1
/
5

【PEOPLE #2】学習塾店舗開発の仕事の魅力とは・・・「人事を尽くして物件を待つ!」

皆さん、こんにちは!株式会社栄光、採用担当です。

今回は、私たちが運営する「栄光ゼミナール」などの学習塾の新教室の開発を専門とする、教室開発課の石田さんにお話を伺いました。珍しいお仕事ではありますが、現在私たちが教室数を約450教室まで増やすことが出来ているのは、教室開発課チームがいるからといっても過言ではありません。

「教室開発」がどんなお仕事なのか、そしてその魅力ややりがいについて聞いてみました!

1.石田さんが栄光に入社された理由はなんですか?

学生時代に外食産業のアルバイトをしていて、その中でそこでのやりがいはもちろんのこと、後輩を育てる楽しさを追い求め、卒業後も同じ業界へ就職しました。でも、30歳手前のところでふと10年後、20年後のビジョンを考えた際に、「一度は別の世界も見てみたい」と考えるようになりました。それが、転職のきっかけです。転職活動の中では広くいろいろなところを見ましたが、その一つが教育業界でした。私は関西出身ということもあり、首都圏を中心に展開している「栄光ゼミナール」のことは正直耳にしたこともありませんでしたが、面接でのお話しで、「チョークとそろばん」という言葉に衝撃を受けたのです。「チョーク=指導」「そろばん=経営」、つまり、学習塾である以上指導に本気であることは当たり前のことですが、お客様により良い指導を提供するためには「経営」も重要なのであるという話を聞いてさらに興味を持ちました。あとは、どの面接官の方もとても熱心に話を聞いてくださり、最終面接では関西の話で盛り上がったのを今でも鮮明に覚えています。教育に対する考えと社員の方々のお人柄にご縁を感じ、入社を決意しました。

2.教室開発課の役割や業務内容について教えてください。

教室開発課の役割はとにかくシンプルで、「いい物件をみつける」。これに尽きますね。業務内容としては、各駅のマーケティング資料を作成したうえでの拠点候補地の提案、確定した拠点候補地での不動産捜索活動、情報を得た物件の交渉、設計者との打ち合わせしながらの図面作成、図面を基にした工事業者さんの選定、工事工程管理・調整、設計者との最終仕上げ確認、現場への引渡し、運用後の修理対応、オーナー様との対応が一連の流れかと思います。この仕事をしていると様々な方との接点が増え、様々な視点や多様な知識が身についていくと感じます。


3.石田さんは今まで教室開発課でどのようなことに取り組んでこられましたか?

とにかく「いい物件をみつける」を突き詰めて取り組んできました。詳しくは数えていませんが、これまでに契約した物件は100件くらいになると思いますので、年に約10件の契約をしてきたことになると思います。毎年たくさんの契約をしてきていますが、思い返すと1件1件それぞれにドラマがあり、どの契約にもとても思い入れがありますので話すと長くなっちゃいますよ。笑

4.今まで大変だったことは何ですか?また、その困難をどう乗り越えられたのでしょうか。

いい物件というのはある種偶然の産物と言いますか、例えば新築物件が建ったり、入居していた他テナントが退去しないと物件は出てきません。しかし、それに対してはもちろん新校予算があり、決まった数を出さなくてはいけないという事にジレンマがないというとウソになると思います。ただ一度だけですが、向こう半年間新校予算0と言われたことがあり、その時は「会社における私の存在価値はいったい?」と考えてしまい、それからというものの予算が頂けるありがたさを感じています。

予算未達の時は、本当に朝早くから日が暮れるぎりぎりまで現地へ行って不動産屋に駆け込んだり、不動産仲介業の方に何とか絞り出してもらったり、チームの中で助け合いながら何とか予算達成することもあります。


5.教室開発課の仕事のやりがいや面白さは何でしょう?

それまで違う店舗だったところで、半年、一年後に同じ場所で子どもたちが勉強している姿を見た時は毎回毎回感動しちゃいますね。探してきた物件が、その地域の方に認めていただいて「学習塾」へと変わる姿は非常に感慨深いです。

この仕事の面白さは、人事を尽くすと物件が突然出てくるということです。以前から「こちらでは学習塾は入居できない」とビルの担当者に言われながらも、タイミングをはかりながら何度も何度も入居できないかの提案をしていたら突然方針が変わって入居可になったりすることがあって、このように積み重ねた事が突然成果になるところも面白さと言えるかもしれません。

6.最後に、石田さんはどんな方と一緒に働きたいですか?

この部署に配属された際、上司に一番最初に言われた言葉を今でもはっきり覚えています。「難しい知識は実践でやっていくうちに後からついてくるから、とにかく元気に積極的にやってくれればいいよ」と。まさにその通りなんです!あと、様々な業種の方と仕事をしますので、色々な刺激を受けながら自己成長したいという方にはぴったりの仕事だと思います。

このような仕事をやったことがある人もない人も、うちには経験豊富な人材が揃っていますので安心してご応募ください!一緒に働けることを楽しみにしています。


株式会社栄光's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings