1
/
5

【説明会】初開催!本社での説明会!

こんにちは!

FREEDOM採用担当の原田です。

今回は、本社で行われた説明会の様子についてご紹介していきたいと思います!


会社の雰囲気を肌で感じられる貴重な機会



通常はオンラインで行われる説明会ですが、「直接話を聞きたい」「会社の雰囲気が知りたい」という意見を以前からいただいていました。

そのような声を受けて、4月は本社で説明会を開催することになりました!

会社説明はもちろん、VR建物見学会も含め、学生の皆さんのリアクションを見つつ話が出来たことで、より良い説明会になったのではないかと思っております。


設計者と美容師は似ている!?



今回の説明会の中で、特に面白いと思った話を少しご紹介したいと思います!

それは、「設計者と家づくりをすることと、美容師に髪を切ってもらうことは似ている部分がある」という話。

家づくりを、一生に一度の買い物と捉えて「こんな暮らしがしたい!」と理想を沢山持っている方は多いのではないでしょうか。

そして、美容院に行くときも「こんな髪型にしたい!」という理想を持って行くものだと思います。

このようにお客様の理想を叶える仕事、という点では、設計者と美容師は似ているところがありますよね。

ただ、お客様が「こうしたい!」と口にすることは、条件であることがほとんどなんです。

家づくりであれば「リビングは広い方がいい」「吹き抜けが欲しい」など、髪型であれば「明るい髪色にしたい」「前髪を作りたい」などは条件といえるでしょう。

それらを一つひとつクリアしていく、ということが一見重要に思えますが、実は条件をクリアしていくだけでは理想を叶えたことにはならない、つまり「思ってたのと何か違う」ということになってしまう可能性もあります。

理想を叶えるためには、本当にお客様が求めていることは何なのかということを考え続けることが重要なんですね。

仮に、髪型は一度失敗をしてしまったとしても、やり直すことや時間をかけて元に戻すことも出来ますが、家づくりはそう簡単にはいかないという難しさもあります。

だからこそ、設計者はお客様の理想やニーズを深く理解した上で提案していくことが重要になる、ということが改めてよく理解できる話だと思いました!


説明会は引き続き開催予定!

FREEDOMでは、引き続き説明会の開催を予定しております!

興味がある方はマイナビや、Wantedlyの「話を聞きに行きたい」ボタンからお気軽にご連絡下さい。

皆さまにお会いできることを楽しみにしております!

FREEDOM株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from FREEDOM株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?