1
/
5

Interview Vo.06 -消防士からエンジニアへの挑戦-

こんにちは!ESA CREATE広報部です!

今回も、弊社で活躍する愉快なメンバーをご紹介します!
プログラマーになる為に福岡から上京し弊社IT事業部に入社してきた北川さんです!

彼はもともと消防士として働いていて、IT業界はもちろん一般企業も未経験からのスタート。
現在、弊社教育カリキュラムを受講しながらプログラマーになる為に勉強に励んております!

そんな北川さんに色々質問してみましょう!

-本日はお時間頂きありがとうございます!
早速ですが北川さんがイーサに入ったキッカケを教えてください-

きっかけは、消防士の頃からの共通の知り合いでイーサクリエイトに所属している新里さんに代表の持丸さんを紹介してもらった所から始まりました!
実は消防士時代では僕が先輩で新里さんが後輩の関係だったんです。(笑)
でもその頃からちょくちょく飲みに行ったり、将来について話あったりと仲は良かったんですが、新里さんが消防士を辞めたあたりから僕も将来のことを考え始めて手に職をつけて自分で生きていかないとと思うようになりました。
時間はかかりましたが、遂に決心し消防士を辞めてITの学べる企業につく予定だったんですが。
当初頂いていたお話と色々違う事が出て来てそこの会社に不安を感じてしまい、結局就職する事が出来ませんでした。
ただ、既に消防士は辞めてしまっていたので一度実家の福岡に帰ることにしたんです。

-なんか序盤から壮大ですね~!というか北川さん消防士時代に新里さんの先輩だったんですね!(笑)びっくりしました!
で、なんとなく想像はつきますが、結局きっかけはなんなんですか?(笑)-

あ、すみません!(笑)
それで、実家に帰ったはいいものの、仕事を辞めてしまっているしITの道に進むためにほかの選択肢が全くなかったので一気に不安に駆られてしまったんですよ。。
それで、ふと新里さんがIT企業に転職したことを知っていたので連絡することにしたんです。
そこからイーサクリエイトの代表の持丸さんをご紹介して頂き、オンラインで話すことになりました。



-なるほど!新里さんきっかけで入られたんですね!
代表とオンラインで会話してみてどうでした?-

あまり覚えていませんが、凄くいろんな経験をされているんだな~って思いました。
話している内容が全て納得できるものばかりでした。
一番印象に残っているのが、僕はITのスキルを身に付けたいんではなく「ITという手段を使って夢をかなえたいだけ」と言っていただいたことでした。
僕自身、ITは自由な働き方ができるから目指そうといってもいいくらいそこの働き方に憧れがあったんです。
なのでその話をして頂いたとき「はっ!」ってなりましたね。(笑)

-代表に見透かされていたんですね!でもそれ、あるあるみたいですよ!(笑)
今既に色々学ばれている北川さんですが、具体的にどんなことを学んでいるんですか?-

詳しい話はできませんが、僕の場合やはりITは手段なのでプログラミングももちろんですが、もっと重要なことを教えてもらっています。
そのために沢山の人とコミュニケーションとったり、勉強したりしてます。
今まで触れたことのない領域なので、とても楽しくやっています!


楽しみながら学ぶことが出来ているのは素晴らしいですね!
そんな北川さんですが
今後イーサでやっていきたい事や将来のビジョンなどありますか?-

やっぱり最初から思い描いていたフリーランスの道には進みたいと思っています。
でも、持丸さんに話してもらってそれすらも手段の一つでしかないということを聞いて、今は色々な経験をして早く成功することだと思っています。
その為にもあまり深いことは考えすに持丸さんのそばで学び続けることだと思ってなるべく近くにいるようにしてますね

-素晴らしい目標ですね!応援してます!
最後に、この記事を見ている人に一言ありますか?-

やっぱり、僕のように1度転職を失敗した人やいい環境に出会えない人は沢山いると思います。
でも、それも動かないことには何も始まらないです。僕は動き続けたからこの環境に出会うことが出来ました。
なので少しでも今の環境に満足してなかったり、将来に不安を感じている方は動いたほうがいいと思います!
動く事自体にも不安はあるかと思いますが、こんな僕が言うので間違いないです。
あとは、若いうちに沢山挑戦したほうがいいと思います。
僕はもうラストチャンスと持丸さんに言われてしまったので、若い人はそれだけでも羨ましいです。
なので、自分の選択に自信を持って前に進みましょう!



北川さんありがとうございました!
やはり、新しい環境に行くことは綱渡りのように危険なことも待ってるんですね。
でも北川さんみたいに環境を手に入れるために最後まで動き続けて、あきらめなければ素敵な環境に出会うことが出来るんでしょうね!

と言うことで今回はIT事業部で働く北川さんでした!
今後も素敵でユーモアなメンバーを紹介していきます!



では皆さんまた会いましょう!

株式会社ESA CREATE 広報担当より

株式会社ESA CREATE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings