1
/
5

〜おせちの今をつなぐ〜想いのバトンをつなぐおせち2022〜vol.1 2022年”想いのバトンをつなぐおせち”始動開始!!

2022年、”想いのバトンをつなぐおせち” 始動開始!!

9月ももう終わるこの頃、年末のおせちの話題は早すぎる…なんて思っていませんか?
夢むすびでは、もうすでにおせちに向けての活動が始まっています。

夢むすびで地域と共創し毎年取り組んでいるのが「おせち事業」です。「豊後高田の豊かな食材の魅力をどうにかPRしたい」と考えた豊後高田市役所職員のアイデアで始まりました。夢むすびも、地元の農家のお母さん方が集まるネットワークが運営していたためお母さん方が中心となって料理のアイデアを出し、地域が一丸となって始めたのがこのおせち事業でした。そんなおせち事業も今年で記念すべき10年目を迎えます!FoundingBaseのメンバーが事業全体の企画・運営を引き継ぎ、地域のお母さん方と協働し一緒に調理、作成しました。

昨年の様子はこちら




”おせちができるまで”を一緒に楽しみませんか?

皆様のもとに届く、おせちが今どんな風になっているのか。
どんな人が何をしてくれているのか。

今年は、”おせちの今”を皆様にお届けしたいと思い
Noteでもバトンを繋いで行きます。

ぜひ、おせち一緒におせちができるまでのワクワクを味わいましょう!

おせちとはいっても、他と何が違うのか

今年で10年目になる豊後高田市の手作り万菜おせち。
山も海もある、自然豊かな豊後高田だからこそ食材が豊富です。

そんな豊後高田の食材をぎゅっと詰め込んでお届けできないかと考えて始まったのがおせちでした。

ずっとこだわっているのは
①食材  食材のほとんど(90%)は大分産
②安心・安全  全てが手作りで優しい味付け
③常温・個包装 好きなものから好きな量を選べる・冷凍庫もかさばらない
④生産者の顔が見える  地元の生産者から直接仕入た食材

想いのバトンをつなぐ!

今年のテーマは「想いのバトンをつなぐ」
豊後高田のおせちは様々な人が関わって作られています。
食材を提供してくださる生産者の方々、
おせちを手作りで作ってくださる地元のお母さん方、
そして何より、最後におせちを召し上がってくださる皆様。

それぞれに素敵な想いがあり、食材からおせちの製造を通して、それらの想いはバトンのように繋がっていくのです。

そうした想いのバトンを皆様に言葉でもお伝えしたいと思い、
今年は、地元の高校生もバトンを繋いでくれているんです。

最後のバトンの受け取り手は召し上がる皆様。
ご家族で・大切な人とおせちを盛り付けてください。
食材や作り手の想いが形となって伝わることで盛り付ける瞬間も食べる瞬間も1年の初めにふさわしい、楽しいひと時になるはずです。

生産者から私たち作り手、そして最後は皆さんが盛り付けして
楽しんでもらうことで、想いのバトンが繋がっていくのです。

早割キャンペーンは10月25日まで

おせちはまだまだ…と思っていても!
実は早割キャンペーンが一番お得なんです。

年末バタバタしておせちを忘れてしまっていた…
なんてことを避けるためにも、一度申し込んでみませんか?

【今年のラインナップ】
大人気おせち商品
・おせち 3-4人前「豊後」
・おせち 1-2人前「ふるさと」
新登場!鍋セット
・おせち+豊後牛と地元野菜鍋セット【年越しそば付き!】
・豊後牛と地元野菜鍋セット

特におせちと鍋セットはこれ一つで年末年始が丸ごと楽しめる
お得なセットです。

ご予約はお早めに!


次回は高校生がどのようにおせちに関わってくれているのかをご紹介します!お楽しみに!

----------------------------
お問い合わせ
豊後高田市AFFネットワーク事務局
〒879-0606
大分県豊後高田市玉津418
玉津まちの駅「夢むすび」
電話番号:0978-25-4705
FAX:0978-25-4810

株式会社FoundingBase's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings