1
/
5

「SPIN」開発秘話~未来のメッシを育てる!地球のあらゆる「才能」に課金できるサービスができるまで~現在と未来編

当社のオリジナルサービスであるストーリーファンディング「SPIN」。

SPINを作り上げたCEOのToshi Asabaの想いや、資金調達をせずにサービスを立ち上げた理由、そしてSPINの特徴など、様々なストーリーを4回に分けてお届けします♪

前回の「特徴編」では、最先端技術やSDGsなど、新しいクラウドファンディングの仕組みとして、SPINの特徴をご紹介しました。今回はいよいよSPIN開発秘話シリーズ完結となる「現在と未来編」をお届けします。

今まで立ち上げたプロジェクトの例や実際にSPINをご利用いただいた方々の声、そして、SPINとFreewillが目指す未来についてのストーリーです。

それでは、SPIN開発秘話「現在と未来編」お楽しみください!

―コロナ禍で苦しむ文化・芸術を支える「One Love Project」の実施

2020年5月には、正式リリース前だったがSPINにおいてコロナ禍で支援を必要としている文化・芸術に対するプロジェクトの立ち上げ支援及びシステム手数料分を医療従事者向けに寄付する「One Love Project」を開始した。

天才書道家の金澤翔子さんも賛同して題字の「愛」という文字を書いてくださり、そのほかにも187名もの方がレコメンダーとして参加してくれている。

2020年12月時点で、世界各国を支援する7つのプロジェクトによって総額¥3,411,100が集まった。
現在、システム手数料分の寄付先を検討しており、近々寄付を行う予定だ。


―サービスに対するお客様の声
SPINのサービスに対しては様々な声があるが、どれも肯定的な意見が多い。

マネタイズはどうするのか?という意見が出ることもあるが、マネタイズはもともとこのサービスの第一目的ではないからこそ、そこは別の事業があるから心配しないでほしいとAsabaは答える。

(NPO法人メンター様)
必要な人に必要な金額が素早く届けられるというのはとても良いと思います。
(NPO法人ご担当者様)
これまでクラウドファンディングはやったことありますが、常識を覆される素晴らしい取り組みですね。
(人材サービス企業ご担当者様)
久しぶりに胸が熱くなりました。 心が震えました。 トップの意向やサービスに一貫性があって、利益ではなく、地球貢献に振り切っているのが素晴らしいです。
(新聞記者様)
サッカーのプロジェクトのストーリーを読んで涙が止まらなくなりました。皆さんの思いが伝わってきました。

―サービスの今後とFreewillが目指す世界

今後は、メンターがよりインタラクティブにそしてリアルタイムで資金を集められるように投げ銭機能の開発を行っていく予定。チャットやライブ配信でプロジェクトの進行状況を共有し、その場で投げ銭を受け取れる仕組みだ。他のサービスでインフルエンサーが利用するようなライブ配信と投げ銭の仕組みはあるが、ビジネスや社会貢献に利用できるようなサービスはまだないので、SPINがそれを実現できるようにしたい。

Sustainable eco Societyの価値観を世界のスタンダードにしていくことで、社会課題の解決のために最前線で活躍するNPO・NGO、SDGsに取り組む企業や団体、地方自治体や公共団体、そして一般ユーザーが無意識にそして国境も越えてボーダレスに協力できる仕組みをトークンエコノミーとして実現することが我々の目標だ。

このままだと2030年のSDGsの目標達成は難しいと考えるため、より具体的な活動を増やして加速させていかなければならない。

次世代に必要な価値観と既存のマーケットを融合し、新しい資本主義の形を提言したいと考える。利益第一&株主至上主義を取り払った我々のサービスをさらに広げ、多くの人のアクションの後押しをしていきたい。

SPIN開発秘話シリーズ4部作いかがでしたでしょうか。

2020年9月に正式リリースとなったSPINですが、構想からリリースまでには、様々な苦労がありました。それを乗り越え、Sustainable eco Societyを実現することをミッションに、日々より良いサービスを提供すべく、活動を続けています。

現在、SPINでは、オランウータン支援ジンベイザメのタギング木糸のハンカチで森林を守るプロジェクトなど、様々なプロジェクトが進行中です。

何か社会の役に立つ活動をしたいけど、何から始めたらいいのか分からない、
という方は、ぜひ一度SPINのストーリーを読んでみてください。
きっと、これまで思いもしなかった真実の物語に出会い、人生の1ページとして取り入れることが出来るはずです。

Freewillでは、SPINを始めとするサービスの開発者やマーケター、クリエイターを募集しています。
SPIN開発秘話を通じ、少しでも興味を持っていただけたら、まずは気軽にご応募ください。

――ストーリーを知れば、世界が変わる!

あなたのご参加を、お待ちしています。

■SPIN専用アカウント
SPINの各アカウントでも、ストーリーとともに、各国の様子を感じられる写真を配信中♪
ぜひチェックしてみてください。

Instagram(@spinprojectnpo)https://www.instagram.com/spin.project/
Twitter(@spinprojectNPO)https://twitter.com/spinprojectNPO

■Freewill CEO、T.AsabaのTwitter & Facebookアカウント!
CEOの思うビジネスの基本や、Freewillのビジョン、実施中のプロジェクトなどについて毎日つぶやいています♪ 『Freewillのことをもっと知りたい!!』という方は要チェックです!

https://linktr.ee/toshiasaba

株式会社Freewill's job postings
53 Likes
53 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more