1
/
5

自分に合う会社の見分け方。会社の価値観は社内イベントにあり?

こんにちは、フェリックスのイワキです!
たまには人事らしいエントリーなども。。。

突然ですが、皆さんの会社では「社内イベント」というと、どんな物がありますか?
また、就職活動中の方であれば、目指されている会社にはどんな社内イベントがあるでしょう?

フェリックスにも大小様々なイベントがありますが、
「 どんなイベントごとがあるか」というのも会社のカラーの1つですよね。

企業と面談などで話す機会には、その会社のイベントごとについて聞いてみると良いかも知れません。
どんなイベントがあるかや、各イベントの開催理由にはきっとその企業らしさが詰まっているはずで、働く人に対して企業が業務外でどのようなアプローチをしているのか、どんな風土を作って行きたいからそういう関わり方をしているのかなど、企業のスタンスを知るためのヒントになると思います。

業務内容自体も勿論重要なのですが、そもそもの「会社の雰囲気とのマッチ」「どんな人達と一緒に働くのか」もよく見ておくべき、というのが数度の転職経験者としての私の意見ですので、ここは自然な流れでチェックしておきたいポイントですね。
また私自身 面接などを担当していても、こういったご質問を頂くと「入社後の日々の活動や、既存メンバーとの連携についても意識してくれているのかな、」と感じる事が多いです。


そんな社内イベントですが、じゃあフェリックスはどうなの?ということで。
応募者さんとお会いした際に話題に上がる事も多い社内イベントについて、上記の観点も交えながらフェリックスの場合をご紹介します。

フェリックスは「ごはんイベント」多し

「社内の雰囲気やメンバーってどういう感じですか?」と聞かれた時に、面談などでもよくお話をするのですが、フェリックスは皆でご飯~な機会が多いです。(もちろん参加は自由のやつです)


新年会・忘年会系のイベントはもちろん、歓送迎会(時期問わず)プロジェクト キックオフプロジェクト打ち上げ社員旅行春のお花見夏のBBQ、この辺は ほぼほぼ皆でご飯を食べますよね。
そこに最近新しいのが1つ加わりました。


その名も「ランチ会」(そのまま・・・)


名前の通~りのランチ一緒しようぜ企画なのですが、これは月イチ・月初の開催で、
皆で気兼ねなく話せる事と、「お昼休みがちょっとワクワクする」が趣旨。
メンバーが持ち回りで幹事を担当して、幹事が思い思いのデリバリーを注文(費用は会社負担)、
ランチの内容は当日のお楽しみ・・・、というものです。

だいたい月末に「参加する~?」という連絡がslackで回って来て出欠を取ります。これも参加自由です。



ご飯を食べながら色んな話をするのですが、メンバーの思わぬパーソナルな情報が出てきたり、趣味の話が盛り上がりを見せたり、業務中とはまた違う活気がありました。
フェリックスは業務でもメンバー同士がよく話をする会社ですが、個々のキャラが濃いというか、考え方が違う人が揃いまくっているので、何の話をしていても意外な方向に伸びて面白いんですよね。

ちなみに今月のランチ会では、私が話題提供という名目で手配した、わたし激推しゲームの「Potal2(PS3)」をプレイしました。(じ、自由。。。)


フェリックスのメンバーは実は社「外」に対してはシャイな人が多いので、「ご飯イベントがこんなに沢山あるなんてさぞコミュ力の高い人が集まっているんだろう!」というと、そういうわけでも無いんですね…。ただ社内はかなり仲が良い、というだけで。笑

定番イベント

定番イベントも勿論ありますよ!
メンバーの誕生日には会社でお祝いします^^(土日や祝日が被ったら前か後の平日にやります!)

会社のカレンダーに誕生日をちゃんと登録しておくと、美味しいお酒 or ケーキのプレゼントが会社から贈られますよ~(これは変わるかも。前はお肉でした)


知識共有イベント

勉強会などの知識共有イベントも不定期ではありますがプロジェクトの合間を縫って開催しています

技術勉強会、ハンズオン

お題はその時の需要に合わせて不定期開催。週1~月1開催など様々。
過去にAWSハンズオン、機械学習勉強会、Androidアプリ開発勉強会など。


プロジェクト振り返り会

フェリックスでは1年を通して色々なプロジェクトが同時並行で動いています。
自分が関わらないプロジェクトだと、他のプロジェクトがどんな技術を使ってどんな成果を上げ、どんな事が問題になったかなどは分からないもの。
そういった事も全体にシェアする事でノウハウとして蓄積し、良かった所を吸収するキッカケとしたり、同じ問題で躓かないようにするために、各プロジェクトをクローズする際には振り返り会を開催しています。

振り返り会では「今回取り入れたこと」や「試した技術」などを挙げながら、使って良かったツール、フレームワークなどを他メンバーにお勧めしたり、上手く行かなかった事については各方面から客観的なフィードバックを貰えたりします。プロジェクトメンバーが個々に感じた「成長したこと」や目標設定に対する達成度なども発表するので、他メンバーの頑張りに刺激される機会でもあります。


如何だったでしょうか?
ざっくりとフェリックスの社内イベントについてご紹介させて頂きました。

皆さんも気になる企業のイベントごとについて聞いてみてくださいね!

株式会社フェリックス's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings