Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

はじめての全社合宿を行いました!

こんにちは。エコーズ株式会社 代表の芹田です。

2018年4月17日をもって、エコーズは設立6周年を迎えました!
昨年は、受託開発 → 自社サービスへと大きく事業転換を行った第2創業期の年で、メンバーも増え、新しい事業やサービスも立ち上がり、会社として大きく変化した1年間でした。

そこで、第2創業期としてスタートしたエコーズが、これからどこを目指して何をやっていくのかを、メンバー全員で認識をすり合わせ、目標達成のためのアクションプランについて議論するために今回全社合宿を行いました!

サービスの歴史

まずは、エコーズが目指す未来・中期経営計画をみんなに伝えるために、そもそもエコーズのメインサービスである「マンガハック」がどういった経緯で誕生し、どんな事が今まであったのか。
そういったサービスの歴史について全メンバーに話すことで、メンバーのサービスに対する情報格差を無くし、サービスが持つフィロソフィーについて理解をしてもらいました。

▼実際に利用したサービス年表のスライド例

エコーズらしい会社の制度

続いて、エコーズのメンバーがミッション・ビジョンを実現・達成するための「働きやすい環境」を作るための新しい制度について発表を行いました。
昨年、受託開発 → 自社サービスへと大きく事業転換を行ったため、今までの働き方や制度が合わなくなってきたため、メンバーから色々な意見やアイデアが出ていました。
そこで、エコーズがチームとしてメンバー全員で一致団結し、目標を達成していくために、受託開発時代に作られた働く環境や制度をアップグレードすることを発表しました!

チームに分かれてディスカッション

サービスの歴史、中期経営計画、そしてそれらを実現するための制度について共有した上で、午後からいよいよチームに別れたワークショップを2つ行いました!
そのうち1つのワークショップは「今期の最重要目標をどうやって達成していくのか?」というもの。
各チームかなり白熱して議論をしており、終わった後は「頭を使いすぎてこのまま2つめのワークショップをやるのがキツい!」なんて発言が出るほど、みんな脳みそフル回転で、さまざまなアイデアやプランが出てきました。
2つめのワークショップの内容については、、、企業秘密です(笑)

▼合宿会場は畳敷きの和室と屋外テラスが1つになったプライベート和サロン。
▼テラスに出て太陽の下で伸び伸び議論するチームも。

最後はやっぱり宴の時間

合計8時間近いワークショップが終わり、お待ちかねの夕食タイム!寿司を食べながら、屋上テラスも使える素敵な環境で、みんなでワイワイ盛り上がりながらの打ち上げでした!


合宿を終えて

全てのチームでとても熱いディスカッションが行われており、とくに発表時に他のチームを意識して「自分たちのチームだからできることを考えた!だから他の領域は別のチームに任せた!!」といった発言が出て来るなど、チームに分かれていても会社全体を見てアウトプットができる素晴らしいメンバー達がいることが、エコーズで一緒に働く上で何よりも魅力だと思います。

そんなエコーズでは絶賛エンジニアさんを募集中なので、この記事を読んで興味を持った方はぜひ一度オフィスに遊びに来て下さい!

エコーズ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings