1
/
5

【地方創生=自転車 × DX】この方程式が日本の未来を解く

こんにちは。

イー・フォースの松井です。

今回は、【地方創生=自転車 × DX】という方程式が、日本の未来を解いていくお話をしていきます。

地方創生とは                                           地方創生は、地方地域の経済、産業、文化、環境などの様々な面から、持続可能な発展を目的として取り組むことを意味します。地方自治体と民間のパートナーシップを活用した地域開発プロジェクト、農業や観光などの地域特有のリソースを活用した産業創出、地域の文化や歴史を活用した観光開発などが取り入れられています。現在の日本では、地方創生に取り組む自治体と地域のパートナーシップを結ぶ企業が増え、地域特有のリソースを活用した産業創出や観光開発などが進められています。

自転車による地方創生                                        日本では、自転車による数々の地方創生が行われています。例えば、静岡県の富士山周辺地域では、富士山をバックグラウンドにしたサイクリングツアーが人気を集めており、観光客を呼び込むことで地域経済を活性化させています。また、山梨県では、「サイクル王国やまなし」プロジェクトを推進しており、自転車で登山ができる山道が整備され、それが観光客の足がかりとなり、地域経済を持続的に活性化しています。

                          出典:国土交通省「自転車活用推進計画」より

上記の例は、2020年のオリンピックを皮切りに計画された国策「自転車活用推進計画」から始まりました。現在もこの計画は、日本全国の地方自治体へ拡大しています。このように、自転車によって、自然や文化を楽しむ目的を持った観光客を呼び込むことで、地域経済の発展に貢献し、また地方に住む人々が移動するために必要な交通手段の活用も促進され、地方創生に役立つことができるのです。

DX技術が地方創生を促進する                                  近年、DX技術の進化により、インターネットやスマートフォンなどを使った情報発信やEコマースなどが可能になってきました。これらのDX技術は、地方においても活用が可能で、地方の魅力を世界に発信し、観光客を誘致することができます。

出典:内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 「デジタル田園都市国家構想 DIGIDEN」より

DX技術を活用した新しいビジネスモデルも生まれ、地方経済の活性化に寄与しています。国としても「デジタル田園都市国家構想」を軸に地方自治体のDX化を推進しており、今後日本全国で取り組んでいく施策となります。

日本の地方創生は「自転車×DX」が作る                                 日本の地方創生において、「自転車×DX」が重要な役割を担います。自転車は、環境に配慮した交通手段や観光巡りとして地方創生に貢献し、また、DXはデジタル技術を活用して、経済や社会に積極的に取り入れ、様々な課題の解決や新たな価値の創造に繋げることを目的としています。「自転車×DX」の掛け算は、さらなる相乗効果が期待できます。

例えば、スマートフォンアプリを使用して、IoT化した自転車のステータスをリアルタイムに監視し、走行距離やスピードなどのデータを記録、自転車インフラの整備や維持管理を行うことで、地域における自転車利用をより安全かつ快適にし、自転車ツーリズムを促進することができます。また、自転車ツーリズムを促進するために、自転車専用の道路を整備し、自転車レンタルサービスを拡充する施策を推進することで、自転車による環境保全や健康増進をアピールし、自転車での旅行やレクリエーションがより安全で快適になり、地域経済の活性化にも貢献します。このように、「自転車×DX」を組み合わせることは、これから未来の地方創生を解く方程式なのです。

実はイー・フォースも取り組んでいます                                イー・フォースも地域活性化に貢献するべく、地方自治体と手を組み地方創生に取り組んでいます。イー・フォースが長年培ったソフトウェア技術や2018年から提供しているIoTプラットフォーム「iot-mos」の知見を活かして、「自転車×DXでまちづくり」を掲げて、現在進行形でプロジェクトを回しております。

あなたの力が日本の未来を作る                                「自転車×DXでまちづくり」を掲げて、日本の未来を一緒に作っていける仲間を随時募集しております!地方創生など社会課題などに果敢に取り組んでいき、幅広いフィールドで活躍したいと思っているIoTエンジニアの方、自転車好きなエンジニアの方は、お気軽にご応募ください!日本の未来やあなたの未来をイー・フォースと共に一緒に作っていきませんか?もし気になった方は、是非下記募集をご覧ください!


フルスタックエンジニア
自転車とIoTを活用した地方創生に興味があるエンジニア募集!
◆イー・フォースはどんな会社 ゲーム機のコントローラー、情報家電、医療機器、自動改札機、監視カメラ…といったさまざまな電子機器で利用される基本ソフトウェア(Real Time Operating System)をスクラッチで開発し、国内のさまざまな電気機器を開発するメーカーにライセンス販売している会社です。あなたの家庭でも当社のソフトウェアが動いているかもしれません。 幅広い年齢層の20人のエンジニアは、保有技術もさまざまで国内でも指折りのソフトウェア開発のスキルを有しています。 ◆IoTプラットフォーム開発 近年は新事業としてIoTプラットフォーム(iot-mos)の開発をスタートしています。昨年からIoTを使った地方創生事業をスタート。自転車とテクノロジー+観光+環境+健康 = 地域活性化+魅力度UPをスローガンに新しい自転車を使ったIoTプラットフォームの開発を目指しています。
イー・フォース株式会社





イー・フォース株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from イー・フォース株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?