1
/
5

リモートでも社内交流イベント開催!社員会のノウハウをご紹介。

こんにちは、イーシーキューブのデザイナーの積木です。

今回は、リモートでも社内交流イベントを開催している社員会の活動や、開催にあたり使用したツールなどの紹介をします。

社員会とは

イーシーキューブには、社員会と呼ばれる委員会があり、私も所属しています。
理事長と、委員長と会計の3名で構成されており、日々の業務が円滑に進むように、社員同士の親睦を図ることを目的として活動しています。
毎月1000円、社員会活動費用として社員のお給料から引き落とされている活動費用を使って、交流のための企画を立てて運用しています。

リモート勤務だと、雑談などのコミュニケーションがとりづらい状況で、お互いのことを知る機会が少ないまま過ごしてしまいます。そこで社員会は、お互いを知ったり、一緒に楽しい時間を共有できるような企画を立てて交流のきっかけづくりをしています。

過去の社員会活動

過去の社員会活動の紹介をします。

ワクワクするショッピング体験忘年会

社員会メンバーが用意した、中身が明かされていないおつまみセットを4種から選び、後日選んだ品物が届きます。おつまみを持ち寄ってオンライン忘年会をするショッピング体験企画です。忘年会では、それぞれのおつまみ紹介とLT大会を行いました。

使用したツール

Googleフォーム
メンバーがおつまみを選べるメニュー作成に使用しました。

Zoom
忘年会の会場はZoomで行いました。

Googleスプレッドシート
LT大会でのスライド作成に使用しました。

バーチャルお花見会

お花見会場のマップを作成し、SpatialChatを使用して、バーチャルお花見を行いました。
食事の提供は、Uber Eatsのチケットを全員に配布しました。注文した食べ物の紹介や食レポする人もいました笑
他には、マップ上に○×クイズができるフィールドを用意していたので、そこで新しく入社したメンバーのクイズに全員で答える企画を行ったり、お花見の二次会は、ビンゴゲーム大会も行い、かなり盛り上がりました。
ビンゴゲームと○×クイズには、景品にスタバのチケットを用意しました。
現実のお花見のような体験がバーチャルでもツールを駆使すれば実施できます。


使用したツール

Adobe関連
お花見会場の作成に使用。XDのリピートグリッドツールが大活躍でした。

ブーソンの和風素材置き場
お花見会場を作成するためのドット絵素材で、使用させていただきました。
商用・非商用を問わず利用可能で、改変・編集も自由とのことで、とてもありがたいサイトです。
全て紹介し切れませんが、実はかなり広いマップを作成しており、イーシーキューブ神社も作成しました。
素晴らしい素材のおかげで、マップの作成が楽しかったです。

SpatialChat
お花見会場に使用しました。距離が近いと声が聞こえて、距離が遠いと声が聞こえなくなります。全員に声が届くようにするには、スピーカーのアイコンを押せばできますが、人数が多いと重くなるので注意が必要です。
会場に音楽を流すこともできます。

THE BINGO
手軽にリモートでビンゴゲーム大会を開催することができます。
30人まで無料に使用できます。簡単に使用できますし、盛り上がるのでオススメです!

giftee
オンラインでギフトチケットを送ることができるサービスです。
景品やUberのチケットなどこちらのサービスを利用して送りました。
短時間で大人数に送ると、不正利用が疑われて時間制限が発生するので、時間に余裕を持ってご利用ください。

今回の花見会の開催にあたり参考にした記事はこちらです。
SpatialChat(スペチャ)の使い方|内装にこだわりまくったバーチャルオフィス

最新の社員会活動

今回は、リモートでも開催できるイベントとして、社内コンペを実施し、選ばれたイベントを開催しました。
EC-CUBE WALKING DAYという過去にも開催したイベントですが、今回は内容をアップデートしています。
どんなイベントかといいますと、予算3000円をお送りして、その3000円の使い道を写真で実況しながら、歩いた歩数を共有するイベントです。

コロナ禍なので、直接会って密なイベントを開催することはできません。それに、リモート勤務で運動不足になります。
皆さん勤務地もバラバラなので、同じ景色を楽しむ機会も減りました。
なので、お互いを知るということで景色も共有して楽しむ運動イベントです。
せっかくなので、オリンピックの開催に合わせて実施しました。

多くの写真が共有され、盛り上がったイベントとなりました。
運動のきっかけになってよかった!と感想も貰いました。

使用したツール

PayPay
リモートで参加費用を送るために使用しました。
最近は、スマホ決済サービスが充実していて、スムーズにできますね。

Amazonギフト券
PayPayを利用されていない方には、Amazonギフト券で費用を送りました。
受け手のメールアドレスさえあれば、送ることができます。

Slack
景色や歩数を共有するために、運動専用のSlackチャンネルを作成しています。
仕事用のログを流さずに、共有できます。

まとめ

リモートでイベントを開催しようと考えている方に少しでも参考になれば幸いです。

また、社員会では、新たにメンバーを募集しています。
面白いことをして、みんなに楽しんでもらいたい!そんなことを思って社員会を運営しています。
ぜひ、イーシーキューブに入社して、社員会メンバーになって盛り上げていきましょう!

株式会社イーシーキューブ's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more