1
/
5

バーチャルオフィスに移転して感じるメリット、デメリット

どーも、有限会社エキストラ代表、kakumotoです。

今回はバーチャルオフィスに移転してから、感じたメリット、デメリットについて。

結論から言うとバーチャルオフィスに移転してから、

<メリット>
組織の一体感が強くなった
プロジェクトのスピード感が圧倒的に上がった

<デメリット>
会議以外の小さな打ち合わせが増えまくる
ホワイトボード依存だったため、イメージがずれる
無駄なコミュニケーションが増えた
ポケットwifi組がパケ死

が課題として上がりました。


バーチャルオフィスがもたらした変化

そんな中でRemoのバーチャルオフィスに移転してからは、移転する前よりかは遥かに会話が増えました。

(※Remoの記事を以前に投稿しているので、ご覧ください→【オフィス移転】神田からバーチャルへ

移転する前のうちの会社では、
・セールスチーム
・エンジニア
・経営管理室
・プレーヤー兼社長
と言った体制で事業を展開していました。

営業のメンバーが多かったこと、また自分自身もプレイヤーでも動いていたため、午前中は直行することが多く、午前中から会社で全員が揃う事は基本的にはなかったんです。
また午後に入っても、出入りの時間がバラバラなため、1週間位会ってないな、みたいなこともよくありました...。

移転後はどうなるかな...と思ってましたが、朝から全員バーチャルオフィスに出社してみるという習慣は真新しさがあったため、ゲーム感覚で何の抵抗もなく根付き、みんながいる状態がすぐに定着しました! 


バーチャルオフィスの日常

バーチャル出社になってからは各々ルーティーンが決まり始めていて、たとえばオフィスには9時半出社、その前にコーヒーを用意して、前日のタスク報告確認、今日のタスク確認などを行って業務に入ることみたいなのが標準化してます。

コンコン!!(AM 10:10)
僕の部屋がノックされ(僕の部屋を右クリックすると、ノックすることが可能です)、すぐに社員からの相談事項、報告事項等諸々の連絡がこちらにやってきます。

午前中の業務に関してもバタバタと始まり変化はありましたが、大きく変わったのは午後の動き。14時から16時の間位でのコミニケーションが非常に多くなりました。

もともとは営業メンバーが多く、全員が会社にいる時間は殆どなかったのですが、ふとした瞬間にみんながいると言う状況があるため、いきなりゲリラ的に全体に生放送をして社内をジャックw

社員たちの作業を強制ストップ!!
コメントをもらったりとかして楽しんでますw

ジャックされているみんなの様子↓↓


「一体感」と「スピード感」を生み出すツール

リモートワークのコツだったりとか、リモートワークの極意、リモートワークで大事なことをまとめ、みたいな記事を読むと共通して記載されているのが、雑談の重要性。

Remoの回し者ではありませんが、執務室に今オンラインかオフラインか、またそれに対してノックをして簡単に話せるというこの機能に関しては、そういった雑談をものすごく簡単にもたらしてくれるツールだと思ってます。

例えば2人でミーティングしているときに、「そこって誰かに聞かなきゃわかんないよね?」とか「これって今進捗どうなってんだっけ?」みたいな話題ってよくあるんですけど、そんな時にノックして、「今から部屋来れる?」みたいな感じで声をかけます。

ミーティング内ですぐ確認、解決できるため仕事の決定がものすごく速くなりました。「持ち帰ります」「確認します」が圧倒的に少なくなった分、物事がバンバン決まり、タスクは山積み、タスクの相談はもっと山積み笑

もともとリモートワークを標準的に採用している会社、社内に誰かがいないことが当たり前だし、全員が集まれる機会もなかなかない。
その中で毎日必ず顔を合わせる、また必ず顔合わせられるかどうかは置いといて、みんながオフィスにいると言う一体感を持てること(可視化ができたこと)はリモートワークを標準化していた僕ら企業にとっては逆に新しい風でした。

バーチャルオフィスの様子↓↓


バーチャルオフィスは「遊び」も生む

周りのリモートの話を聞くと効率化されすぎていて「ちょっと話したい」などの話題に関しては見過ごされがちかな、と感じてます。

特にデメリット系MTG。コミニケーションロスが発生してフラストレーションがたまった状態でのmeetingスタート、とか。

よくよく話を聞くので、隙間時間の細かい「遊び」は大事だと思ってます。

チャットではなく会話の中でだからこそ、成立するわびさびみたいなところはあったりするので、(世の中で雑談と言われているものを、僕らは遊びと言うふうに呼んでいますが)そういった「遊び」のバランスがうまく取れるのが今のバーチャルオフィスだと感じています。

「遊び」を楽しんでいます笑↓↓


一方で問題点も・・・

ルールなしで始めたため、コンコンコンコンとやたらと突撃してくる息巻いている連中がいて、デスクから離れられない
ここはちゃんとしたルールづくり必要だなーと感じています。

またホワイトボードがない分、スライドなんかで共有しながらやるんですが、図を書き起こすとかの作業は時間がかかる、ツールのホワイトボード機能は反応が悪く使いづらい。
その分口頭で細かく伝えがちになりますが、結局ズレが解消できないまま進んで、行くことが多い。
ここはIPadProを使って改善予定。

一番おっきかったのが、ポケットwifi組パケ死問題。
ほぼオンラインなので、回線が遅れまくる。

ここら辺は助成金で今後各家庭の回線を整備予定。。。。


今後について

今は無駄を抱えながら、とにかく前に走ることの方が重要だと言う組織の色が今のバーチャルオフィスでできているため、この機会を大切にしながら一つ一つ新しい形を作っていきたいと思います!

有限会社エキストラ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings