1
/
5

テキストコミュニケーションも活気のある職場 - フラーへ実際に入社してみて:Androidエンジニア(2021年1月入社)

フラーへ新たに入ってくれたメンバーに、いろいろ質問してみました! なお、回答はすべて、ご本人にお書きいただいています。

━━いつからフラーで働いているか

2021年1月からお世話になっています。

━━フラーに入ったきっかけ

もともと名古屋の小規模な自社サービス会社で働いていたのですが、Androidエンジニアが私1人しかいませんでした。もっと他のAndroidエンジニアと切磋琢磨できる環境に身を置きたいと思い、転職先をなんとなく探していました。
その時フラーの方にLAPRASで声をかけていただき、カジュアル面談をしました。(リニューアル前の)コーポレートサイトを拝見し、ただお客様のアプリを作るだけではなく「共に創り上げる」という理念に共感したのと、写真に写っている社員の人たちの顔がみんな楽しそうだったので「いいな」と思い、この会社に入社したいと思うようになりました。

━━現在、フラーでどんな仕事をしているか

Androidエンジニアとして既存のAndroidアプリの改修、新規機能開発などを担当しています。

━━仕事の面で前職時代と変わったこと

チームメンバーが増えたことが一番大きな変化です。周りのAndroidメンバーに分からないことを気軽に聞けたり、しっかりとしたコードレビューを受けられる環境になったのが嬉しいです。

あとはSlackが非常に活発なのが印象的でした。前職ではエンジニアメンバーが数名で、それぞれが別の技術スタック(iOS1名、フロント2名、サーバーサイド2名)ということもあり、1日中誰もSlackのパブリックチャンネルに書き込まないという事も珍しくなかったのですが、今はいつも誰かしら何かを書き込んでいて、それに対するリアクションがいっぱい返ってきてたりして活気を感じます。

━━生活の面で前職時代と変わったこと

以前は岐阜の実家に住んでいて、転職を機に千葉へ引っ越してきたので何もかもが変わりました。
実家にいた頃に比べて自由になる時間は減りましたが、新しく経験することばかりで今は楽しんでいます。
あと、実家から猫を1匹連れて来て一緒に暮らしていただいています。毎日癒されています。

━━これからフラーでどんな仕事をしていきたいか

Flutterにも興味があるので、Flutterでアプリ開発する機会があれば挑戦したいです。
あとは、Androidエンジニアになるまでは長年ソフトウェアのテスターの仕事をしていたので、テストの知見も活かせていければと思っています。

━━これからフラーでどんなスキルを身につけていきたいか

個人でアプリ開発などもしているので、Androidだけではなく、iOSやサーバーサイドなどの幅広い知識を身に付けて、アプリやサービス全体の面倒を見られるスキルを身に付けていきたいです。

━━(もし入っていれば)どんな部活に入っているか

ゲームが好きなのでビデオゲーム部に入っています。あとはクラブにゃんこ(?)に入っています。

━━フラーに入ってよかったなと思う一番のこと

毎日楽しく過ごせているので、それが一番よかったなと思っています。
もちろんお仕事なので辛いことは日々いろいろあるとは思うのですが、そんな中でも楽しさを忘れずにいようという空気が皆さんから伝わってくるので、あまり重い雰囲気にならないところがいいなーと思っています。

以上、2021年1月入社のm.coderさんでした!
フラーでは、新メンバーを随時お迎え中。ご興味お持ちいただけましたら、こちら↓の採用ピッチ資料もぜひご覧ください。


採用ページ↓もぜひ覗いてみてください!

採用について | フラー株式会社
フラーは『世界一、ヒトを惹きつける会社を創る。』というユメに挑戦し続け、アプリとデータをテーマに事業を展開するIT企業です。柏の葉キャンパスと新潟に拠点があります。
https://www.fuller-inc.com/career/recruit

(校正︰平山)

フラー株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from フラー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?