こんにちは、エスネットワークス人事の山本です!今回は研修期間を終えたメンバーについてお届けさせていただきます!
エスネットワークスでは新卒で入社するとまず『エスネットワークス大学』(通称:エス大)という研修プログラムに参加し、4-5月の2ヵ月間みっちりと基礎知識の習得をすることになります。研修内容は現役コンサルタントによる講義やWebでの講座受講、実践的なワークやプレゼンテーションなど多岐にわたる内容となっています!
エス大生達は日々たくさんの課題を与えられるためいろんな先輩に質問し、そして協力をしてもらいながら毎日の研修に臨んでいた姿がとても印象的でした。また先輩社員とのコミュニケーションだけでなく、同期メンバーとも2ヵ月間ずっと同じ空間で過ごすため自然と仲良くなっていき最終日のテストでは同期動詞が良きライバルになっていたのが見ていてとても頼もしかったです。
ちなみに研修のラスト2日間は終日、終了テストを受験するのですがこの2ヶ月間の総復習ということで範囲が広く最後の最後まで気が抜けなかったようです…(笑)試験範囲が広かったり試験の種類が多いことも理由ですが、試験結果の総合1位の首席が決められるため緊張しながら試験を受けていました。
そして2日間の試験が終了してすぐ、修了式が行われ代表取締役の高畠から各メンバーへ辞令交付と首席の発表が行われました。
内示は事前にしていたので各自、どこの部署に行くかは分かっていたものの改めて辞令として交付されて気を引き締めている様子が伺えました。翌日の6月1日からは遂に現場デビューを控えていたので緊張しているメンバーも多かったように感じます。
そんなこんなで2ヵ月という長いようであっという間だった研修が終了し、人事メンバーとしては晴れやかな気持ちでいっぱいです!現場に配属されて3日、あたふたしながらも早く先輩に追いつこうともがいている姿を見ることができるのは頼もしいですね。
定期的に新卒メンバーの様子はお伝えさせていただきたいと思っているので楽しみにしていてください!本日もご覧いただきありがとうございました!