1
/
5

freee人事労務の開発エンジニア大公開!2023年度版

こんにちは。freeeで人事労務というサービスの開発責任者をしている米田です。

今回はそのfreeeの二大プロダクトの一つfreee人事労務の開発をしているエンジニアの一部を、なんと19名の大ボリュームでどどんと紹介いたします! ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

実際にどういう人が働いているんだろう?という疑問や、面談等でどういう人と会えるんだろう?という疑問がある人は是非チェックしてみてくださいね!この人と喋ってみたい!というのがあれば是非その旨お伝えください!

※freeeでは互いにあだ名で呼び合う文化があるので名前はその名称を載せています!

yone chan

■今日までの経歴

freeeに来て丸6年。組織の中でも在籍長いほうになってきました。入社してからはfreee人事労務のWebEng一筋です。 前職は新卒で4年間、ERPパッケージと呼ばれる大企業のバックオフィス向けの基幹システムをWebEngとして体育会系気質で作ってました。 文系出身で就職してからプログラミング触り始めた勢です。

■現在の役割

今は人事労務freeeを作るEng組織の全体の開発責任者。※freeeではジャーマネと呼ばれます。(+個別のチームのマネジメントの役割を兼任中。)

■得意分野

現在はマネジメントの時間を多く過ごしてきてるので、Prjマネジメントに自信がある一方、ヒューマンマネジメントは日々勉強な段階。 特に心理的安全性を意識した組織づくりには興味あるほか、現在はBizサイドとのアラインだったり、プロダクトの未来の方向性を方方と議論することに時間を使うことが多いです。
長年freee人事労務のコードと付き合ってきたのでプロダクト全体のイケてないところや不具合が発生した時の勘所には自信があります!

■freeeの魅力をどうぞ!

freeeの魅力はEngとしての働きやすさだと思います。 制度的なものだったり、カルチャー的なものだったり、キャリア支援だったり、Engが働く上で変に阻害になるものが少ないと感じていて、シンプルにその人の力量が問われる良い場だと思います。 ぜひ一緒に働いて、ともにfreee人事労務を最強のプロダクトにしましょう!

sohdy

■今日までの経歴

前職は新卒で入社したメーカー系SIerで約8年間Webアプリエンジニアをやっていました。 前職もとても良い環境ではあったのですが、世の中でもエンジニアとして通用するのか挑戦したくなり転職活動をはじめました。 2018年にfreeeにJoin。

■現在の役割

freee人事労務の勤怠領域を司るチームのエンジニアマネージャとスクラムマスタをしています。

■得意分野

うさぎを愛するエンジニア。
チームが自己組織化されている状態を作ってチームの人が働きやすい状態にすることが好きです。
一緒に仕事をする人たちがフラストレーションを感じない状態を作るために負債の解消や不具合の根本対応などと共にマネジメントとも日々向き合っています。

■freeeの魅力をどうぞ!

一緒に働く人が魅力的なところだと感じています。 プロダクトのドメインもリポジトリの規模もかなり難易度が高いものになると感じていますが、一緒に働くエンジニアから技術的にも人間的にも学ぶことが日々多くあり飽きることがないです。 決まってない部分やあえて決めてない部分があったり、カオスを感じるところもありそれを魅力に受け取れるエンジニアは楽しみながら一緒に仕事ができる環境だと思います。 一緒に働ける日を楽しみにしています!

keik

■今日までの経歴

2017/1にfreee入社。 前職はNTT系のSIerで技術系トラブルシュータをしていました。

■現在の役割

テクニカルリードとしてアプリケーションアーキテクチャ定義や、ペアプロなどを通じたメンバの技術力成長支援などを行っています。また品質・生産性向上を目的とした、リファクタリングやデッドコード削除などのメンテナンスも積極的に行っています。

■得意分野

フロントエンド技術が好きです。 またデザインパターンやアプリケーションアーキテクチャなどの設計技法も好きなので、大規模コードベースのメンテナンス性向上のためにこうしたプラクティスが活かせないか日々伺っています。

■freeeの魅力をどうぞ!

役割が良い意味で明確化していないので、裁量が多く自分の思いや課題感に根ざした活動が可能です。例えば仕様の改善をプロダクトマネージャに提案したり、デザインの改善をデザイナーに提案したり、コードベースのメンテナンス性の課題解消のためリファクタリングや新しいライブラリの導入をエンジニアチーム内で自由に提案したり。もちろんその選択が独りよがりにならないよう、説明や検証は求められます。 また、役割とジョブランク的なものが別軸で定義されているので、「マネージャ=偉い」の図式にとらわれることなく、多様なキャリアを追求することができます。

marugoshi

■今日までの経歴

Sier / ゲーム開発 / 金融系ベンチャーでエンジニア / PM / テックリードとして web 開発に従事してきました。企業文化に惹かれ2020年 freee に入社。

■現在の役割

入社して1年 Freee人事労務でエンジニアとして従事し frontend + backend の実装を行なってきました。現在はエンジニアマネージャーを兼務しています。

■得意分野

プログラミングに関わらず、問題を徹底的に解体し、簡単な解の積み上げにすることが好きです。シンプルなものを見ると嬉しくなります。

■freeeの魅力をどうぞ!

