1
/
5

最近流行りの「ChatGPT」、国内最大級メディアGameWithのAI活用方法をご紹介!

こんにちは、GameWithの広報担当です。
本日は当社のサービス開発部が運営しているブログ「GameWith Developer Blog」から、AIに関する記事をちょこっと紹介しようと思います。


GameWithでAIをうまく使うために取り組んでいること #GameWith #TechWith - GameWith Developer Blog
サービス開発部のdanaです。 最近はChatGPTなどAIの話題で盛り上がっていますね。 GameWithでも業務やサービスの質の向上、AIとの共存を目指して様々な取り組みを貪欲に行っています。 今回はそういった取り組みの一部をご紹介します! また、先日AIを用いた大喜利を行ったという記事を投稿していますので、良ければこちらもご覧ください! tech.gamewith.co.jp ...
https://tech.gamewith.co.jp/entry/2023/05/23/184033


エンジニアは「GitHub Copilot」を導入

最近ChatGPTをはじめとしたAIの話題がHOTですよね。
GameWithでも業務効率化やサービスの質の向上、AIとの共存を目指して様々な取り組みを行っています。

その取り組みの一つとして、上げられるのが「GitHub Copilot」
CopilotとはAIを用いてコードの候補を出してくれるサービスで、コメントに実装したい内容を記載したり、関数名を記載するとAIが自動的に入力内容を汲み取りコードを提示してくれます。
このGitHub Copilotを会社負担で導入し、コードの質の向上実装時間の軽減を目指しています。

実際にどこに使用されているのか?

さて、そんなGitHub Copilotですが、実際にはどんな箇所で使用されているのでしょうか?
GameWithには「ゲーム検索」という機能があり、ジャンルやタグなどで条件を絞って好みのゲームを見つけることができます。最近攻略ページの上部にリンクが追加されたので、ご覧になった方もいるかもしれませんね。


ゲーム検索 - ゲームウィズ
ゲームの検索はこちらから!プラットフォームや発売前・発売後、ジャンル、タグなど様々な条件で検索をして、好みのゲームを探すことができます。最新作から過去の名作まで豊富な情報を掲載!
https://gamewith.jp/gamesearch


この機能の実装時にCopilotが大活躍。
このゲーム検索機能はGo言語という言語で実装されているのですが、Copilotに助けられてスムーズに開発を行うことができました。

ユーザー投稿のフィルタリングにも

GameWithは攻略記事以外にも、ポケモンの交換掲示板などユーザー投稿型のコンテンツがいくつか存在します。
そういったコンテンツでは、荒らし投稿や不健全な画像投稿などが無いか当社としても日々チェックしているのですが、そこでもAIは大活躍。
AIを用いて画像のスコア化をして、特定の条件を満たした場合は自動で削除されるようにしています。公序良俗に違反するような画像が投稿された場合はいかに早く削除するかが問われるので、AIを活用することによって迅速な対応が可能になります。

また、投稿されたテキストも同様にAIによってスコア化し、特定の条件を満たした場合に自動削除を行えるような機能も開発中。
微調整をしつつ最適な運用ができるよう日々頑張っています。

まとめ

本日は社内でのAI活用についてお伝えしました。
今の時代はAIを上手に使えるエンジニアになれるように、日々活用していく必要がありそうですね!
他にもデザイン面でのAI活用についてや、ChatGPTをどんな風に活用しているのかなど面白い記事がたくさんありますので、ぜひ覗いてみてください。


社内でのChatGPT活用について #GameWith #TechWith #ChatGPT - GameWith Developer Blog
サービス開発部のdanaです。 ChatGPTがリリースされてから、様々な箇所でAIの話を耳にするようになりましたね。 最近ではテレビのニュースでも取り上げられたり、アプリがリリースされたりと、PCを使う人以外にも浸透してきたように感じます。 そんなChatGPTですが、GameWith社内でも活用が進んでいます。 今回は知見共有会を行った話やSlackBotについてお伝えします! ...
https://tech.gamewith.co.jp/entry/2023/05/31/204306


AI使って大喜利やってみた、なんて記事もありますのでこちらも併せてどうぞ。


AIを使って大喜利にチャレンジしました #GameWith #TechWith #ChatGPT - GameWith Developer Blog
サービス開発部の esueichi とmochanableです。 GameWithのサービス開発部では毎週金曜日にLTの時間を設けています。LTがないときは各種アクティビティなどを開催するのですが、先日chatGPTなどを使い倒そうというテーマで大喜利にチャレンジしたのでメモを残しておこうかと思いました。 chatGPTとは ...
https://tech.gamewith.co.jp/entry/2023/04/12/163300
株式会社GameWith's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社GameWith
If this story triggered your interest, have a chat with the team?