1
/
5

SES業界初!Remoオンライン交流会を開催しました。

皆さん、初めまして。
有限会社EXTRA営業部です。

さて、今日から私たちのことをたくさん知って頂きたいのですが、ここで具体的な自己紹介をすると、本記事はとんでもない超大作となってしまうため、下記に弊社のHPのリンクを掲載して、自己紹介の代わりとさせて頂きます。もし、時間があればぜひチェックしてみて下さい!!​


EXTRA COMPANY LTD.
一人一人が自分の未来へ挑戦し続ける事ができる社会を作る 私たちのミッションは、お客様本位で事業を考え、 「業界」「場所」「時代」に合わせた最適なソリューションで 企業様の潜在的な課題を解決いたします。 新しい価値と魅力的なサービスを継続的に提供し、 多くのお客様やお取引先に「笑顔」とほんの少しの「刺激」をお送りいたします。 私たちはインターネットの普及により、 今まで経験したことのない情報化社会を迎えております。 一説には10年前と比べて現在の情報量は400倍以上だそうです。 情報の氾濫により、正しい戦略
http://extra-company.jp/


さてさて昨今の”世界”を騒がせているモノと言えば、専ら新型コロナウィルスですね。

地球の歴史に名を刻むであろう規模の被害をもたらし、ついには緊急事態宣言発令まで我々を追い込んでいる当該ウィルス。

我々EXTRAも中核を担うSES事業において、大きく影響を受けております。

「エンジニア就業案件の突然の解体」
「プロジェクトの停止」
「パートナー企業との連携の不具合」
「直接の訪問・面談の減少」

この記事を読んでいる皆さんも、今まで普通に行っていた業務に支障が出ているのではないでしょうか。

そんな中、業界のため、世間のためにできることを本気で考えました。

「オンラインで交流会をやろう。」

社内でのこの発言から開催まで、わずか1週間!!
第一回オンライン交流会を開催しました。

さて、オンラインで交流会を開催するにあたって、最も重要と言っても過言ではないのがツールです。

Skypeを初め、次々に開発されているオンライン会議ツール。
最近ではZoomを使用した”オンライン飲み会”なんてのも流行していますね。

そんな中、我々が交流会ツールに選んだのはRemoというWEBコミュニケーションツールです。


○Remoとは○

アプリではなくブラウザ上でWEB会議を行うツールになります。
ブラウザ上に大きな会場を設置し、その中にいくつもテーブルがあり、各テーブルのメンバーでのテレカンを行うことができます。

さて、まずは登録をしましょう。Remoの公式ページに飛ぶところからです。英語のページですが、下記画像を参考に登録ページに移って下さい。

次に必要事項を入力してアカウントを作成します。

マイページが完成して、登録は完了になります。あとは自分でイベントを作成したり、招待されたイベント会場に入場するだけです!!

イベント会場には、先にも述べた通りテーブルがたくさん並んでおります。



この親しみやすいUIや、感覚的な操作が可能なUXが大きな特徴の一つです。
例えば、別のテーブルに行きたい時は、そのテーブルをダブルクリックするだけで自由に移動が可能です。


また、チャット機能も充実しており、会場全体のチャット、テーブルごとのチャット、個人チャットの3種類のチャットがあります。

さらに、イベント開催側に嬉しい機能も充実しています。

会場全体向けの「プレゼン機能」を使用すれば、開会挨拶や、全体アナウンスを非常に効率良く行うことができます。


上記は弊社社員が開会式で会場全体へタイムスケジュールを説明しているところになります。

さて、会場全体への開会アナウンスが終了したら、いよいよ交流会スタートです!!

○オンライン交流会○

第一回オンライン交流会では、時間ごとの座席を指定させて頂き、
参加者がそれぞれ全員と交流できるように設定してみました。

イベント主催者が全体にアナウンスを流すことができる機能を使えば、席替えもスムーズです。

席移動を会場全体で繰り返し、参加者全員と交流することができたら、無事に交流会は終了です。

今回オンライン交流会は初の試みでしたが、参加頂いた各企業のSES営業の方からはかなりの高評価を頂いております。

そんな中、今回は特別インタビューにも応じて下さった、
株式会社ハイウェル の林様に感想をお聞きしました!


「横の繋がりと情報が一気に増える」


ー初めてのオンライン交流会はどうでした?ー
林様「めっちゃ良かったです!(笑)テーブルの移動を促して頂いた分、普段の交流会に比べて確実に全員と話すことができました。」

ー参加前後でオンライン交流会の印象は違いますか?ー
林様「正直有意義な時間ではなさそうかなって思ってました…(笑)でもいざ参加してみたら、全員と交流できるだけでなく、チャット機能で署名の交換なども可能で、横の繋がりも一気に増え、とても有意義でしたね!従来の交流会ですと、交流会で名刺を交換し、後日アポを取って訪問してからやっと案件紹介や人材提案に入りますが、それらのステップを一気に飛ばすことができました!」

ー今回使用した”Remo”は如何だったでしょうかー
林様「UI可愛いですよね(笑)使い方も難しくなく、交流会参加に際して、特に操作で苦労した点もないです!また、エキストラの社員さんが逐一親切にアナウンスして下さったので、交流会の進行などもスムーズでしたね。」

ー最後に今後どう言ったオンライン交流会を行いたいですか?ー
林様「今、新卒のSES営業の教育係をしているのですが、新卒や、まだSES営業の経験の浅い方向けの交流会があったら嬉しいです!新型コロナウィルスの影響もあって、なかなか新人の方に経験を積んで頂けない状況ですので。今回のオンライン交流会をきっかけに、いろいろな交流会を開いて欲しいです!!(笑)」


林様、ありがとう御座いました!!!

なんと、林様のご意見を頂きまして、早くも「新人SES営業向けオンラインセミナー兼交流会」の開催が決定しました!!

当日は弊社SES営業より、SESの営業として結果を出すノウハウの共有や、
各企業の新人SES同士での実際の交流を行います!!

その他にも交流会はたくさん開催されるので、エキストラオンライン交流会開催情報ページよりご確認下さい。ご参加お待ちしております。

まだまだ新型ウィルスの脅威は続くと考えられますが、そんな中だからこそできることがあるはずです。今後も私たちはオンライン交流会を通じて、「おうち時間」で世間に貢献できるよう、全力で突き進みますので、皆さんもご一緒に如何でしょうか。

これからもよろしくお願いします!!

以上、エキストラ営業部でした。

有限会社エキストラ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings