【My Future】#2 小さな成功体験~「まずは行動してみよう」の積み重ねを糧に~
自己紹介
2023年に新卒入社。セールス担当で、九州中四国のディスカウントストアに対して商品・企画提案を担当。出身は千葉県で、2023年3月に獨協大学を卒業。在学中は、体育科サッカー部に所属して3年時には主将を務めるほか、獨協大学体育会本部では、年に2回部活動に参加している学生で行われるスポーツイベントの企画・運営を経験。
#1 自信の源泉は「小さな成功体験の積み重ね」
-あなたが仕事において最も大切にしている価値観はどのようなことですか?
自分が仕事において大事にしていることは、「まずは行動してみよう」という価値観です。
フィッツコーポレーションでは若手や中堅といったものに関わらずチャレンジできる環境があります。なので、そのチャンスをつかむためには「まずは行動してみる」ということが大事なのではないかと自分自身は考えています。
色々な考え方があると思いますが、
「まずは一歩踏み込む勇気を持って始めてみる。そうして起きた結果から成功や失敗の原因を考えてみる。」
これを繰り返すことによって自分の中の「経験値」が育っていくと思っています。
正直、新卒1・2年目のうちは失敗することの方が多いと思っています。
ただ、その失敗の経験は将来の自分にとって貴重なものになると信じています。
そして、「まずやってみる」ということを繰り返していくと小さな成功体験も生まれることを実感しています。
例えば、僕も初めて店舗の人に電話をするときにはものすごく緊張したことを覚えています。でも、やってみたら案外すんなりと出来て、それが小さな成功体験になりました。この感覚を積んでいくことで、それが自信に変わっていき、他の大きなことにもチャレンジが出来ると思っています。
#2 新卒1年目から全社を巻き込んだイベントのリーダー
-実際に大切にしている価値観を体現したエピソードはありますか?
新規ブランドのポップアップイベントを私がリーダーとして実施ができたことです。
ポップアップイベントを実施しようと考えた背景は新規ブランドの「認知」が課題になっていたからです。
そのブランドはアーティストプロデュースの商品のため、特にそのアーティストのファン以外の方々への認知をいかに獲得していくかがポイントでした。
やはり香りは実際に体験していただくことが一番だと考えたので販売店の前でポップアップイベントを行うことによって、そこを通る不特定多数の人へのアプローチを試みました。
上記のように会社とお取引先の方を巻き込むイベントを1年目の私が実現できたのは、やはり自分で課題を考えて、自分なりの最適な方法を導き出し、勇気をもって行動したからだと思います。
「試行錯誤しながら何がお客さんに一番響くのかを追及して動く」
そのような努力が実った瞬間だと思っています。
#3 将来は営業を背負う責任者へ
-今後の自身のキャリアプランや展望を教えてください!
まずは、自分が流通全体を統括できる人になりたいです。
現在のセールスチームは全国のエリアを15個に分けて、それぞれの担当者を決めて役割分担をしております。私は複数のエリアを担当しており、将来的には流通全体を統括する役割を担っていきたいです。
そのためにはそれぞれ単体のエリアだけでなく、「全体感」をもって物事を考えていく必要があります。油断するとまだまだ視野が狭くなってしまうので、日々トレーニングです!
この記事は2025年2月時点の内容になります。
この記事を読んで一歩踏み出したいと思った方は、下記より直接応募が可能です。
フィッツ人事採用グループにご相談ください!
(中途、新卒、兼業、長期学生インターンシップ、パートと様々な職種で仲間を募集中です)▼募集について
・新卒採用はこちら
・キャリア採用はこちら
・長期学生インターンシップはこちら