1
/
5

【プライベート座談会】ベンチャー社員のホンネ!休みの日って何してる?他社員との交流は?


こんにちは!フォロアスの採用担当です!

今回は、部署の異なる若手社員3名を集めて、「プライベートの過ごし方」や「他の社員との交流」についてお互いに語っていただきました!

<Profile>

佐々木 陽 Minami Sasaki

愛称:みなみちゃん
出身:愛媛県
社歴:4年目(2019年11月入社)
所属:CS部
趣味:野球観戦、歌うこと、YouTube鑑賞

前職はアクセサリー販売。日々仕事をしていく中で、やりがいや目標を見出すことができず、新しい環境で“自分らしさ”を発揮したいと考えるようになる。Wantedlyで仕事もプライベートもどちらも充実させられるベンチャー企業に絞って転職活動をしていく中でフォロアスと巡り合い、「ここだったら目標とする人を見つけられそう!」と感じたことがきっかけで転職を決意。
CS部の一員として、お客様の求人広告の運用フォローや原稿制作など幅広い業務を担当。


倉田 歩 Ayumu Kurata

愛称:くらっち、ふー
出身:神奈川県
社歴:2年目(2022年2月入社)
所属:採用戦略グループ
趣味:筋トレ、ファッション、洗車、カラオケ、お酒

大学卒業後、大手スーツ店、大手カーディーラーで販売スタッフとして活躍。無形商材を扱う法人営業としてスキルアップを目指したいと考え、人材エージェント経由でフォロアスに転職。前職までは拘束時間が長くサービス残業も多かった中で、自らの裁量で日々のタスク量を調整し、働き方を改革することに成功。
現在は採用戦略グループの一員として多種多様な業態のお客様とお付き合いをし、キャリア採用・派遣採用などをサポート。6ヶ月連続ノルマ達成などの優秀な成績を収める。


渡邊 樹 Itsuki Watanabe

愛称:いっちゃん
出身:新潟県
社歴:1年目(2022年12月入社)
所属:RPO事業部
趣味:テニス、カラオケ、お酒

1社目では保育園の栄養士として活躍。調理、献立などの業務を担当していたが、サービス残業の多さから、「プライベートを充実させたい」という想いで都内の大手人材会社に転職。無期雇用派遣の形態から正社員登用の打診があったタイミングで、全国転勤があることと社内の環境を目の当たりにして将来への不安を感じ、オンオフを充実させられる会社への転職を決意。
現在は、前職での経験も活かしながらRPO事業部の2人目の社員として活躍中。

1.プライベートの過ごし方について

佐々木:
休みの日は、よく旅行をしています。
今はあまり行けていませんが、多いときは3ヶ月に1回ぐらいは車で遠出してましたね!
倉田:
自分で運転もするんですか?!
佐々木:
うん!私自身もドライブが好きなので、自分でハンドルを握って近場の箱根とか伊豆とかはさくっと行っちゃいますね!
あとは散歩も好きなので近所をぐるぐるしながらパン屋さんにふらっと入ったりとか!
渡邊:
私もパン好きだから、すごい分かる(笑)。
佐々木:
商店街の雰囲気が好きで、降りたことがない駅の周りを散策したり、最近入会したジムの近くを散策したり!
渡邊:
商店街ではどんなことをするの?
佐々木:
さんぽマガジンとか、街歩きブログを結構読むので(笑)。それをスマホのアプリで読みながら、カフェや食材が安いローカルなスーパーを開拓するのが好きです!
倉田:
じゃあ、自炊もするんだ!
佐々木:
最近だとコロッケを作りました!揚げ物は平日の夜だとなかなか手間がかかって作れないので!
倉田:
僕もスペインバルで働いてたことがあったからパエリアとかアヒージョとかを休みの日に作るけど、確かに手間がかかる料理は平日はなかなか難しいですよね。
いっちゃんのプライベートはどんな感じですか?
渡邊:
今は引っ越しを控えているので、最近は“家散策”をしています!
佐々木・倉田:
家散策!?!?!?!?
渡邊:
あ、間違えた!内見です、内見!(笑)ニュアンスで喋りすぎちゃった(笑)。
念願の23区暮らしです!!
倉田:
びっくりした(笑)。自宅周辺でやりたいこととかはあるの?
渡邊:
ふらっと入れるアットホームな居酒屋探しとか!
あとは服も好きなので、飲みか洋服屋さんにお金使いたいですね!旅行も行きたいんだけど、そこに回るお金はまだなくて…(笑)。

その前は社会人のテニスサークルに毎週参加していたので、対抗戦やって…飲み行って…みたいな生活をしてました!
佐々木:
結局、飲みが好きなんだね!(笑)お酒は何が一番好きなの?
渡邊:
ビールが一番好き!そんなにいっぱいは飲めないし、何を飲んでるか細かくは覚えてないんだけれども!(笑)
倉田:
いっぱいは飲めないのに、覚えてないんだ!?(笑)
渡邊:
うーん…なんかもうちょっといい感じの話題出したいな…(笑)。

