1
/
5

入社1年を迎えるADがフルリモートでの業務をしてみて思ったこと

みなさま、はじめまして!
イーディーエーでアシスタントディレクターをしています。
私はイーディーエーに入社して初めてフルリモートワークを経験しました。
・リモート下のコミュニケーションって難しい?
・業務はどう変わるの?
フルリモートで働いて約1年が経とうとしている今、思っていることを書いてみようと思います。

応募したきっかけ

イーディーエーに応募したきっかけは、やはりフルリモートに魅力を感じたからです。

今までは出社という働き方が当たり前で、特に疑問を感じていませんでしたが、
コロナ禍の影響でリモートを導入し、成功している会社を見るようになり、

・リモートで業務できるのになぜ出社は必要なのか?
・通勤時間を他の有意義なことに使えるのでは?

など、業種によっては出社しなくても仕事はできるのではないか。と考えるようになりました。
そこで「リモート」「在宅勤務」と求人サイトを検索し出合ったのがイーディーエーです。
ちなみに面接もオンライン面接でした!

フルリモートってどうなのか

入社後のオリエンテーションは、テレサポのリモートオフィスを使ってオンラインで行われました。
テレサポについてはこちらのストーリーで紹介しています。

業務上の質問や連絡などはSlackがメインです。

また、朝会や夕会があるので社内の人と話す機会も多く、
質問とかあったら気軽にしてね!という環境なので、なんでも話やすい雰囲気です。
気さくな社員が多く、雑談など気軽にコミュニケーションがとれるので、フルリモートでも距離は近い気がします。

ちなみち朝は任意でラジオ体操も行っています!

私は仕事は一人で集中してしたいタイプなので集中する時は一人黙々と業務をこなす、分からない時はSlackで質問したり、リモートオフィスで話しながら教えてもらうというやり方がすごく合っているかな、と思っています。

フルリモートでよかったこと

■宅配便が受け取れる

ネットで買い物をすることが多いのですが、置き配が使えない宅急便の時、リモートじゃない時は、配達希望を一番遅い時間にしても、いつもギリギリ受け取れない….。

今は19時~の時間希望にして余裕で受け取れます。
不在票がポストに入れられるということが無くなりました!

■通勤時間がかからない

元々めちゃくちゃインドアなので、まず外に出るのが辛い、満員電車に乗るのも辛いし、そこでHP半分くらい削られる。雨の日や台風が近づいている時もできれば出たくない
そんな憂鬱から解放されました!

通勤が無い分、朝ゆっくり掃除をしたり、本を読んだり….優雅な朝を迎えられます。

■お昼休みにしたいことができる

お昼に食材の買い物に行ったり役所の手続き….等々
やらなきゃいけないことをお昼中に処理できます!

まとめ

出社のみの時とは違って、リモートで完結する業務を行う分には個人的には働きやすいと思っています。
今まで通勤で消費していた時間を使って、勉強の時間にあてることができますし、
バタバタと慌ただしい1日に少しの余裕が生まれることで心身的にも健康的に仕事を続けることができています。

最後となりますが、弊社のサイトではフルリモートワークについてのブログ記事を多数掲載しております。
本記事を読んで少しでも興味が湧きましたらブログ記事も見ていただけると嬉しいです!

開発会社のフルリモートをのぞいてみる

株式会社イーディーエー's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イーディーエー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?