1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

#8 個の能力を伸ばすには〜評価の見える化〜

会社組織といっても個の集団です。
会社は個の能力を高める為に様々な取組を行う必要があると考えています。

その為には個の能力向上が
・生産性にどう影響するか
・報酬にどう影響するか

を明確にする必要があると考えます。

そこで弊社が取り組んだのは人事考課制度です。
弊社も2年前から人事制度の設計を始め、本年度8月から導入を開始いたしました。

弊社の取り組みとしては

・技術レベルの見える化とアップデート
各チームに必要な技術毎に縦軸5段回のレベルに分けて見える様にし、技術向上を月次でアップデートしています。
必要な技術も変わっていくので、横軸の技術の種類も常に増やしていきます。

・推奨資格の提示
弊社業務で必要な資格を一覧で提示し、取得レベルを記載しています。
レベルによって、毎月の資格手当の金額が変わります。

・人事評価
4ヶ月毎のセルフチェックにて、技術レベルの向上と、学びへの取り組みを評価します。

まだまだ、導入段階で微調整も行っている段階ですが、一定の効果は出てきていると感じています。

個の能力を伸ばすのは、とても大変な事ですが、毎日0.1%成長し続けることで
20年後には当初の約1500倍もの数値になる計算ができます。(何かの記事で読みました)
明日に先延ばしせずに、今日、今から始め、続ける事が能力を伸ばす最大の秘訣ですね。

株式会社アイムービック's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more