あ、でもネイルを趣味にしようと思って、今年からやり始めました!
まさにフォロアスに入ってから、「みんなネイル可愛いな〜」って思ったのがきっかけだったんですけど!デザインするのが好きなので、今は自分でやってます!
佐々木:
おしゃれ手当もあるから、ネイルに活用してる人も多いよね!
倉田くんのお休みの日の過ごし方は?
倉田:
僕は半年前に地元に近い湘南エリアに引っ越しまして、週2〜3日ぐらいは10kmほど海沿いをランニングしてます。
平日夜も仕事終わってから家に着くのが21時ぐらいなんですけど、帰ったらすぐにウェアに着替えて走ったりとか!で、そのまま筋トレもやっちゃう!
渡邊:
ストイックですね〜!おうちから海は近いんですか?
倉田:
見えるほどの距離ではないけど、毎朝のように潮風は感じます!
しかも、朝は鳥のさえずりで目が覚めて。田舎のホトトギスって「ホーホケキョ!」って感じじゃないんですよ!「ホーホロロケキョォォォ!!」みたいなオペラ風で最高なんです!
佐々木:
あ〜、私も愛媛出身だから何となく分かります。
倉田:
あとは車とお酒ですかね?
愛車がSUBARUなんですけど、1年に70万円ぐらい使って改造しています。僕の彼女みたいなもんで!
佐々木:
充実してるな〜!
私もそうだけど、それだけプライベートが充実してたらお金なくなるよね…(笑)。
倉田:
社会人になってから引っ越しもいっぱいしてるから、初期費用貧乏みたいな感じ(笑)。
でもフォロアス入ってからメリハリをつけて自分の目的のためにしっかり働けているので、だからこそプライベートが楽しいのかも!


2.他の社員さんとの交流はありますか?

渡邊:
私はまだ入社2ヶ月なんですけど、年末はゴルフ部の大会に参加させてもらいました!
始めたばっかりで実力はまだまだなんですけど、、スコアは136ぐらいだった気がします。
佐々木:
私もやりたい!
渡邊:
え〜、一緒にやろ!!
佐々木:
部活動があるから、初心者でも始めるきっかけにはなりそうだよね。
渡邊:
うんうん!私も初心者だから教えてもらいながらだったけど、すごく楽しく打てました!
前職は派遣だったから社員さんたちと交流したり飲みに行ったりする機会も少なかったので、今は部活動含め充実しているな〜って思います。
倉田:
社員同士の距離感の近さはやっぱり感じるよね。
渡邊:
はい!入社したあとに歓迎会も開いていただいたのは、ありがたかったですね!
佐々木:
私も、「家に帰りたくないな〜」ってときはふらっと誰かを誘って飲みに行ったりしています(笑)。
ゴルフ部以外にもカラオケ部、麻雀部を作って仕事終わりに楽しんだりもしていますし、社員間の交流は本当に多いですね。

あとは私含めて野球好きが多いので、シーズンが始まると結構な頻度で神宮球場にヤクルト戦を見に行っています!
倉田:
前回はW杯座談会もあったけど、野球好きも多いんですよね!
佐々木:
神宮球場は会社からタクシーで10分ぐらいだから、フォロアスに入ってからは数えきれないぐらい行きました(笑)。倉田くんは入社してからちょうど1年ぐらいだと思うけど、どうですか?
倉田:
社内の交友関係はやっぱり深いなーと感じていて、カラオケと飲みは週1ペースで行ってます。固定メンバーだけじゃなくて、上司や先輩から「今日の夜ヒマ?」みたいな声かけはしょっちゅうしてもらってますね!

あとは採用戦略グループの年齢が近いメンバーとは、休日に僕の知り合いが働いてる洋服屋に一緒に買い物へ行ったりもしてます。
渡邊:
いいな〜!
倉田:
あとは土日に1時間電話したりとかも…(笑)。
佐々木:
もう、それは親友じゃん(笑)。
倉田:
仕事以外で月2回以上もプライベートで会うのは確かに親友レベルかも?!
男女の隔たりなく、バランスよくみんなで色んな趣味を共有できるいい会社だな〜って感じます。


3.求職者の方へメッセージ

渡邊:
私自身、転職するときに「やりたいな〜、やろうかな〜」って思ってから時間がかかったタイプなんですけど、「少しでも環境を変えたい!」「オンオフ両方充実させたい!」「皆と楽しく働きたい!」という方はぜひ応募してみてください!
倉田:
自分もフォロアスが3社目なのですが、転職は1回目だろうが2回目だろうが間違いなくエネルギー使うことだとは思いますし、人生において重要な選択になりうるイベントだとは思います。
その中で、何かしら「自分の理想を叶えたい!」という想いがある方は、ぜひともフォロアスの選考を受けてみてはいかがでしょう!
佐々木:
私は、「忙しいからこそ、休みが嬉しいんだよ!」って親からよく言われるんです。
“自分が頑張ってる”って思える環境だからこそ休みの日も充実させられていると思ってるので、もしかしたら「ワークライフバランスだけを見て転職したい」という方には合わないかもしれないです!

仕事も頑張った上で、プライベートも今まで以上にキラキラさせたい!という方にはピッタリかなと思います!
株式会社フォロアス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社フォロアス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?