Fukurou Magazine
くだらないことで笑いあえて、成し遂げたいものに向かってマジメに支え合い、困ったときはじっくり相談に乗ってくれる。そんなチームが本当にあるなら、ぶっちゃけ話を聞いてみたい。ということで今回は、営業部のとあるチームにインタビュー。 ...
https://blog.fukurou-labo.co.jp/
※本記事はfukurou noteでも発信している内容です。
2022年9月末、フクロウラボは新オフィスに移転しました。あっと言う間に月日が経ちすっかり馴染んだ新オフィスをお見せします。
Daiwa渋谷スクエア3階は、フクロウラボ占有フロアになっており、エレベーターから降りるとオフィスのエントランスが見えてきます。
シンプルなフクロウラボの黒いロゴが、白い壁に映えていますね。
私たちの新オフィスは、渋谷区南平台町にあります。実は、2015年〜2018年フクロウラボのオフィスは、この南平台町にありました。その頃はマンションの1室がオフィスになっており、従業員数は20名ほど。そこから2箇所の移転を経て、5年後、約80名が在籍する会社になって戻ってきました。
オフィスの面積は、旧オフィスから比べて2.2倍の広さになりました。なんと400坪もあります!
座席数で比べると、旧オフィスは執務室の端から端までデスクが置かれた状態で80席でしたが、新オフィスでは120席も設置されました。まだ空きデスクが40席もあるので、これが未来の新メンバーで埋まると思うと楽しみです。(採用に気合が入りますね)
さらに空きスペースが十分あり、キャッチボールくらい余裕でできる広さを残しています。
移転後、初出勤した日の印象は、「広い、キレイ、なんかすごく明るい」。居抜きのオフィスと聞いていたけど、全部がピカピカで綺麗。広さに圧倒されて、執務室から来客用の会議室へ抜ける扉が多くて迷子になりそう! と本気で思いました(笑)。
セキュリティカードをかざして扉を開ける。ここに来てようやくオフィスのセキュリティが整いました。前のオフィスではなかったので「会社らしくなったなぁ」と実感。
個室ブースが4室あり、Web会議はもちろん、静かな場所で作業に集中したい時に活用できます。全室モニター付きで、業務が捗ります。
気分を変えて作業したい人や、息抜き、ランチ、1on1などで活用される通称「ファミレス席」。
旧オフィスでは、2席だった「ファミレス席」が8席に増えました。1テーブルごとに壁で区切られており、半個室のような空間。
ランチやミーティングで使えるフリースペースも広がりました。大小のテーブルや、ゆったり座れるソファーやカウンターもあります。カウンター内に、ウォーターサーバーや冷蔵庫を設置。移転のお祝いでいただいた素敵なレンジもあります。(大切に使わせていただきます)。
リフレッシュするためにコーヒーを入れたり、近所のキッチンカーで買ってきたランチを食べるなど、仕事を一瞬忘れてリラックスできる空間です。
前オフィスでは、執務室内に4つしかなかった会議室が、執務室の外に来客専用の会議室が8つもできました。執務室と来客スペースが区切られた、レイアウトに変わりました。
来客用会議室、ミーティングスペース、個室ブースも増えて、もう会議に困りません。会議室が取れない為、打ち合わせ日程を遅らせる。対面の方がスムーズだけど、会議室が空いていないためリモート日に泣く泣くWeb会議をする。ランチ中のメンバーの隣でコソコソと社外の方とzoomで打ち合わせ...などの"会議室が足りない問題"が一気に解決しました。
懐かしい南平台に戻ってきて、2018年頃、私が初めて代表の清水さんにインタビューしたことを思い出しました。「Circuit Xに広告出稿するクライアント、メディア、その広告を見るユーザー、そして働くメンバー、みんなをハッピーにしたい」という清水さんのメッセージがとても印象的で覚えています。
きれいな新オフィスで働けて、すっかりハッピーになった私たち。これからはフクロウラボに関わるいろんな人をハッピーにするため、ビジョンに掲げる"かけがえのないパートナー"になれるよう一丸となって頑張っていきます。新フクロウラボをこれからもよろしくお願いします。
〜フクロウラボは幅広い職種で一緒に働く仲間を募集しております〜