1
/
5

ユルいがアツい新人Enomotoくんに京都で超、交流してきてもらった

この春Wantedlyでの出会いをきっかけにFerixにジョインしたエンジニアの榎本くん。
元々はハード寄りのエンジニアだったけれど
「プログラミングするの面白ぇな!!」が高じてITエンジニアに転身。

Ferixに入社してからもうすぐ3ヶ月が経つ彼に、
先日Ferixチームで参加した「超交流会2017」に行ってきた感想を
全体レポとは別で聞いてみました!


「超交流会2017」に行ってきたよレポ(ver.Enomoto)

代表含め関西出身メンバーの多いFerix。彼も実は京都出身。
Ferixへのジョインで埼玉に引っ越して来たけど、久々の故郷はどうだったのだろう?


イベント参加と久々の京都。道中に考えていたことは?

榎本:やっぱり京都の町並みが大好きだと思いました。関西から転職で関東へ出てくるにあたり、数少ないつらいと思ったことのうち一つは大好きな京都を離れなければならないということで。

イベント当日は… 出町柳駅を降り、川でビールを飲みたい衝動をグッッと抑えながら京都大学へ向かいました。ワクワクというよりは落ち着く感じがしました。展示会はけっこう慣れていたので、特に緊張などはせず、ドンと構えて居られましたよ。


展示会慣れとはたのもしい!
ぜひ意外とシャイなFerixを、現実イベントにもっと引っ張り出して欲しいですね。


イベント当日のハプニングは?

当日に想定外のことが起きるみたいなことは付き物。今回も色々ありました。


・ラジコンとwifiルータが繋がらない問題

榎本:当日になって、持って行ったモバイルwifiに繋がらないトラブルが発生。なんとか解決に向けて川原さん(代表)のサポートをしたいと思いつつも、今だと技術的にできることが無く、歯がゆい思いをしました。
※その後、他のメンバーが持って来ていた個人のモバイルwifiが繋がり事なきを得た


・ビールのちから

榎本:会場中央にセルフサービス飲み放題のビールサーバが置いてあったので、無事苦難を乗り越えることができました。もちろん、お客さんへの対応はしっかりしました。飲んだとは言っていませんが、飲んでないとも言っていません。


鴨川を眺めてる時からもうビール飲みたい気持ちでしたもんね。これは仕方ないっすね!
wifiが無事繋がってほんとうに良かった良かった



イベント当日の反応や意外に思ったことは?


榎本:関西だからなのかは分かりませんが、「すげー!!!」というリアクションをしてくれるお客さんが結構多くて嬉しかったです!

それと、プレイするにあたってLINEで友達登録をしたり、ラジコンを使って撮る写真に自分を写り込ませるお題など、人によってはもしかしたら嫌かも知れないなぁと思っていたんですが、見に来て頂いたお客さんほぼ全員が抵抗無くやってくれたのは意外でした。


そこはチャットラジコンの企画班側でも心配していたところでした。
端末を貸し出すのみにして友達登録はしなくても済むようにしようか検討していたけど、
改めて「LINEbotの導入障壁の低さ」みたいなデータが取れて有り難いです!
(イベントだから、というのも あったかな!)

今回のイベントを通して良かった事は?


榎本:自分が担当したハードの部分、特に故障などもなく一日中しっかり動いてくれてよかった…
ホッとしました。もう終わった後なので正直に言うと、企画段階で「こんなラジコン作れそう?」と
話を持ちかけられた時は、できる自信はほぼ無かったです。作ったことないし。
でも、とりあえずやってみよう精神で「できます!」と言っちゃいました。

動作の仕組みを理解したのは「できます」と言った後でしたが、案外なんとかなりました。苦戦する箇所もあったけど、「やっぱりできません」の選択肢は全く浮かばなくて、全力で完成させたろうって。
入社してすぐでも「こんなことできそう?よし、じゃあ、よろしく!」と任せて貰えることって、
やっぱりモチベーションに繋がりますね。

あと、ブースを見に来てくれたお客さんが楽しんでいるところを見たら、「よっしゃー」という気持ちになりました!作って良かった!


え!そうだったんですか!? けっこう自信満々で言ってたんで、
メンバー全員「お!大丈夫そっすね!」って完全に安心してました。笑
なんとかしてやるぜ的底力を感じます。ほんとうにナイスファイトでした!
当日を迎え、その努力も報われたようで良かったです。



社外のフィードバックを受けて

「もっとこうしたい」ことは?

榎本:動く仕組みやUI、実用化のアイデアに近未来感を出していけたら面白いと思ってます。

改善点?

榎本:もっとユーザーの意思と動作が直結する仕組みを考えたいです

野望はある?

榎本:「おれこんなん作ってんねん。すごない?」って言いたい!


これからが楽しみ&たのもしい回答の数々…!
是非あっと言わせるものを作りに行きましょう!



イベントでココイチ面白かった事は?


榎本:ものすごくいいリアクションで「え!!なんでこんなんできるん!!?めっちゃすごい!!!」と言ってくれた女子大生にデレデレする僕と青木さんを結構冷たい目で見る清重さんの構図。
ですかね。笑

さぞ~~~嬉しかったことでしょう~~~~(棒読み)
#私もその場に居たかったし普通に女子大生に良いリアクションで褒められたかった!
 羨ましい。。。



今後の展望など


榎本:なんかすごいメカ感は出てるけど、実は中身(ソフト)はもっと凄いんだぜ!って感じのものを作ってみたいです。
今回はハード部分のみで参加してソフトに関しては関われなかったけど、ソフト部分でも活躍できるようになって、「こんなもの作れるんだぜ!」の幅を広げていけたら良いなと思ってます!


榎本さんがジョインしたことでFerixに今後どんな化学反応が起きていくか、まだまだ分からないし
とっても楽しみですね!今回チャットラジコンを作れたのも、その一歩だったように思います。

ハードもソフトも強いエンジニアとしての榎本さん、期待してます!


■超交流会2017 全体レポはこちら

株式会社フェリックス's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 佐奈江 巖城's Story
Let 佐奈江 巖城's company know you're interested in their content