1
/
5

ロゴリニューアルの狙い〜ミッション及び経営戦略のアップデート〜

取締役COOの小栗(@Atsuki_Oguri)です。
FOR YOUではCOOとして事業経営の実行と管理運営全般を担当しつつ広告事業とコーポレートの執行役員を兼任しています。
難しく書いていますが、いわゆる「何でも屋さん」です。
戦略の実行におけるオペレーションマネジメント、経営資源の調達・差配がミッションになります。(広いゆえに何でもやります)

さて、本題に入りますと、
3/10にロゴとサイトリニューアル、社名の表記変更のリリースがありました。

代表野田からは、リニューアルの背景、旧ロゴに込めたストーリーと想い、新ロゴについての説明と制作過程という、過去・現在の話をしています。

そんな野田の記事はこちら


私からは、上記を踏まえてFOR YOUはFuture Produce Companyというパーパス実現のために、どんな未来を創造するのか。このロゴ変更がどのような意味があり、何のために行なったかをお話できたらと思います。

ロゴリニューアルの狙い

このロゴ変更にどのような意味があり、何のためにやったのか。

結論、1番大きい狙いとしては、コーポレートブランドの強化です。

旧ロゴは、柔らかさ・しなやかさ・優しさ・温かさなど、FOR YOUらしさが備わったもので、幸せを送り届け、伝播させるという意志を感じることができました。

ただ、創業が浅く、若いメンバーで構成されていること、SNSマーケティングという比較的新しい業種にチャレンジしていることもあり、力強さや大胆さ、勇敢さというBold感をいまいち伝えにくいこと。

本当に心優しい、調和を大事にするメンバーが多いため、それを内に秘めていたとしても社外に届け発信し、意思表明する困難さを感じていました。

事業が立ち上がり、成長を加速させるフェーズ、かつ新しい仲間もどんどん入ってくる中で、社外からの見え方、社内としての勢いやスピード・クオリティに対する危機感をもっと意識しないといけないが、現実と理想のギャップが大きいなと。

打ち手として、会社の顔であるロゴをリニューアルする。
という意思決定は最適解だったと考えています。

今回、4色に分散されていたカラーをFOR YOU REDという1色に統一し、力強さ(新しい風)と柔らかさ(今までの良さ)を兼ね備えた、心から納得できるものに仕上げることができました。

実は、クローバーが全くない案もいくつかあったのですが、
個人的には絶対無くしたくなかったので最後まで粘りつつ、最後は野田に決めることを託しましたが、同じような事を思っていたのか(わかりませんが)、インフィニティマークに落ち着きました。笑

ロゴを変えよう!と入社当時から言い続けてくれた筧さん。
最高のアイデアとコンセプトを沢山ご提案いただいた小杉さん。
本当に有難うございました。

人にはあまり言ってないのですが、6年も関わると社名やロゴに対しての愛着はかなり強くなるもので、旧ロゴは本当に気に入っていて、大好きでした。

変更の過程で、「変えなくてもいいのでは?」と実は100回くらい思ってましたが笑、リニューアルできて本当によかったと心から思っています。

そして偶然ですが、赤は自分の好きな色でもあるので、個人としても情熱的に爆発的に成長していきながら、今後のFOR YOUの大躍進をリードしていきたいと思っています。

  • 人に誠実であること。
  • 愚直に前を見て進み続けること。
  • 素直に現実と向き合い正しい方向に向かうこと。
  • 誰かのために、を意識し続けること。
  • 行動と結果で模範を示すこと。

これはFOR YOUのCOOとして、いちビジネスマンとして自分が大切にしている事です。
所属するメンバーにも、自分なりのFOR YOUを考え実践し、関わるすべての人の未来の出会いと幸せにコミットしてもらえたらと考えています。

ミッションの改定

ロゴのリニューアルを踏まえ、新生FOR YOUは今後どこに向かうのか?
実は変わったのはロゴだけではないんです。
ミッションの改定、経営戦略のアップデートを実施しました。

サイトもリニューアルしておりまして、サイト上には記載をしているのですが、具体の説明はできていないため簡単にご紹介ができればと思います。

リニューアルしたコーポレートサイトはこちら(かっこいい!!)

