1
/
5

口コミや評判だけでは伝わらないベンチャー企業の物語Vol.8〜教室長候補とは〜

暑い日が続いていますね。

天候も優れず雨が降ったり急に晴れたりで体調を崩さぬように気をつけてください。


今日は今募集をしている教室長候補の働き方について少しお話します。

エクセルシアでは午後から夜にかけての勤務が基本です。

塾ですと大体がこの時間ですよね。

夏期講習前など時期によっては忙しく早出の時もありますが残業は基本的にありません。

勤務してくれた講師とお話をして少し残ることもありますが、信頼関係を作る場として大切な時間だと思います。最近では労働に関する法律も厳しくなっていますが、夜遅くまで灯の消えない塾をたまに目にする機会もあると思います。実際に私もそうですが・・・。エクセルシアではこのようなことはほぼ無く、どの教室でも22時過ぎには退勤してます。

一日に流れとしては、出勤してから生徒さんが来るまでは事務をしたり、時期によっては保護者の方と面談をしたりします。事務の中でも、成績を管理したり、講習の内容を考えることや、教室のレイアウトを変えてみたり、掃除をしてみたりと多岐に渡ってます。教室長次第で様々な展開の仕方があると思います。

夕方になるとまず、講師が出勤してきてくれます。講師と今日の授業や生徒についてや世間話をして生徒を待ちます。授業開始前になるとぞろぞろと生徒さんがやってきます。

教室長は基本的に授業はいたしません。教室や生徒、講師を管理するのが目的だからです。

授業をしてしまうと他の授業がどうなっているか見えなくなってしまいますからね。

その間も生徒さん、講師たちと沢山会話を繰り返して行い、生徒のこと誰よりも知っていきます。

授業が何コマか続き、22時前には生徒、講師が帰るので22時に社員も退勤です。


勤務中に問い合わせなどもあり、そちらの対応ももちろんお願いしてます。

もし、不安なこと、話したいことがあれば他教室に電話をしたり、社長に出向いてもらい話をすることも可能です。ここを気軽に行えるのが弊社の魅力ではないでしょうか。

月に何度か会議もあり、そこで各教室長と会い普段の話もたくさんできます。


ざっとですが今弊社で募集している教室長候補とはこのような業務です。

この業務を通じ、各教室で様々な発想を行い、教室を変え、会社を革新していける方を募集しています!

ご興味のある方はお話だけでも是非聴きにきてくださいね。

フロンティア教育インターナショナル株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings