1
/
5

【北海道美幌町】WorkingSpace KITENがオープン!

FoundingBase最北の拠点である北海道網走郡美幌町に関係人口事業として、ワーキングスペースと移住相談窓口を兼ね備えたWorkingSpace KITENがオープンしました!

■そもそも美幌町ってどんな所?

略されがちですが、正確な住所は「北海道網走郡美幌町」で、有名な網走監獄がある網走市と日本一の玉ねぎの産地である北見市の間に位置する北海道:オホーツクエリアの交通の要衝となっている場所です。
観光名所としては、北海道:道の駅「景観部門」で6年連続1位の「美幌峠」が有名です。
美幌峠では、朝には雲海が広がり、幻想的な景色を体験することができます。また、冬にはダイヤモンドダストも見ることができ、圧倒的な自然の美しさを身近に感じられる一方で、女満別空港から車で15分とアクセスも良好かつ人口の8割が半径2km圏内で生活するコンパクトシティでもあります。

■WorkingSpace KITENの紹介

そんな美幌町にて、FoundingBaseの関係人口事業としてWorkingSpace KITENが4/1にオープンしました。
WorkingSpace KITENは、美幌町中心部から約5分、桜の木に囲まれた小高い丘の上に位置します。
施設からは美幌町中心部の街並みを見渡せるだけでなく晴れた日には藻琴山や斜里岳まで一望できます。
施設設備としては最大10名で利用できる会議室やオンライン会議に集中できる半個室ブース、食事のできるコミュニティスペースが完備されており、用途に合わせてブースを選ぶことが出来ます!

KITENは「自然」と地域と人が交ざりあい、新しい「コト」が進んでいく場所という思いが込められています。
だからこそ、KITENは通常のコワーキング施設とは異なり、4つの機能を持っています。

①移住相談
②コワーキングスペース
③サテライトオフィス
④コミュニティカフェ

中でも特徴的なのは「移住相談」についてです。
FoundingBaseの各拠点メンバーの大半、そしてKITENの運営を行う一戸と森田も、実際にその地に移住した移住者です。
地域内外の人たちが集まるKITENが相談拠点となることで、移住を検討する人にとって一番聞きたい生活のリアルな懸念・不安や「これって実際どうなの?」みたいなぶっちゃけた質問まで、移住者と行政の両面からサポートする体制が整いつつあります。

■4/1オープニングセレモニーの様子

午前中は美幌町長・副町長をはじめ、KITENオープンまでに尽力いただいた方々を中心とした厳かなセレモニーとなりました。
午後からは、より多くの方にKITENを知ってもらうべく、1日限りの無料開放を行いました。
オープン当日はあいにくの雨模様でしたが、美幌町に住む方々を中心に102名もの方々がお越しくださいました!

「仕事で集中できない時に来たい」
「友達と一緒に会議室でワークショップを開きたい」
「こんな見晴らしのいい場所で働きたい」
「休みの日にふらっとコーヒーを飲みにいくのは大丈夫?」

などなど、来ていただいた方から沢山の感想とご要望を頂きました。
まだオープンしたばかりですが、既に別の町からもSNSでの発信を通してKITENに来ていただくなど、通常営業にも徐々にお客様にお越しいただき、賑わってきています。

■KITENの目指す未来

oundingBaseの関係人口事業に位置する「WorkingSpace KITEN」が目指す未来は、北海道外やオホーツク圏、町内外の異なる背景を持つ人々が「自然」と集まることで、個人(企業・行政)だけでは解決出来ない地域課題や「お困りごと」の解決、新たなコト(contents)が生まれる場となることです!

■運営している人紹介
そんなこんなで、でっかく夢(KITENの目指す未来)を語らせて頂きましたが、移住相談にコミュニティカフェ、コワーキング・サテライトオフィスの運営とやることは盛りだくさん。
オープン間もなくバタバタな毎日ですが、KITENを運営するメンバーを紹介させて頂きます!
一戸紹介
https://foundingbase.jp/n/n50e0dd501010?magazine_key=mde7974df7638
森田紹介
https://foundingbase.jp/n/n19d2574a81f2?magazine_key=mde7974df7638

KITENにお越しの際は、「FoundingBaseのnote見たよ」と言っていただければ飛び上がって喜びます(笑)

■運営している人の紹介

左のオーバーオールを着ているのが一戸、右が森田です。


一戸 現貴(Ichinohe Genki)|株式会社FoundingBase
Contents Director/美幌町Team ...
https://foundingbase.jp/n/n50e0dd501010
森田 龍之進(Morita Ryunoshin)|株式会社FoundingBase
Contents Director / 美幌team ...
https://foundingbase.jp/n/n19d2574a81f2
株式会社FoundingBase's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社FoundingBase
If this story triggered your interest, have a chat with the team?