課題背景としては、

  • パーパス実現のための経営戦略を策定するにあたり、ミッションを再定義する必要があるのでは?
  • 経営と現場が同じ目線や目的意識を持って日々の業務に取り組むために、もう少し解像度の高い目標を設定する必要があるのでは?
  • このままだと、事業計画!数字!数字!
    と、目的を実現するための手段として必要な売上が目的化してしまい、会社がどこに向かい何を目指すのか?がバラバラになってしまうよね…。

という、なんともスタートアップらしい経営課題です。笑

上記を解決するため、パーパス実現のため、中短期的に既存事業で実現したいミッションを定義し具体性を持たせ組織としての解像度を高めることを考え議論しました。

新生FOR YOUのミッション

新しいミッションとして、私たちは、
「広告と芸能のハイブリッドエージェンシー」
という新しい業態を確立し、広告業界と芸能業界を革新します。

ハイブリッドエージェンシーの社会的価値

革新と言っても、業界に喧嘩を売るわけではなく、共存し共走することで業界や世の中をより良くしたいという思いからきています。

社会的にどう価値を発揮できるか、具体的にいうと…

私たちが提供したい未来の出会いと幸せは「SNS時代の好きを作る」ことです。

モノやコトとの出会いはテクノロジーによりコントロールされ、顕在化された需要に最適化されていますが、潜在的な需要や新しい需要を生み出すことには向いていません。
よって、人の心は動きにくく、「新しい好き」を得ることが難しくなっています

そのような時代において、
広告業界は、「SNS時代の好きの作り方」に対応できていません。
芸能業界は、「SNS時代における新しい成長モデル」が築けていません。

人を好きになる、人を介してモノ・コトを好きになるように、
SNS時代に好きを作るのは、やはり「人」だと考えます

だから、FOR YOUは、
SNS時代の広告代理店とタレント事務所の最適解と考える
「ハイブリッドエージェンシー」を実現します。

個人が力をもっていく時代に、
「広告代理店のあるべき姿の事務所機能がある」
「タレント事務所のあるべき姿の中に、広告代理事業がある」
その新しい業態によって、
新しい好きを生み出し、新しい出会い、新しい消費、新しい市場を生み出していきます

ハイブリッドエージェンシーの経済的価値

ハイブリッドエージェンシーという新しい業態を確立することで、
新しい〇〇を生み出すということですが、具体的には、
タレント・メディア・事業会社・広告代理店との四方良し
を作ることが考えています。(たまたま4Uですね)

タレントに対しては、SNSを伸ばし、広告売上を立てることができる。
メディアに対しては、コンテンツをSNSで話題にすることができる。
事業会社に対しては、SNS上での消費者との接点を創出することができる。
広告代理店に対しては、SNSでのソリューションを持つことができる。

FOR YOU単独ではなく、ご一緒することで社会により良い、を
SNS起点で発信することができると考えています。
(沢山お仕事ください。)

これからのFOR YOU

ミッションを含めた経営戦略のアップデートについては、ボードメンバーで半年以上頭を悩ませ会話し続けた結果、3/3のキックオフMTGで初めて全社のメンバーに共有をしたものとなります。

(ちなみに社員旅行も兼ねて実施したので誰かその楽しそうなnoteを書いてくれることを期待しています)

ですので、このミッション達成にメンバー全員が一枚岩で臨めているわけではまだないと思っていますし、前述した通り、まだまだ今の自分達には高い目標であると自覚しています。

1日1秒でも早く胸を張って私たちはハイブリッドエージェンシーだと言えるように、個々人が日々成長し、組織としては戦略と仕組みでそれを加速させていきます。

FOR YOUの皆さんへ

大事な事なので重ねて書きますが、
新しいミッションとして私たちは、
「広告と芸能のハイブリッドエージェンシー」
という新しい業態を確立し、広告業界と芸能業界を革新します。

広告事業としてのミッションは、
キャスティングやSNSなどの部分だけの価値提供から、統合的・本質的なコミュニケーション/プロモーション提供をおこなっていくこと。

それができる会社であることに自信を持ち、
既存のパートナーや、今後出会う皆さんに対して改めて伝える。
仕事を拡張させていく。

それが実現できる自分達であり続けるため、自分自身の能力・スキルを高めていってください。今まで以上を提供しましょう。
私たちにはそれができる仲間たちと環境と仕組みがあります。

機会を活かせる自分になってください。
会社はどんどん拡大し、メンバーも増えていきます。
そのため、社内のライバルも増えていきます。
今までは社内リソースが不足していて自動的に流れてきたあの仕事も、やりたかった案件も、今後は自分の元ではなく、隣の部署のあの人に行くかもしれません。

