1
/
5

興味のあるアプリを自分の手で開発できる喜び- フラーへ実際に入社してみて:iOSエンジニア(2021年12月入社)

デジタルとモバイルに関するあらゆる面でクライアントを支援するフラー。今回も新たに入ってくれたメンバーに、いろいろ質問してみました! なお、回答はすべて、ご本人にお書きいただいています。

・いつからフラーで働いているか

2021/12/1から働いています!

・フラーに入ったきっかけ

前職時代は、銀行の融資担当として働きながら趣味でiOSアプリの開発をしておりましたが、アプリ開発がおもしろくなってしまい、1日中iOSアプリの開発業務に携わりたいと思い転職を考えました。

フラーのことは、Qiitaでフラーに転職されたiOSエンジニアの方の記事を読んだのがきっかけで知りました。

フラーの説明会や面接を通じて惹かれた部分は、大きく3点あります。

  • アウトドアブランドのアプリ開発にあたり、開発者側が実際にキャンプをしてみるなど、ユーザーやパートナー企業に寄り添った良いサービスを作る土壌があると感じたこと
  • 開発されたアプリがどれも美しく、またパートナー企業が個人的に好きな企業ばかりで、この案件に携わりたい!と思うアプリが数多くあること
  • iOSエンジニアとして専門性をつけていきたいというキャリア志向を尊重していただけたこと

特に3点目については、案件の配属時も興味がある案件を聞いてくれたりなど個人の希望を尊重してくれる風土であると感じます。自分の好きな分野だと興味をもって働けるのでとてもありがたいです。

・現在、フラーでどんな仕事をしているか

iOSアプリの開発案件について、パーツ追加やデザイン変更、リファクタリングなどから始まり、1から画面作成するところまでステップバイステップでタスクを割り振っていただき進めております。

入社してから現在までやったこととしては、まず研修期間でTODOアプリの開発を通じてRxSwiftなどフラーの採用技術の学習をしました。その後、トレーナーの先輩に付いて地域コミュニティSNSアプリの機能追加やデザイン変更などのアップデートに少しずつ携わりました。現在は先輩エンジニアの方に付いてアウトドアブランドアプリの新機能の実装を行っています。

・仕事の面で前職時代と変わったこと

仕事内容や仕事の進め方、会社の風土など、なにもかもが変わりました(笑)
特に前職時代から変わった点を列挙すると、
- メイン業務である開発に専念できる働きやすい環境
- アプリのリリースというやりがいや達成感を感じられる節目がある
- 会社の体制の変化が早い
- 仕事に対する気持ちがとても前向きになった

以上のようなことが挙げられるかなと。

1つ目については、職種ごとに役割分担が明確なうえ、タスクやスケジュールなどの管理でそれぞれ最適な業務用ツールが導入されており効率的に仕事ができる環境だなと感じています。
2つ目は、リリースに向けてメリハリをつけて働きやすいのと、自分が携わったアプリを家族や友人にも見てもらうことができるので嬉しいです。
3つ目は、経営層へ意見を伝えやすく、その時々の最適な体制へ柔軟に変化できる組織だと感じるので信頼感があります。会社のフェーズ的にも大きく変わっているタイミングなので変化の早さも楽しんでいます。
4つ目は、好きなiOS開発に携われており、できることが増えていくのが楽しくて仕事時間が好きになりました。どの案件も興味深いサービスであり、デザインも美しいためモチベーション高く取り組めています!

・生活の面で前職時代と変わったこと

リモートワークやフレックスタイム制など柔軟な働き方ができる環境になりました。
また、プライベートを大切にする風潮があるので、休暇が取りやすく休暇中も一層楽しめるようになりました。
部活動が活発で仕事時間外に気軽に同僚と遊ぶようになったことも変化の一つです。

・これからフラーでどんな仕事をしていきたいか

多様なアプリ開発の案件に携わり、エンジニアとして対応できる幅を広げていきたいと思います。また、多くの人に愛されるサービスが作れるよう、エンジニア目線で提案ができる人になりたいです。

・これからフラーでどんなスキルを身につけていきたいか

設計段階からメインでiOSアプリの開発ができるようになりたいです。また、他職種の方や社外の方とも円滑にコミュニケーションができるスキルを身につけたいです。

・(もし入っていれば)どんな部活に入っているか

登山部、ボードゲーム部などに入っています!

登山はもともと興味があり、入社した週末にさっそく活動に誘っていただき登りました。山道の景色、山頂でのランチ、下山後の温泉、と全て楽しく癒されるのでハマります!
ボードゲームは、好きな方が多く、大人数で遊ぶゲームもできるのが新鮮で楽しいです。遊びを通じていろんな方と交流できるのも魅力的です。
また、他にも興味深い部活が日々誕生しているのでいろいろのぞいて楽しんでおります。

・フラーに入ってよかったなと思う一番のこと

業務環境について恵まれているなと日々感じています。 まず、1日中 Xcode を触ってiOSアプリの開発に携われるのが幸せですし、既存アプリがどのようにできているのかコードを見ることができるので、綺麗なコードを見ては感動しています。 また、iOSエンジニアの先輩が多くいらっしゃり、レビューなどを通じていつも教えていただける点もとてもありがたいです。少しずつできることが増えていくのを実感し嬉しく思います。

以上、2021年12月入社の大戸さんでした!

フラーでは、新メンバーを随時お迎え中。ご興味お持ちいただけましたら、こちら↓の採用ピッチ資料もぜひご覧ください。

採用ページ↓もぜひ覗いてみてください!

採用について | フラー株式会社
フラーは『世界一、ヒトを惹きつける会社を創る。』というユメに挑戦し続け、アプリとデータをテーマに事業を展開するIT企業です。柏の葉キャンパスと新潟に拠点があります。
https://www.fuller-inc.com/career/recruit

(校正:平山、写真撮影:島)

なおこの記事は、フラー公式note「フラーのデジタルノート」に掲載中の記事を転載したものです

フラー株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from フラー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?