1
/
5

社員紹介: Talent Produce Div マネージャー 西山菜都波 【株式会社For you】

こんにちは。株式会社For you 採用広報チームです。

For youは、『新しい時代のプロデュースで、未来の出会いと幸せを。』というパーパスのもと、デジタル・SNS領域を中心とした広告企画制作事業とタレント/インフルエンサーマネジメント事業を展開している、広告と芸能のハイブリッドエージェンシーです。

本記事では「こんな素敵な人たちが働いてるよ!」を紹介させていただきます。
ご興味お持ちいただけたら是非一度カジュアルにお話ししましょう!

▼担当業務

タレントのマネジメント業務(プロデュース戦略、SNS運用、スケジュール管理等)

▼経歴

For youが1社目の会社となります。
というのも、For youには学生の頃からアルバイトとしてお世話になり、
インターンを経て2020年9月に正社員となりました。
明日9月1日で社会人3年目になります!(早すぎる,,,)

For you との出会い、そして入社の経緯は、面白く特殊なタイプだと思います。長めのエピソードとなりますがお時間ありましたら是非、読んでいただけると嬉しいです!

▼For you との出会い

2019年4月、幕張メッセで行われたドワンゴが主催するイベント「ニコニコ超会議2019」の派遣バイトをしないかと前日に声がかかり、急遽助っ人として参加しました。そこで出会う2人が私の運命を変えるきっかけであり、For youとの出会いになります。

千葉県民だったので会場が近かったこと、高校の卒業旅行でお金を使い果たし金欠だったこともあって、(イベントバイトって少し時給が高いじゃないですか)お金に目がくらんで仕事内容はよく知らないまま、一つ返事、いわゆるフッ軽で派遣バイトに参加しました(笑)

当日は、「IRIAM超バーチャル握手会」というブースでチラシ配りを担当してたのですが、途中で配るチラシが少なくなり、控室でアッセンブリを行うことになりました。数名のスタッフと楽しくお喋りをしながら作業をし、大人の方も交じって世間話をしてました。

「最近の若い子ってInstagramで誰をフォローしてるの?」「どんなドラマを見るの?」「YouTubeは何を見るの?」「TikTokしてる?」やけにエンタメに偏った質問をしてくる男性、聞けばエンタメ業界で働いてるそう。

実は、小さい頃からエンタメに携わる職に就くことが夢で、ADやマネージャーを目指す学科に進学をしていたため、エンタメ話は大好物であり、憧れの世界。
ただ、テレビっ子だったのでインフルエンサーやYouTuberは、人並みしか知見がありませんでした。
だからこそ、その男性のSNSに特化したエンタメ話が新鮮で面白くて。
2時間ほどはぶっ通しで話していたでしょうか。(もちろん仕事もしながら‼)

肝心の私のInstagramのフォロー欄は、好きな女性アイドルや知名度がある俳優ばかり。

「まつきりな フォローしてないの?!雪見みとって子もオススメ!~~~(どんな子達か沢山説明してくださいました)」

「、、、、かわいい!でも知らなかったです、、、」

「フォローしよう!今すぐ!!!」

「はい!」(これから来るインフルエンサーかな?)

お察しの通り、この男性の正体は弊社代表の野田さんです。
派遣終了後に、代表だと知りました。

ブースのPRをFor youが担当しており、会場に挨拶に来た際、少しバイトのお仕事を手伝っていたんだとか。
「失礼なことしてなかったかな」ど、自分の言動や行動を何度も振り返り冷や汗をかいたことを覚えてます(笑)
まさか、あの日フォローした雪見みとをマネージャーとして担当する日が来ようとは誰が予想ついたでしょう。

あの時、連絡先を交換していなければ、野田さんの名前も知らずエンタメに詳しいスタッフがいたという記憶だけが残り、学生の何気ないイベントバイトで終わってたと思います。
あの日、偶然にも野田さんの目の前の席に座ってよかったなぁ。

そして、もう1人。
バイトをまとめてくださっていたスタッフの方が、
私のFor youライフが始まるきっかけをくださった広告事業部の峯尾さんです。

峯尾さんって、周りを巻き込む力がすごいんですよ。
バイトが疲れて仕事のスピードが落ちてるときに、明るく声掛けをして全体の士気を上げてくださる。
峯尾さんに、与えられた仕事のミッションをクリアして、褒めてもらいたいがためにせかせか働いてました!!(笑)
高校の教師と生徒のような、、文化祭みたいで本当に楽しかったです。

そして、こちらが本題。
派遣バイトの2日後が、2019年4月30日 平成最後の日
峯尾さんが企画プロデュースした「平成が終わルンです」の内の、渋谷ビラ配り企画に声をかけていただき参加しました。

その日から、写真集作成、展示会準備、商品発送など「平成が終わルンです」に関わる殆どの企画に携わらせていただき、峯尾さんと働く機会が増えていきました。この活動も魅力たっぷりで語りきれないので、詳しいお話は、次回綴らせていただきます!