その人の考え方を尊重した上で挑戦を後押ししてくれる文化があり、成長機会に溢れていると思います。自分なりのキャリア形成を通して、多くのお客様に利用いただいている製品に主体的に携われることができます。

Furuya

■今日までの経歴

情報科学の修士課程を修了した後、SIer、パッケージソフト開発、SaaS開発、ゲーム開発を経て2018年にfreeeにJoinしました。 色々経験してきたおじさんエンジニアです。

■現在の役割

freee人事労務の勤怠に関するドメインを担当するチームでエンジニアをしています。freee人事労務のパフォーマンスチューニングなども行っています。

■得意分野

インフラ構築からバックエンドの開発をメインにしてきました。 現在はインフラ関連からは遠のいていて、サーバーサイドの設計、開発をメインにやっています。

■freeeの魅力をどうぞ!

それなりに大規模なサービスになってきており、コードベースも大きくなっていて、ドメインもそれなりに複雑で難易度の高い開発にチャレンジしたいという方にはお勧めできる環境です。 技術的なチャレンジも推奨されていて、チャレンジしたいことに挑戦できるエンジニアには恵まれた環境だと思います。 また、若手からシニアまで様々なバックグラウンドを持ったエンジニアがいるので、ロールモデルになるエンジニアや気の合うエンジニアにもめぐり会えると思います。 freeeのプロダクトを一緒に進化させていくエンジニアをお待ちしています。

Bic

■今日までの経歴

freee歴は3年弱。前職はソーシャルゲームの開発で、その前はSEをしていました。 freeeが6社目となり、新卒を経て人生を重ねていくうちに色々欲が出てきて欲を満たしていった結果、様々な会社を経験できました。SIerでBtoBを、ソーシャルゲームでBtoCを経験し、社会の色々な側面を見て今はfreeeで刺激的な日々を送っています。

■現在の役割

給与計算/年末調整機能を担当するチームでエンジニアをしています。

■得意分野

会社ではRuby/React(js/ts)で仕事をしつつ、プライベートではC#/azureを使って知人のお店のシステムを作ったりしています。 会社とプライベートで違う言語を使うことでバランスを取っているような所があります。 スナック通いが好きなのですがリモートワークになってからは行けていません。

■freeeの魅力をどうぞ!

「理想ドリブン」や「あえて共有する」と言うfreeeの文化は画餅にならず現場に浸透していると感じています。 長年エンジニアをしてきた人ほど「こうであったら良いな」みたいな考えがあるかと思いますが、freeeとの面接の中でそれを感じることができたらとても刺激的な日々を送れると思います。 採用ページを見て何か感じるものがあったら、是非面接に進んでみて下さい。

appachan

■今日までの経歴

2020年に freee に新卒入社しました。freee 入社〜2022/6 まで金融事業の開発に携わった後、社内異動制度を利用して freee人事労務 の開発チームに移り、今に至ります。

■現在の役割

新規ユーザのUX向上やプランによる機能制御といった開発を通して、freee人事労務全体に広く携わっています。

■得意分野

金融時代のプロダクトはフロントエンドにロジックをもつものもあり、E2Eテストや integration テストを導入して試行錯誤しながら、品質を維持していました。それをキッカケにフロントエンドの技術に興味を持ち始め、日々キャッチアップを進めています。
人の書いたコードを読んで、実装意図に触れるのが好きです。

■freeeの魅力をどうぞ!

社内チャットで雑な疑問や相談を投げかけても親身になって考えてくれたり、呼んでもないのに回答してくれる同僚たちです。

また、freee人事労務の巨大なコードベースも魅力の1つです。何世代かの設計方針・技術選定が共存するカオスな状況下で、古い実装を撲滅したり、リファクタリングした結果をすぐ他の開発者に利用してもらえる環境です。

Nakagawa



■今日までの経歴

web開発やwindows開発を経てフリーランスのwebエンジニアを続けた後、サービスを自身で運用する側をやってみたいと思い入社して4年。

■現在の役割

給与計算機能のリードエンジニアとして自身もコードを書きつつチームメンバーの生産性を上げるため奮闘しています。

■得意分野

Ruby on Rails が得意です。チームメンバーの様子を見つつ足りないところをカバーする動きができます。

■freeeの魅力をどうぞ!