ですので、やりたい仕事やありたい姿を叶えられるように、努力を惜しまず結果を出し続けることに執着しながらも、目の前の仕事を全力で楽しんでほしいです。
楽しい仕事は沢山持ってきます。

タレント事業としてのミッションは、
タレントプロデュース力No.1事務所になることです。
もうサイトに書いてしまいました。なので逃げられません。笑

今はそうではないと思います。が、
5年後10年後に業界から、タレントからそう評価される事務所にしましょう。

私たちの強みは、今までにないことにチャレンジしていること、それに適応しようとしている心強いメンバーがいること、良い仕事を仕事を取って来ることができる広告代理店機能があること、そして仕組みと再現性によってそれを実現する可能性を上げられるコーポレート部門があることです。

個人が影響力を持つ時代で、多様性の受け入れ方に対する理解も進み、SNSプラットフォームを中心とした出面の多角化が進んでいるこの時代に、表舞台に出る方々の活躍方法も非常にバリエーションが増えています。

FOR YOUは新しい時代の「インフルエンス力を活かした才能のプロデュース方法」を考え抜き、タレント1人1人と誠実に向き合います。

タレントのありたい姿に合わせたプロデュース戦略から、計画と実行を繰り返すことでタレントプロデュース力No.1の事務所を目指します。

サイトの引用ですが、文章考えた本人なのであえて自分の言葉として語らせてください。

自信を持っていい事務所だと、所属するタレントからも、マネージャーも、所属するメンバー全員が言えるようにしましょう。
信じてくれるタレントに、必ず所属してよかったと言ってもらえるように。
人の人生を背負うということは大変なことですが、その分やりがいがあります。

現状を変え、未来を創るのは自分自身です。新しいことにチャレンジするときは、失敗ばかりだし指を刺して笑われることの方が多いです。自分達を信じて、前だけ向いていけば必ずできると信じています。

足りない人員や要素は全部準備します。
経営資源の調達は私のミッションなので。

コーポレート部門としてのミッションは、
FOR YOUを最高の会社にすること。

2事業に比べて急に適当で抽象的じゃん!
と思うかもしれないですが、抽象的で難しく、答えがないことに挑み続けてください。答えもベストもありません。

自分が担当している分野と領域において、最高と最善と最適を追い求めてください。

  • 働きやすい会社(制度や仕組み)であること
  • 居心地の良い文化や働き方、オフィスであること
  • 自分の夢やキャリアプランが実現できる・支援されること
  • 自分のやるべきこと(コア業務)に集中できる環境であること
  • 最高の仲間達しかいないこと

考え始めるとキリがありません。
そして広告と芸能という、属人性が高く再現性が低いと言われるこの難しく大変な業界の中で、仕組み化や業務最適化、制度をアップデートし続け最高のものにするということはとても難しいチャレンジだと思います。

単なるバックオフィス、ミドルオフィス機能に留まらず、
Company Produce Div. という部署名に恥じないように、考え行動し続けてください。会社を牽引する存在であり基幹として、圧倒的にやりましょう。

さいごに

大きな転換期なので、アツくてクサいことを沢山書きました。
大言壮語ばかり吐いてるなと自分でも思います。
でも、高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちがいいです。
(ミスチル大好きです)
そして、この大好きな仲間達と描いた未来を実現したいと心から思っています。

まだまだ未熟な会社ではありますし、身の丈以上のことをやろうとしています。
だからこそ、誰かのために頑張れる。
その上で大きな結果をチームで出せる。
FOR YOUな次世代プロデューサーとして一緒にこの船を更に前に進めてくれる方々がもっと必要です。

信じてやまない仲間と一緒に早く遠くへ行くために、チームとして組織として前進しています。

時々間違えることだってあるし、難しくて経験したことのないことに挑戦しているからこそ辛いことや大変なことも多々ありますが、1人ではないからこそ乗り越えられる瞬間は沢山あります。

そのためには誰かのために頑張れる、手を取り合って助け合える仲間が必須です。

個人が輝く時代にチームとして働く意義がFOR YOUだからこそある。
そんな場所にしたいと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします。

Invitation from 株式会社FOR YOU / FOR YOU Inc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社FOR YOU / FOR YOU Inc.'s job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like FOR YOU採用チーム's Story
Let FOR YOU採用チーム's company know you're interested in their content