その後、まつきりな、青戸しののフリマやバースデーイベントなどのアルバイトを経て、2020年1月末、峯尾さんからインターンのお誘いを受けました。
実は、派遣先で出会った頃から、こんなにパワフルなかっこいい大人がいるんだ、、、峯尾さんの元でお仕事ができたら幸せだなと思っていて。
アルバイトをしながらも密かにインターンの座を狙っていたのですが、会社のフェーズとしてインターンは取らないと言われていたので、正直とても驚きました。

2020年3月、コロナウィルス感染症が流行したことをきっかけに、通っていた学校を辞め、 週5勤務でFor youにフルコミットすることを決めました。

そして、2020年9月、正社員となりました。(いきなり駆け足な文章)
インターンから社員になった第一号みたいです!

何故か、インターンは2年くらいするものだと思いこんでいたので、突如社会人になったことに戸惑いもありました。ですが、For youでの日々は刺激的でワクワクするようなことが溢れていて、この道を選んで良かったと心から思います。なんといっても憧れの職業に就けたわけですしね。このように過去を振り返ると共有したい出来事が山程あります。是非、またの機会に。

3年前のあの日、野田さんと峯尾さんに出会い、すべてが始まりました。

感謝でいっぱいです!

▼私は〇〇のプロです、社内で一番〇〇です!

私は社内で最も「Z世代のネットワークが強い」存在でありたいです。

具体的には、・大学4年生の代であり、学生ネットワークが身近にある・小中高とそれぞれに兄弟がいるため、各世代の流行を掴める位置にいる・数多くのコミュニティを持つ→過去に大人数でのシェアハウス、インカレサークルでのイベント制作、 アイドルスタッフなどを経験しました。新しい環境に踏み込むことが 好きでそこで出会った人たちとのコミュニティが沢山あるんです。

Z世代案件でキャスティングやアンケートに困ったらお声掛けください!

▼これが私の流儀、仕事のこだわり

場を和ませる!
MTGや撮影、何事もメリハリをつけつつ、あったかい空気感のもとでお仕事できた方がお互い気持ちが良いじゃないですか。
その日、関わった人の心にモヤッとしたものが残らず1日を終えられるような環境作りができるようこだわっていきたいです!

▼For youのここが大好き!なところ

「人のあたたかさ」です。
以前、新卒入社した松本くんも記載していましたね。
私はFor youが1社目の会社なため、どこかと比較はできないのですが、転職されてくる方も増え、日々変動がある中で、仲間になる受け入れ体制が常にできていて、すぐに打ち解けられるところがあたたかいなぁと感じる瞬間です。
また、事業部を超えて、タレントのお仕事が決まると喜んでくださったり、イベントに足を運んでくださったりと会社一丸となってタレントを見守ってくださっている空気感がとても好きです。

タレントがプリクラのモデルに起用されたときは、何度も社員とプリクラを撮りに行きました!

▼休日の過ごし方、趣味、ハマっていること

ドラマ、映画、舞台鑑賞に時間を費やすことが多いです。
平日に見れないことも増えてきて録画が溜まる一方ですが、、(笑)

また、女性アイドル全般好きです!語りだしたら止まらない,,,
特にハロー!プロジェクトは、幼い頃から応援させていただいています。
幅広く女性アイドルの楽曲を聞いたりイベントにも足を運んでいます。
いま実現したいことは、For you のハロヲタメンバーでハロプロバーに行くことです♬

▼今後のビジョン、やりたいこと

For you のタレントの世間認知を拡大させたい。
そして、各タレントのファンの皆様が応援していてよかったと思える自慢のタレント且つ会社であり続けられるよう全力でサポートし、皆さんの日常の活力になるようなエンタメを届けて行きたいです。

皆さんがいるからこそタレントは輝きますし、タレントあってのマネージャー、ひとつも欠けることなく、一緒に駆け上がって行きたいです。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!

株式会社FOR YOU / FOR YOU Inc.'s job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社FOR YOU / FOR YOU Inc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?