1
/
5

【新潟県三条市】コミュニティカフェ『Blanc』の1周年に伴い、リニューアルオープンしました!

新潟県三条市で私達が運営するコミュニティカフェBlancの1周年記念と、それに伴うリニューアルについてのお知らせです。

■ BLANC立ち上げ記事

言葉とアートで余白を生み出すカフェ『SANJO BLANC(三条ブラン)』オープン!|株式会社FoundingBase
中心市街地活性化事業を中心に取り組んでいる新潟県三条市で、新たなCommunityスペースとしてカフェ&バーをオープンいたします。 ■事業の概要新潟県三条市の中心市街地活性化を目的に現地で事業活動を営むFoundingBaseは、中心商店街の一角で余白を生み出すカフェ『SANJO ...
https://foundingbase.jp/n/ne890c5d387a5

リニューアルへの思い

Blancは「誰かの小さなやりたい」を叶えるというコンセプトの基、メンバー全員で運営をしています。
2020年の6月にオープンし、立ち上げ当初は言葉とアートの表現においてものづくりのまち三条の魅力を伝えることで「余白」を生み出していきたいと考え、コンセプトを「BLANC=余白」と定義していました。

開店当初は、多様な人達に来てもらいたいという当初の想い通りにはいかず、お客さんも地域の方が数人訪れる、そんな場所となっていました。
「どうすれば、Blancに人が集まり、地域に愛される場所になっていくだろう」と試行錯誤を重ね、また運営していく中で、さまざまな人たちがBlancをきっかけに何かを始められたり、新しいことを表現できる場所にしていきたいと思うようになり、「誰かのちいさなやりたいを叶える」というコンセプトに変更することを決めました。
少しずつ形を変えながら、Updateをし続けた結果、今では、必ず満員御礼の朝ごはんイベント(「モーニングキッチン」)や、市内外から若い方にも沢山来ていただける場所となっていきました!

そして今回、1周年に伴い、「だれかの小さなやりたいを叶える場所」を目指して、ロゴとメニューの一部をリニューアルすることにしました!

中央商店街の中に位置するBlancが、サーカスのようなワクワク感の詰まった場所になるように、そして、一人ひとりの小さなやりたいを、輝く舞台に立って実現していってほしい、といった願いが込められたロゴになっています。

1周年記念イベントの様子

6月12日にBlancの1周年記念イベントを行いました。
当日は、新潟市で活動をしているコーヒー屋さんをゲストにお呼びしたり、
いつもイベントでお世話になっている若手農家さんの作る野菜を販売したり、
Blanc特製の特別ランチを提供しました。
また、市内でスピーカーの製造をされているハセヒロオーディオさんご協力の元、アウトドアや自宅で使える木製無電源スピーカーを自分たちで作るワークショップを開催しました!
いつもBlancに来てくださる方から新規のお客様まで、総勢80名ほどの方がお店に足を運んでくださり、沢山の応援の声を頂きました。
Blancは、沢山の方に支えられて日々成長することができている、ということを強く感じることのできた良い機会となりました。

Blancのこれから

Blancは今後も「誰かの小さなやりたいを叶える」コミュニティカフェとして、さまざまな人のやりたい声を汲み取り、形にするお手伝いをしていきたいと考えています。
そして中央商店街を中心にプレイヤーが増えていき、三条市全体がやりたいことを実現できるおもしろい町になっていくように今後も運営を行っていきます。
今後ともBlancをよろしくおねがいします!

株式会社FoundingBase's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社FoundingBase
If this story triggered your interest, have a chat with the team?