エンジニアに限らず、いろいろなキャリアや特技がある方が居て長く居ても刺激が多く飽きません。サーバーサイド・フロントエンド・パフォーマンスチューニング・インフラなど興味次第で知識を広げやすい環境です。

mario

■今日までの経歴

スーツを着てJavaを書く→Web系企業でバッチ処理とインフラの保守→freee人事労務(2021/11~)

■現在の役割

人事労務の機能を横断した品質チームに所属しています。具体的には、各チームが共通で使用するモジュールのメンテナンスや、複数の機能領域の開発チームがうまく協業できるようなアーキテクチャを実践しています。
また、保守性の重要性とテクニックを伝えるべく、色々なチームに出没してコードレビューやリファレンス実装を行っています。

■得意分野

自動テストやCI/CDに詳しいです。歴史が長く大規模なアプリケーションにおいても、安心して素早く開発できるように日々頭を悩ませています。

■freeeの魅力をどうぞ!

いわゆる「問題 vs 私たち」を実践しやすい環境に感じています。堅実なドメインと大規模なコードベースという組み合わせは容易にサイロ化しそうなところを、むしろ多彩なメンバーと共に大量の課題に取り組めるワクワク感が勝っています。

matz

■今日までの経歴

2019年にfreeeにエンジニアとして新卒入社。2020年からPublic APIチームに異動し、freee会計やfreee人事労務のPublic API・freeeアプリストアの開発を担当。2021年からは同チームのプレイングマネージャーになりました。2022年7月に現在のfreee人事労務の給与計算チームに異動してきました。

■現在の役割

給与計算機能の開発と、そのチームのマネージャーをしています。

■得意分野

チームが状態を認識するための適切なメトリクスの提示やチームの状況の言語化を促しつつ、チームのアウトプットが一番大きくなりそうなテコの効く仕事を探して潰していくみたいな活動が得意です。自分 (マネージャー)がいなくも問題なく回るチームになるためのマネジメントを目指しています。

■freeeの魅力をどうぞ!

会社全体がいい感じにラフで過ごしやすいなーと思ってます。
また、エンジニア全員がユーザーを見ているのがいいところだと思います。チームで「自分たち届けたいユーザー価値ってなんだっけ?」と真剣に考えながらプロダクト作りをしていくのは楽しいです。

massan

■今日までの経歴

大手メーカーでハードウェアや低レイヤの開発に携わったのち、Webエンジニアに転身。前職では、友人と共に立ち上げた学習塾の運営会社で1人エンジニアをやっていました。
より影響力のあるSaaS企業のエンジニアという立場から、スモールビジネスの業務効率化に貢献したいと思ってfreeeにjoinしました。

■現在の役割

freee人事労務の新規機能の開発をしています。バックエンド、フロントエンド、インフラなどフルスタックな領域の開発をしつつ、最近ではスクラムマスターも兼任しています。

■得意分野

速さも品質も犠牲にしないソフトウェア開発をするために試行錯誤しています。
複雑な業務ロジックやシステム仕様を読み解くのが好きです。
今の業務で使うことはあまりないですが、最適化問題を解くアルゴリズムを考えるのが好きです。

■freeeの魅力をどうぞ!

挑戦を後押ししてくれる風土が整った会社だと思います。
自分自身の能力を忌憚なく発揮できる場がたくさんありますし、伸ばしたいと思う点があれば成長を後押ししてくれます。

patu

■今日までの経歴

メーカー系子会社でSIerを9年経験し、その後知人と起業するも2年で頓挫、freeeに流れ着いて1年半ほど経ちました。
様々なプロダクトの開発に携わりましたが、Webアプリケーションのバックエンド側を設計実装することが多かったです。

■現在の役割

給与計算周りの開発者とスクラムマスターを兼任しています。

■得意分野

経歴柄Webアプリケーションのバックエンド側の設計実装が得意です。
freeeでの業務上フロントエンド側にも少しずつ慣れてきたかなという感触を得ています。
開発に直結するがコードを書かない領域として、スクラムマスターの経験を積んでいきたいと思っています。

■freeeの魅力をどうぞ!

