこれまでの経歴を教えていただきたいです!

山本(以下山): 前前職はWebの制作会社、前職は健康食品のインハウスのデザイナーをやっていました。最初のWeb制作会社にいたときは、デザインして納品したらハイ終わり、という感じだったので、もっと長期的に案件に関われる仕事……と思って、自社商品を持つインハウスのデザイナー職を探して転職をしました。

築:その後にジオブレインに転職されたわけですね……。転職の主な理由はありますか?

山:すこし古い体質が残る会社だったので、進め方や方針が中々変わらないもどかしさを感じていました。前前職でのWeb制作楽しかったな~もう少し制作スキルとして伸ばしていきたいな~という思いもあり、転職を決めました。

ジオブレイン入社の決め手

築:転職活動をされるなかで、ジオブレインの決め手ってなんでした?

山:色んな案件に関われそうで、Webやってる会社~ということでジオブレインに行きつきました。一番の決め手は面接ですね。話していて、福岡拠点のリーダーの方や、その上長が「制作に理解ある人だ!」とすぐにわかりました。応募してからしばらく期間が空いていたので、もしや放置されてる……?と不安だったのですが、それを覆すほど面接のときの印象がよかったです!

築:よくないですね……!!危うく山本さんを逃すところだったじゃないですか……!!

(※拠点リーダー曰く、諸々の事情が重なり本当に申し訳ありませんでしたとのこと)

(※インタビューの様子。下:デザイナー山本さん、右上:福岡拠点リーダーの林田さん、左上:築後谷)

ジオブレインのデザイナー職について

築:現在の具体的な仕事内容についても教えてください!

山:バナー、Webページなどのデザイン全般と、コーディングもやっています。他メンバーのデザインのクオリティチェックなんかもしていますね。

築:前職やジオでも色んなデザイン対応されてきたと思うんですが、デザイナーとしての醍醐味とかやりがいってどこでしょう?

山:やっぱり、お客さんからの「デザインよかったよ~」の声がいちばんうれしいですね!お客さんや、フロントのディレクター、それとデザイナーの自分が全員が満足いくものができたら、それが一番です。

築:なかなかデザイナーとしても難しいクライアントもいるのでは……?

山:そうですね(笑)ジオブレインに入社して一番むずかしかった案件が、人材派遣を支援するWebサイトのデザインを作ったときで……。「このアピールポイントを打ち出したい!」という想いがとても強い会社さんだったので、その想いは活かしつつ、こういうのはどうでしょう?っていうデザイナー目線の提案もするように心がけました。デザインとしての最適解だけでなく、お客さんが満足いく提案をかなり試行錯誤しました……!。

築:すごい……。

山:ヒアリングを重ね、結果的に、お客さま目線の提案を喜んでいただけたので、いい経験になりました!

ジオブレインメンバーの印象

築:話は変わって……。ジオブレイン、特に制作拠点の福岡メンバーへの印象なんかも知りたいです!

山:転職先を探しているときに「ほどほどの距離感で体育会系っぽくない雰囲気」がいいな~とも思っていたんですが、ピッタリですね(笑)

築:たしかに体育会系……いないですね……。

山:いい意味でみんなフラットなので、コーダーやディレクター、デザイナーの職種の域をこえて、意見を求めやすいです。理由なく自分の意見をごり押しする人もいないですし、仕事に対しての姿勢がみんな近いので、仕事しやすいですね。

築:不思議と同じ空気感の人が集まって調和がとれてる感じしますよね……!

築:採用に向けて、これからジオブレインのデザイナーとして働く方へメッセージいただきたいです!

山:現状のスキルというより、デザインにこだわりをもって追求できる人に来ていただきたいなと思っています。今はスポット的な対応が多いですが、デザイナーが強化されることで、サイト全体のグランドデザインから関われたらいいな、と思ってます!人柄としては……拠点に合う穏やかな人だとやりやすいです(笑)というのは冗談で、福岡拠点の人たちはみんな穏やかなので、一緒に働きやすい環境だと思います!

築:そう言ってもらえて嬉しいです……(笑)今日は色々とありがとうございました!

ジオブレインでは現在、デザイナーの募集を行っております!

この記事を読んで少しでもジオブレインのデザインのお仕事に興味が湧いた方、山本さん・福岡拠点のメンバーと一緒に働いてみたいと思ってくださった方はぜひ「話を聞きに行きたい」からエントリーしてください!

株式会社ジオブレイン's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more