1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

就活生必見!大手企業と中小、ベンチャー企業の違いは?

こんにちは、エスネットワークス グローバルヒト本部の山本です!

今回は就活や転職で悩まれている方にぜひご覧いただきたい「大手企業と中小、ベンチャー企業の違い」について投稿させていただきます!私自身が実体験したことを元に感じたことをお伝えするので人によっては感じ方が違う部分もあると思いますがぜひご覧いただけると幸いです。これからの就職活動における会社選びの参考の1つとしてください♪

まずはそれぞれの会社の特色をまとめました。

大手企業の特色

・対応する1つの案件の規模や世の中に影響が大きい

・会社の名前で仕事ができる

・教育体制が確立されている

・報酬体系が明確

中小企業、ベンチャー企業の特色

・1人1人の社員の裁量が大きい

・思い描いていることを社内でも社外でも実現化しやすい環境

・スピード感を持った成長環境がある

・経営陣まで声が届きやすい

私自身、両方の会社を経験してどちらの良い/悪い面を体感し良いと思った中の良い点が上記の通りとなります。あくまで私の所感の意見のため参考程度にご覧いただければと思っています!

現在、私は人事というお仕事に就いてたくさんの学生さんとお話する機会をいただいています。最近、よく伺うお話が「どうやって会社を選べばいいのか分からない」ということです。就職活動が始まると私自身、記憶にあるのですが世の中には無数の会社がありまたどの会社もやっていることがおもしろそう、と感じどうやって就職活動という舵を切っていけば良いか悩んでしまう時期が来ると思います。

そんな状況になってしまった時はみなさんが本当に大切にしたいものって何なのかを今一度振り返ってみてください!大切だと思っていることは人それぞれなのでまずは改めて自分自身で価値観を大切にしてあげましょう。

・〇〇業界で仕事をしたい!

・とにかく大手企業で仕事をしたい!

・お金持ちになりたい!

・自分の存在価値を発揮できる会社で仕事がしたい!

・海外に行きたい!     etc...

自分が大切にしたいことをしっかりと持つことができればその先は目標に向かって近付くためにはどうやって進んでいくのがベストなのかを考えるだけです!

私は「自分自身の存在価値を発揮できる会社で仕事をしたい!」と思いエスネットワークスに入社し、毎日新しいことに自ら進んで仕事ができている今の環境にとても満足しています。

もし悩んでしまったら無理に前に進まず立ち止まってしっかり考えてみましょう。

それでも答えがわからない時は周りの方に相談すればきっと道は見えてくるはずです。

その中でエスネットワークスについて気になっている、自分のやりたいことに近付くことができる会社なのか知りたいと思っていただいた場合は気軽にご連絡くださいね!いつでもお待ちしております!

現在、説明会およびインターンシップを随時受付しております。詳細希望の方はご連絡くださいませ。

みなさまからのご応募、心よりお待ちしております。


株式会社エスネットワークス

グローバルコーポレート本部

山本知尋

エスネットワークス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more