良い意味で自由な会社だと思います。
開発のチャンレンジ、キャリアのチャレンジ、働き方といったことに対して、自分の考えを尊重し周囲が手助けしてくれる環境が魅力的です。

bana

■今日までの経歴

2018年にfreeeにビジネス職として新卒入社しました。オンラインマーケティングに関わる中で、プロダクトづくりと技術的なものへの関心が高まり、エンジニアに転向することに。2020年春からエンジニアとして新卒をやりなおし今に至ります。

■現在の役割

給与計算に関わる機能開発

■得意分野

ビジネス構造やユーザーの業務理解をもとに仕様から議論するのが好きです。
あとちょっと長い距離を走るのも得意です。

■freeeの魅力をどうぞ!

自分たちが作っている製品が社会をよくできると信じられることです。
また、私がビジネス職からエンジニアへの転向という挑戦を受け入れてもらったように、チャレンジを応援する組織風土があると感じています。

yasuo


■今日までの経歴

2021年に新卒でfreeeに入社。もうピカピカではないNext.jsが好きな2年目のエンジニア。

■現在の役割

人事マスタに関する機能開発に携わっています。

■得意分野

ユーザがどうやったら使いやすいかなどを考える時にやりがいを感じます

■freeeの魅力をどうぞ!

人事労務は比較的社内でも大きいプロダクトになりますが、技術的なボトムアップチャレンジを定期的に行なっていたり、フラットに質問できる環境です。さらにチームメンバにも相談しやすくジュニアなエンジニアが成長できるように応援してくれる環境でもあると感じます。

taka


■今日までの経歴

今まで地域情報、価格比較、広告、宿泊サービスの開発と様々な会社を 6社経験して 2021年 freeeに入社しました。

■現在の役割

勤怠周りのフロントエンド、バックエンドの開発をしています。

■得意分野

今まではバックエンドの開発がメインでインフラ、フロントエンドとやってきました。
elm, golang が好きです。

■freeeの魅力をどうぞ!

規模は大きいサービスなのに積極的に技術的なチャレンジをしていて、コードもサービスもより良くしていく雰囲気があるところが魅力的かなと思います。

bin

■今日までの経歴

韓国で大学を卒業した後、2015年に来日してからエンジニアとして働き始め2021年にfreeeに入社。
SEとして働いていたが、2018年からWebエンジニアとして4年目を迎えている。

■現在の役割

freee人事労務の勤怠ドメインの開発をしています。

■得意分野

得意と言うよりは自分の頭で描いてるものを目に見えるものとして具現化できるウェブ開発が好きです。

■freeeの魅力をどうぞ!

一人で黙々開発するより、チームで開発できるのが魅力的
Vibesと言うfreee独自のデザインシステムがあり、UI設計段階から実装までスムーズに開発できる。
異動戦国という他領域への挑戦できるチャンスもあって新しい領域へのチャレンジがしたい方にもおすすめ

tamu


■今日までの経歴

freeeに入社する前はweb系企業でスマホアプリ用のSDK開発やスマホアプリ開発、フロントエンド開発、バックエンド開発に携わっていました。そして、2021年11月に中途入社して今に至ります。

■現在の役割

給与や賞与計算に関する機能開発をしており、フロントエンドとバックエンドを主に担当しています。またfreee人事労務内にDDDを布教する活動も行っています。

■得意分野

DDDの知見を活かした設計が得意です。

■freeeの魅力をどうぞ!

freeeの魅力はチャレンジを後押しするイベントや社内制度がある点です。チャレンジを後押しするイベントの例としては、開発合宿という日頃の開発とは関係ない技術的な挑戦ができるイベントがあります。また、チャレンジを後押しする社内制度の例としては、異動戦国という一年に一度希望する部署への異動を立候補できる制度があり、各部署が異動先に選ばれるようにPR合戦を行って異動を歓迎するようなカルチャーや、異動前の時点では技術スタックがマッチしていなかったり、開発対象のドメインについての知識がほとんどない状態でも異動を受け入れるカルチャーが根付いています。

fiahfy

■今日までの経歴

SIer→BtoC→freee4年

■現在の役割

バックエンドとフロントエンド書いてます。

■得意分野

JS Framework と Firebase が好きです serverless な時代になって欲しい。

■freeeの魅力をどうぞ!

複雑なドメインとサービス間連携が合わさった大規模なサービスとなっておりカオスが楽しめます。

wallaby

■今日までの経歴

情報理工学の修士課程を修了したのち、新卒入社した会社で機械学習を用いた推薦アルゴリズムに関するプロダクト開発に従事。その後、2021年にfreeeに入社。

■現在の役割

給与計算に関する機能開発に携わっています。

■得意分野

最速でユーザーに価値を届けることを得意としています(自称)

■freeeの魅力をどうぞ!

可読性や拡張性と開発速度を両立しながら、複雑な業務ロジックをいかにしてコードに落とし込むかを真剣に考える絶好の環境だと思います!

フリー株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings