1
/
5

知見や情報を仕組化し全国へ【FLN社員インタビュー2022】

酒井 信乃(さかい しの)
2020年 新卒入社
事業開発部 営業グループ
経営統括部 人事・広報グループ 採用チームリーダー
==
新卒でFLNに入社後、1年間は地域事業者向けの営業を担当。同時に、自治体からの受託案件である観光プロモーション企画のディレクション業務も兼任。その後、新規でまいぷれ事業をはじめるパートナー企業への事業立ち上げサポートを行う部門へ異動。2022年9月に現在の部署に異動し、「まいぷれ事業」の全国に展開エリアを拡大するための法人営業に従事しています。

FLNへの入社の決め手は何ですか?

就職活動中は漠然と「その地域にしかない埋もれている価値を発掘して色んな人に知ってもらいたい」と思って就職活動をしていました。最初は観光業を中心に見ていましたが、なぜか自分が本当にやりたいことにぴったり当てはまる企業に出会えず困っていた頃に、就活エージェントからFLNを紹介してもらいました。「地域の付加価値を発掘・発信する」「事業として持続可能な地域をつくる」など、聞けば聞くほど自分がやりたいことに真正面から挑める事業はここしかないな、と思い選考に進み、最終的な就職先を決めるときも、事業軸では特に不安なく決めることが出来ました。
同時に自分が働く環境も重要視して企業を選んでいました。自分の性格的にぐいぐい前に出ることが苦手なのが社会人になるにあたっての不安材料の1つだったのですが、面接や面談を通してお会いした方々が皆さんとても穏やかで、かつ自分の中に芯があり、各々が自分の仕事に強い責任感を持って取り組んでいることが分かり、そういった人たちとなら自分も居心地よく、かつ成長しながら働けそうだなと思い、安心して決めきることが出来ました。 また、それぞれがやりたいことにどんどんチャレンジ出来るのですが、同時に当事者意識をしっかり持つことが求められるので、自分の頑張りとペース次第でキャリアが広げられる環境なのも自分にぴったりだなと感じていました。

【現在の業務】どんなところに面白さややりがいを感じていますか?

現在は事業開発部の営業担当として、全国を飛び回りながら法人営業を行っています。各地の地元企業に対して、「新規事業」としてまいぷれ事業をご提案し、「地域情報プラットフォーム まいぷれ」の展開エリアを広げていくことをミッションとしています。地元の経営者様に対して事業を提案する、という経験はまだハードルの高さを感じつつも、経営者の思考・ビジネスの仕組み・多様な業界についての知識を日々インプットする過程で、とても大きな仕事に取り組んでいる実感があります。同時に、自分が提案することでまいぷれ事業を「まさに自分が地域で貢献するために取り組みたいこととイメージがぴったりです」といった声を頂けたときはやりがいを感じます。全国各地に、地域に貢献したいという想いを持つ経営者様はたくさんいるんだなと思うと嬉しくなります。また日々お会いする経営者の方の考えや思考にダイレクトに触れる機会が多いことも面白い部分です。
また、会社全体の採用に関わる経営統括部人事・広報グループ 採用チームにも兼務として所属しています。1年目の終わりごろからメンバーとして採用活動に関わることで、自分が関わる部署以外についても知識をインプットし、会社全体を見る視野が身につきました。若手の内からそういった経験が出来るのは本当にありがたく、自分自身のスキルアップにつながっています。

1日のスケジュールを教えてください!

08:30 起床。会社には20分ほどで着きます。
09:30 出社
10:00 Zoomで商談
11:00 商談後のお礼メール作成など事後対応
12:00 お昼 近くのコンビニで買ったり先輩とランチしたり
13:00 商談準備
14:00 Zoomで商談
16:00 社内会議
17:00 マネージャーや先輩に案件の相談・営業についてのインプット
18:30 退勤

【入社~現在まで】特に印象的だった出来事は何ですか?

入社して1年間は目標数字をもって営業担当として毎日地域を駆け回っていたのですが、ある時、商談がうまくいかず、契約が取れない時期がありました。それまでは入社して数カ月連続で目標達成出来ていただけにダメージがとても大きく辛い日々でした...。 ただ、その時に自分の支えになったのが、周りの先輩や当時のチームリーダーがすかさず手を差し伸べてくれたことです。 「商談ってどうしても相手ありきのことで、どう頑張っても取れないときだってある。ただ、行動することだけは止めずに頑張ろう。」と声をかけてくれて、商談に同席してくれたり、営業アプローチも一緒に行ってくれました。商談に同席してもらうことで、客観的なアドバイスをもらうことができ、自分一人では気付けなかった改善点を見つけることが出来ました。そうすることで、徐々にまた契約が取れるようになり、より商談スキルも磨くことが出来ました。入社間もないタイミングでぶつかった壁でしたが、先輩方に助けて頂いた分、今度は自分が先輩になったときに同じように誰かに寄り添えるようになりたいなと思えた経験だったのと、どれだけ辛くても自分が出来る範囲のことは精一杯やってみる、という経験が今でも自分の財産となっています。

得られたビジネススキルや成長していると思うことは何ですか?

「ノウハウを仕組化して横展開するスキル」は事業開発部でパートナー企業をサポートする部署で働く中で身についたスキルだと思います。 まいぷれ事業について0から知識をインプットする必要があるパートナー企業に対して、いかに分かりやすくまいぷれ事業や営業ノウハウを理解し吸収してもらうか、また全国に散らばっている成功事例を他のエリアでも再現できるようにノウハウを横展開することがとても求められます。そんな中で、自分の経験を言語化してマニュアルや動画教材に落とし込んだり、成功した事例を抽象化する作業を繰り返すうちに、自分や他のメンバーが成功した体験を全国のパートナー企業でも等しく実践できる状態を作ることが出来るようになった気がします。また、そういった経験は現在の営業活動にも活かされています。同じ営業メンバーの営業テクニック等のノウハウを吸収し、チーム全体で知見を共有するために資料を作成したり、事業の検討者様にも既にまいぷれ事業に参入しているパートナー企業の先行事例について共有することで再現性のあるビジネスであることを伝えたりなどに活かされています。

最後に今後の展望を教えてください

まいぷれ事業のエリア展開のスピードを上げていきたいです!地域活性化という難しいテーマに取り組むにあたってFLNが大事にしている利益と理念のバランスをしっかり伝えつつ、事業をご一緒できる企業様を見つけるべく全国を飛び回ります!

株式会社フューチャーリンクネットワーク's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フューチャーリンクネットワーク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?