1
/
5

営業パーソン100人に聞きました!夏休みにやりたいことはなんですか?

Photo by David Vives on Unsplash

こんにちは!営業ハックの田中です。

もうすぐ夏休み、という方も多いこの時期。心待ちにしていた夏季休暇、みなさんはどう過ごしますか?

営業パーソンが夏休みにやりたいこと

営業職は昔から「休みもなく働くのが当たり前」的な雰囲気があります。特に個人営業をしている方や人材業界で仕事をされている、個人と向き合うお仕事をされている方は、休日も平日も関係なく、お客様から連絡や問い合わせが来てしまうというのも一定数あるのも事実です。

とはいえ、営業パーソンだって1人の人間。休む時は休みたい、じゃあその休みをどうするのか?をちょっとTwitterのアンケートで聞いてみました。

プライベートの充実:44.3%・47票
雑務の処理:3.8%・4票
勉強等スキルアップ活動:31.1%・33票
睡眠:20.8%・22票

スキル取得を目指す夏休みの営業パーソンは31%

主体的に勉強したい、スキルや資格取得に勤しみたいという考えている営業パーソンは、全体で3割もいるという結果となりました。下記の調査は社会人の日々の勉強や自己啓発をしている人の割合です。

普段の就業状態について「主に仕事」と回答した人のうち、「学習・自己啓発・訓練(学業以外)」の行動者率は4.5%(出典:「平成28年社会生活基本調査結果」総務省統計局)

結果は4.5%。100人の社会人がいたら、5人は勉強していないという結果です。日々の業務・仕事が忙しく、体力的にも毎日をやりきっていたら、朝早く起きたり、家に帰ってから勉強する気力もないというのもわかります。

ただこの積み重ねの差が大きいのも事実です。実際、とある上場企業の部課長40人超の研修もやってきた中で、「毎日新聞を読んでいますか?」という質問に手が挙がったのはたったの2人。さらに「新聞の代わりに日々情報収集をしていますか?」という質問には誰も手が挙がりませんでした。

日々勉強を継続させることは確かに大変です。ただこういった時間のコントロールがつきやすい夏休みというタイミングに、勉強時間を確保するのも有意義な時間の使い方だと思います。

スキルアップ活動をサポートするYouTube動画

営業ハックは、YouTubeチャンネル「営業ハック笹田」を運営しています。営業の成果を上げるためのノウハウや知恵を発信してきました。テレアポ、飛び込み営業、オンライン商談、クロージングのトーク例…など30秒程度のショート動画から30分近い長編の研修動画まで幅広く投稿しています。ぜひまとまった時間のある夏休みのスキルアップ活動にご活用くださいませ!

【テレアポ攻略】ご用件は?と言われた時の切り返しパターン

大切なのは、自分が有意義と思える時間を過ごすこと

営業パーソンの夏休みの過ごし方で大事なことはたった1つです。『自分が有意義と思える時間を過ごすこと』ただコロナ禍でもあり、また異様な暑さが続く夏となっております。くれぐれも体調管理だけはお気をつけいただき、素敵な夏をお過ごしくださいね!

▼営業ハックの夏休みについてはこちら▼

【8/9~16】営業ハック夏季休業のお知らせ | 株式会社営業ハック
こんにちは!営業ハックの田中です。 営業ハックは、 2022年8月9日(火)~8月16日(火)の8日間 を夏季休業とさせていただきます。もしかしたら他の会社さまに比べて長めの休暇かもしれませんね。今回、長期休業の導入を決めた理由は下記2点です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/eigyouhack/post_articles/414067
株式会社営業ハック's job postings

Weekly ranking

Show other rankings