1
/
5

多角的な視点を活かし会社の成長へ【FLN社員インタビュー2022】

鳴澤 知美(なるさわ ともみ)
2012年 新卒入社
制作技術部 サービスデザインチームリーダー
経営統括部 人事・広報グループ 広報・IRチーム
==
新卒でFLNに入社後、自治体向けの提案営業・受託業務の運用を1年半ほど経験したのち、コーポレート部門に異動。主業務は採用担当だったものの、総務・経理・社長の秘書機能など、3年間であらゆる領域の業務に従事。その後、システムを作る側として事業に関わりたいという気持ちから制作技術部(システム部門)を志願し、異動。
その後、制作技術部から異動し、全国のまいぷれパートナー企業をサポートする部門でのバックオフィス業務と地域ポイント事業を1年半ほど担当したのちに、地域ポイント事業の専任担当として、自治体提案・現地の運用サポート・業務設計などの業務に約3年間従事。現在はサービスデザインチームという新設されたチームのリーダーとして、デザイン思考を元に事業の最適化を図る業務をゼロから立ち上げています。

FLNへの入社の決め手は何ですか?

就職活動をしていたときは、広告業界を中心として様々な業種・業界を見ていました。ただ聞いてみるとどの仕事も面白く感じるため、次第に自分が重要視すべきなのは業種よりも環境だと気づきました。怠け者な私は、自分が焦るほどすごいと思える人がいる環境のほうが良いと思い、面接などを通してお会いした人たちがそれぞれ社会人として尊敬でき、目指したいと思える人たちばかりだと感じたFLNへの入社を決めました。

【現在の業務】どんなところに面白さややりがいを感じていますか?

社内の中でも異動回数が多く、経験したことのない部署のほうが少ないくらい様々な部署での仕事に携わってきました。そこに共通するやりがいは、どれも完成形がない前提改善を提案・推進できることや、サービスを新しく作っていく過程を楽しめることかなと思います。 そんな中、直近では制作技術部サービスデザインチームと、経営統括部のIRチームの立ち上げに携わりました。サービスデザインチームでは、デザイン思考という手法を用いつつ自社サービスの分析・改善提案に携わっていますが、自分が異動したことによってできた新設部門なので何をどうやって実践していくかも自分自身で考えながら進められるのが面白い部分です。IRチームも上場を機に新設されたチームなので、どちらの分野も会社としてまだまだ仕組みづくりができていない領域なので、仕組みを作っていくことを楽しみながら関わることができました。

1日のスケジュールを教えてください!

7:30 起床 ニュースチェックしたりゆっくり準備
9:30 会社着 タスク確認や情報収集
10:00 MTG 主にブレスト。ファシリテーターをすることが多い
12:00 お昼 外で買って社内で食べる。たまに外食することも
13:00 メールチェック等の細かいタスクの処理
15:00 社内ワークショップの実施
16:00 MTG(他部門からの相談)
17:00 次回のワークショップ準備
19:00 帰宅
00:00 就寝

【入社~現在まで】特に印象的だった出来事は何ですか?

地域ポイント事業のなかで実施したオフラインイベントの企画・運営です。 自治体と協働で運営している地域ポイント制度を開始してから1,2年後、加盟店舗数やポイント消化率の伸び悩みが課題だったので、それらを動かす仕掛けとして野外でマルシェ形式のイベントを実施することを提案。人口3万人ほどの小さな町ですが、当日は述べ1,000人前後の人が来場してくれたイベントとなりました。(いい天気だったこともあと押し☀) すでに開催されているお祭りに「まいぷれ」として出店する、という事例は社内でもいくつかあったのですが、イベント自体を1から作って実施するというノウハウはあまりなかったので、企画は大変でした。しかし現地のパートナー企業と密に連携しながら準備を進め、当日はイベントに興味を持ち、ボランティアとして手伝いに来てくれた現地パートナー企業のスタッフの方(まいぷれの部署の方ではないため普段はまったくやり取りがない)とも交流ができ、地域と人、地域と企業を結ぶことができた貴重な経験だったと感じました。

得られたビジネススキルや成長していると思うことは何ですか?

部署異動が多いこともあり、飛び抜けて「これ」だけができるというキャリアの得方ではなかったのですが、逆に会社の事業に対して広く様々な角度で取り組んできたこと、地域事業者・まいぷれパートナー企業・自治体・地域住民・投資家などの幅広いステークホルダーと関わってきたこと、更に管理部門で会社全体を見る経験もしてきたことで、あらゆる視点から事業やサービス、業務フローの改善に取り組むことができるようになったと思っています。現在のサービスデザインチームでの業務でもこのスキルを活用し、多角的な視点から自社サービスの分析・改善提案を行っています。

最後に今後の展望を教えてください

事業を、そして会社自体を良くしていくこと。今まで様々な部署に携わってきた多角的な視点を活かし、事業自体をもっと良くしていけるような取り組みに積極的に参加し、会社自体の成長に寄与できるようにしていきたいと思います!

株式会社フューチャーリンクネットワーク's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フューチャーリンクネットワーク
If this story triggered your interest, have a chat with the team?