1
/
5

建設的な仕事をしたいなぁという願望

こんにちは。GMW原です。

突然ですが、仕事でミス、しますよね。僕はよくします。仕事にミスは付き物です。慎重にやってるつもりでも何故か抜けてたりして「僕アホなのかな...」とか一人で凹んだりしますよね。しますよね。わかります。安心して下さい。仲間です。


さて、ミスしたときにどうするか。
これは個人的な考えですが、「何故それをミスったか」はあまり考えません。
そんなことより「次どうすれば同じミスを繰り返さないか」を考えます。

その際に、属人的な方法だとまた次にミスります。
「気をつける」とか「2回確認する」とか、正直、僕は自分の事を信用してないので、面倒になった瞬間に気をつけることも止め、2回確認することも止めると思います。
本人のやる気とか意欲に任せた体制では未来永劫同じことを繰り返す、とすら思います。

「次どうすれば同じミスを繰り返さないか」は仕組みで考えるべきと思っています。
定常の手順を踏まないと「次の仕事ができない」というシステムを作ったり、そもそもそのミスの発生しやすい仕事自体をやめることも決断したり。

また、仕事上でミスが発生したとき、理由を聞いたところで起こったことは消えないので、ほぼ理由は聞きません。
(逆に聞いてもないのにミスした理由を言われると遮るくらいです。言いたいのはわかるのですが、個人的には時間の無駄感を感じます。)
その代わり「どうすれば同じことが起きないか?」を聞きます。

自分たちで同じことが起きない方法を一緒に考え、建設的に、前向きに仕事をしていきたいと思っています。

株式会社GMW's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings