1
/
5

新卒入社の営業社員(社会人4年目)にインタビュー!就活時代から現在までについて語る!

自己紹介をお願いいたします!

新卒入社4年目の吉岡と申します。私は日本生まれ日本育ちですが、両親はベトナム人です。弊社に入社してから営業職として3年間勤務、その後人事へ異動、現在はES事業部として日本語学習アプリの営業や企画の仕事をしています。大学時代は、主に英語とフランス語を学んでいました。

学生時代に頑張っていたことはアルバイトです!高校生から大学生まで吉野家のアルバイトを頑張っていました。それ以外にも、アパレルの接客やバーで働いた経験もあり、学生時代から人と接する仕事をしていたので、コミュニケーション能力は磨かれたと思います!

なぜ数ある企業の中から御社を選ばれたのでしょうか?

私がベトナム人ということもあって、小さい頃はよくベトナムに行っていました。

そのため、将来はベトナムと関わる仕事がしたいと考えていました。就職活動を通してベトナムと関わる仕事がしたいと思う気持ちが強くなり、ジー・エー・コンサルタンツの入社を決めました!業界としては、まず興味があった航空や旅行業界を主にみていました。


ベトナム人コーディネーターも一緒に面接同行した時の写真。しっかりベトナムに関われています!

就職活動での軸などはありましたか?

就活の軸としては、以下3つを考えていました。軸は就活が始まる前から決めていたものではなく、就活と同時並行で見つけていったものになります。優先順位が高い順でいうと

・ベトナムに深く関われる仕事か

・若いうち(1年目)から活躍できるか

・福利厚生(給与体系、インセンティブ制度、休暇制度等)

を主に軸として就職先を選んでいきました。

実際の業務内容(入社~現在)

入社してから3年間は、営業職として働いており、現在は人事職に挑戦しています。営業内容は、アポイントの取得→商談→受注対応→面接→アフターフォローまで一貫して行います。

具体的には、特定技能という在留資格の人材をお客様に紹介することと、入社前後のアフターフォロー(例えば住居手配、市役所や銀行手続き、トラブル対応等)を担当していました。人事の仕事としては、新卒採用を担当しています。

入社して1年目は電話やメール等を通じて新規のお客様のアポイントを取得していきます。2年目以降は、自分のお客様もできるようになり、リピートでご依頼いただくことも増えていきます。

また、電話や商談を通して関係を構築していると、1年以上追いかけていたお客様からもご依頼いただけるようになります。ご依頼いただけるようになったり、お客様からお客様を紹介してもらうこともあります。


お客様と電話でやりとりしている様子

入社されてからの印象深いエピソード

1つ目は入社1年目のクリスマスの出来事になります。12月中旬に初めてお客様先に1人で商談に行かせていただきました。その時の商談は全く手応えもなく、入社してから半年が経ち結果も出ずに「営業は向いていないのかな?」と悩んでいた時期でもありました。

その1週間後に、お客様から連絡があり契約書を回収でき、初めて1人で行った商談が受注に繋がりました。それを同僚や先輩に報告すると、皆が自分のように喜んでくれてとても嬉しかったことが一番印象に残っているエピソードです。忘れることのない、クリスマスプレゼントになりました。

御社に入社して一番成長したなと感じる部分

「自分で考えて、先を見据えて、行動できるようになった」ことですね!学生時代は「これをやりなさい」ということが多く、それを真に受けて疑問を持つことなく考えて動くことはあまりしていませんでした。

しかし現在は、お客様の仰っていただくこと一つ一つに疑問をもったり、その意図や背景を考えるようになりました。また、営業職なので数か月先の予算等も考えながら行動することが必要になります。

自分の目標に向けて先を見据えながら、現在の行動を考えていくことが当たり前にできるようになったことが成長した部分になります。

一緒に働くメンバーや先輩方の雰囲気などはどうですか?

非常にフラットな職場で、役職や部署間問わずコミュニケーションが取りやすい雰囲気です。プライベートでも先輩のお家にお邪魔させていただいたり、飲みにいったりすることもあります!

また、ボトムアップで現場社員の声も大切にしてくださるので、思ったことや意見も言いやすい環境です。

吉岡様からみてこの会社ではどういった方が活躍出来ると思いますか?

2つあるかなと思います。1つは、営業思考の方です。例えば将来、起業したい、自分で会社を立ち上げたいと思っている方です。イチから自分でお客様をつくっていく経験は非常に役立つと思うので、1から自分で作り上げていきたい方は合っていると思います。2つ目は、行動力がある方です。

ちなみに、私は後者の行動力があるに当てはまっていると思います。旅行が趣味で非常にフットワーク軽く、社会人になってからも月に1回は旅行に行っています。そのアクティブさは営業でも活かせているなと感じます。

24卒の方に一言お願いいたします!

就職活動は大変ですが、楽しんでやって欲しいなと思います!企業も選ぶ立場ではありますが、学生の皆さんも選ぶ立場です。良い意味で強気で(謙虚さも一定必要ではありますが)、「自分を採用しないなんてもったいない」という気持ちで挑んでいただけたらと思います。

是非、皆さんが自分のやりたいこと、興味がある企業で働けることを願っています!!弊社のWantedly含め、採用関連の記事をみて少しでも興味を持っていただけた方は一度ご連絡いただけると嬉しいです!

G.A.コンサルタンツ株式会社's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings