副業からコアメンバーへ~地方を飛び出しEmpowerXにjoinした訳~ | 株式会社EmpowerX
こんにちは!株式会社EmpowerX広報部です。今回は株式会社EmpowerXの九州男児・宮下遼太(みやしたりょうた)にインタビューをしました。九州を飛び出しコアメンバーに至るまでかなり詳しく聞...
https://www.wantedly.com/companies/empowerx_1101/post_articles/890759
皆さん初めまして!(久しぶりです!の方もいらっしゃいますね笑)
宮下遼太といいます。年齢は26歳独身です!(よくお客様からは35歳くらいと頂くこともあります笑)
役職はAE(アカウントエグゼクティブ)=営業マネージャーです。
主に既存案件のマネージャー業務を行っています。
また自社案件の商談も行なって来ました。
主に今はご支援企業様のFS案件を中心に従事をしています!
まとめると営業に関して何でもするマネージャーということです!
※昨年の記事になります。今回はこの当時からの成長を記載させていただきます!
結論「主語」ですね。
元々私は自分のために仕事をやって来ていましたし、自分が目標達成をすればいいというスタンスでした。自分が結果を出していればOK!という考えでしたが、今は全く違います。
主語が「会社」になっていることが大きな変化だと私は考えます。
今は、会社の成長・組織の拡大にしか興味がないですね。自分のことを考えなくても自然と自分のことが上手く行くようになりましたね。笑
大野さんが現場に介入をしなくても、組織を回していけるように常に組織のことを考えて仕事をしています!
昨年自分がアサインされていた案件で、メンバーの成長に対して真摯に向き合ったことです。あるメンバーが結果を出せずに苦しんでいましたが、そこから一緒に頑張って成果を出したメンバーの存在が大きいですね。その時に自分一人でできることには限界がある。それなら組織全体を見てどうすれば会社を大きくすることができるか?と考えた時に自分以上に活躍できるメンバーを増やしていく必要があると思い、そこからメンバー1人1人と向き合う時間が増えたことが大きな要因ですかね。
宮下遼太のリソースだけでは会社を大きくすることはできません。だからこそ各メンバーの成長とマネジメントを大事にしていく中で「どうすればもっと会社が大きくなるんだろう?どうすればメンバーが成長するんだろう?」という問いが毎日発生しています。笑
主にお客様のFS支援を中心に行なっています。
ホリゾンタルSaaS企業様のフィールドセールス支援を行なっています。
元々前職ではオンライン営業を行なっていましたので、インサイドセールスよりもフィールドセールスの方が実は得意です。笑
前職との違いは、「お客様」の看板を背負っているので受注に繋げるために1社1社資料の準備を入念に行なっています。ISの方が一生懸命商談を獲得していただいているので、音声を確認し申し送りまで確認をしています。そこからお客様各社毎のお悩みや解決をしたい点をピックアップをし、お客様に合わせたご提案をしています。
また案件のAEとしてお客様の事業成長に貢献ができるように、メンバーのマネジメント・PMと現状を随時確認し事業成長に繋がるようにサポートをしています。
お客様の状況が変化したり、取り組みたい理想が変わってくることは楽しいですね。お客様も情報収集をしていく中で方針が転換したり、取り組みたいことが変わってきます。その中で如何にお客様のために情報提供ができるかをポイントにしています。前職の時は、ゴリゴリ営業をしていましたが、今は「GIVE」の精神を持って営業を行なっています!
結果論ではありますが、一度ご縁がなかったお客様から再度私宛にお電話をいただいた際は大変嬉しかったです。
「ご一緒にお仕事を行いたいと思っていただけるためには?」
「人としてどういう行動が気持ちがいいのか?」
を考えて仕事をしているからこそ営業に対する考え方が大きく変わりました。
考え方が、「受注をするためには?」→「お客様が求めている情報は何か?」に変化しました。
お客様ファーストの大切さを改めて、大野さんや片倉さんに教えていただいたからこそ営業マンとして成長ができていると考えます。
自分が売りたい気持ちを捨てることです。お客様は、お困りごとを持っているから商品を購入します。
適切なご提案ができなければ、購入後に解約となってしまいます。SaaS業界でご支援をさせていただいているお客様は、LTVを大事にしていらっしゃるお客様が多いため、特に顧客体験を意識した営業を意識しています。自社案件の商談や既存のお客様のご支援を行う際も同じ考えを持って取り組んでいます。如何にお客様へ価値となる情報をGIVEができるかがポイントだと私は考えます。
先ほどもお伝えしましたが、組織軸の考えを持って仕事に取り組んでいる点ですね。
自分の成長は勿論嬉しいですが、組織が目標達成に向けて近づく瞬間に1番体が動いています!売上が伸びている時は勿論嬉しいですが、その分お客様もEmppwerXのことを信頼していただいていることが何より嬉しいです。事業成長も昨年と比較した際に、300%以上が見えて来ているので会社の成長と共にメンバーの成長を感じられる瞬間に、「あ。考え方が変わったな」と感じます。
初めてPMを任せていただいた時に、プロジェクトを回せずPM失格になった経験ですね。
入社して2ヶ月で、PMを任せていただきましたがその時は自分が主語になりすぎていて、周りが見えておらず案件を円滑に回すことができませんでした。今の180度真逆の考え方を持って仕事をしていた時期ですね。「自分」が強くなりすぎていた時期ですね。メンバーからもその時は信頼がなかったんじゃないかなと反省しています。
ただこの経験があるからこそ、メンバーが気持ちよく仕事をするためには?という問いやどうすればメンバーが成長を感じられるんだろう?と考えて仕事ができるようになった経験でした。本当にこの1年間ジェットコースターのように成長したり躓いたりしていましたね。笑
今となっては貴重な経験です。失敗と書いて成長と読むとはまさにこのことだと思います。
営業の立ち上げ期や成長期の会社様に貢献をできていると感じます。お客様から「ISの組織を立ち上げていくために必要なことは何ですか?」「営業組織立ち上げて、グロースをしていきたい」と言った声を直近いただいております。HPの事例には大手のSaaS企業様のご支援を掲載していますが、営業組織の立ち上げやこれから拡大をしていきたい!といったお客様と一緒に事業をグロースできるのは嬉しいと感じる一方、責任感が更に増すため大変やりがいを感じます。
社会に対して貢献ができる範囲が増えて来た証拠だと考えます。
「もっと営業組織を拡大していきたい」と考えているお客様や「組織を立ち上げていきたい」といったお客様に求められる存在で在り続けたいです。
仕事に没頭したい人・これから組織を大きくすることに携わりたい人に取っては、EmpowerXは最高な環境です。
これからEmpowerXは新たなチャレンジをしていきます。是非一緒に会社を大きくする挑戦をしていきたい人をお待ちしています!
私も26歳の歳で飛び込みましたが、仕事に対する価値観が大きく変わりました!是非この投稿を見て気になった人は僕のDMに来ていただいても構いません。熱く話しましょう!