1
/
5

“経験値”を武器に。地域の活性化と若者が活躍できる環境を目指す教育担当にインタビュー

イーグリッドwantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報です!本日はSE教育担当を務める山上さんにインタビュー。エンジニアとしてのキャリアを活かしてイーグリッドでは教育担当として『挑戦』し地域活性化を目指す姿に注目です。

勇気の一歩を踏み出し続ける!逆算行動力が自己成長に

ー これまでのキャリアを教えてください!

元々エンジニアに関する勉強に興味があったためプログラミングやコンピューターシステムの開発、SA通信などを学べる工業大学に進学しました。卒業後は、新卒でシステムエンジニア(SE)として北海道の札幌市を拠点の会社に新卒で入社。研修を2ヶ月した後に関東のエリアに配属し、13年ほど勤務しました。目標としている地元青森で起業するために他の企業の経営も知りたいと思ったことをキッカケに転職活動を開始。その後、島根県のイーグリッドに入社し現在では教育担当として日々新人の育成スキル強化に励んでいます!

ー 元々エンジニアに興味があったのですね!

高校時代にプログラミングを題材にしている漫画や小説を読んだことがキッカケでプログラミングに興味を持ち始めました。当初は言語を独学で習得することから始めていましたね。さらに幼い頃からゲームが好きで、いつかゲームの開発をしてみたいという夢も持っています(笑)プログラムを作れるようになれば、必然的にゲームが作れるだろうと考えていたので、楽しく学べましたし、システムエンジニアの仕事も楽しみながら働くことができました。

ー 新卒で入社した会社ではどのような業務をメインで行っていたのですか?

システムエンジニア(SE)として最初は証券会社のシステムを追加で開発する仕事がメインでした。取引先の企業が抱えている課題に対しての解決案を提案し、システム開発を中心に業務の効率化や問題を改善し、売り上げをあげるためのプロジェクトに参画。その他にもマネジメントスキルを習得するために後輩を育成したり、社内の働く環境を管理したりなど13年間の間で会社の業務を一通り全て経験できました。

ー 一番印象に残っているプロジェクトはあるのですか?

長期的に仕事のノウハウを習得できたキッカケでもある金融系のお仕事が一番印象に残っています。ATMの処理をするので大掛かりな業務でしたが、大きな経験値に繋がったと実感。課題を解決するためにはITのスキルや知識だけでなく、契約先の管理情報や業務内容など根本的な知識も求められるので多角的な情報の習得に戸惑いながらも成功に導くことができました。技術の幅広さや深さだけでなく、実践ベースでクライアントそのものを知ることで最高の提供ができるということを学び、経験値を向上できましたね。

天職のエンジニアが経験値に!地元で起業する目標を軸に行動し続ける遂行力に注目

ー 転職しようと思った経緯を知りたいです!

将来的に地元の青森県で起業する目標を叶えるために、新卒で入社した会社だけでなく他の企業の経営方針を知りたいと考え始めたことがキッカケです。経営をしていくには、エンジニアとしての経験値を積むだけではなく、マネジメントスキルを向上させたいと考えていました。人材育成や組織形成などのスキルを伸ばし、自分自身の視野を広げるために転職を決意しましたね。

ー イーグリッドとはどのような経緯で出会ったのですか?

転職活動中に社長と面談する機会があり、まずは人柄に魅了されました。面談の際に「うちは若い世代の方が成長できる環境が整っていないから助けて欲しい。ぜひ一緒にやらない?」とお誘いをいただき、これまでの新人育成の経験を活かせると思い入社を決意しました。また、地域を活性化させるために島根県で若い世代の方や地方で働く方が活躍できる環境を作りたいという会社の理念に共感したため、イーグリッドで働けると思うととてもワクワクしたことを今でも覚えています。

これまでの経験値を活かせる環境の日々!さらなる問題解決能力の強化へ

ー イーグリッドに入社後はどのようなことから始められたのですか?

去年入社した時は課長として、現場のリーダーとプロジェクトリーダーのサポート、スケジュール管理サービスを提供している企業の一部を手伝うことからやっていました。業務内容や現場を理解できた後から会社の組織形成をするために新人育成のマネジメントを開始しています!

ー 新人をマネジメントする上で1番苦労したことはありますか?

新人社員のそれぞれの個性に合わせて教育することに苦労しましたね。仕事における価値観や感覚値は人それぞれなので、ビジネスライクな付き合いになってしまうと本音を引き出せなくなってしまうので。教育を担当している7人全員に定量的なスキルアップをして欲しいからこそ、1人ひとりの個性に合わせることを意識し、定性的な部分から向き合うように心がけています。

ー 7人をまとめるのって大変ですよね!新人を育成する上でどのような部分でやりがいを感じられましたか?

大変ですが、「今の仕事が楽しいからこれからもエンジニア続けたい!」と言ってもらえたときにやりがいを感じますね。これまでは理系のスキルを持つ人がエンジニアを目指している傾向でしたが、近年ではスキルを持っていない文系の方も入社してくれます。スキルが不足している方でも、努力し続けてもらうことができれば1人前のエンジニアとして活動できるレベルに成長できるはずです。これからも研修期間中に諦めてしまう方が出ないように1人ひとりの個性を生かし、寄り添ったサポートを心がけていきます!

ー イーグリッドに入社してよかったポイントはありますか?

これまでに習得したマネジメントスキルを生かしながら新しく入ってきた新人の教育担当を経験できたことです。社内では先駆者としての責任を果たすために、1人ひとりに寄り添った教育を意識して取り組んでいるため、新人だけでなく自分自身のスキルやマインド面が成長し、物事に対する問題解決能力が向上しているなと実感しています。さらに社内のトップランナーとして牽引する知識も得られるのでやりがいを感じながら取り組めています!

先駆者としての圧巻の責任感!トライアンドエラーの繰り返しで組織力の向上に

ー 働く上で大切にしていることは何かありますか?

できれば同じ業界で出てきた新しい情報やある程度実績が出ている情報を積極的に今の現場でトライアンドエラーを繰り返していくことを意識しています。例えば海外で新たなツールが出ていたり、プロジェクト管理の効率的な仕方があったりなど。イーグリッドにはどのように導入すれば効率化を図れるのかを常に試行錯誤していますね。とはいえ新たな情報を導入するには自分が一番理解しておく必要があるので、まずは自分で試してみて、上手くできたことを元に導入するようにしています!

ー エンジニアとして活躍し続けるためにスキルアップされている姿とても素敵ですね!

何よりもプログラムの開発をしているときが一番楽しい時間です!常に自分の中の知識をアップデートし続けて時代の流れについていくことを意識し、組織でレベルアップを図れる企業にできるようさまざまな視点からイーグリットに貢献していきたいと思っています。

ー イーグリッドの魅力を教えてください!

エンジニア向けに色々な仕事があるのでスキルアップに繋がりやすいところが魅力です。何よりもこれまでに経験したことがない仕事でも自ら手を挙げて、挑戦しやすい環境が整っています!例えば、新しいフレームワークでツールや言語を作成してみたいと考えた時にはシステムでやりたいことを気軽に提案できるなど。職場環境も壁で区切られていないオフィスなので社内でのコミュニケーションが取りやすいですし、色々な人の力を使いながらやっていくことができるので挑戦したい人にとってありがたい環境ですね。

ー 今後のキャリアビジョンをどうぞ

起業の夢を叶えるためにもマネジメントスキルのレベルを向上させることと、エンジニアとしてテクニカルなことを伸ばしていきたいです。とくにイーグリッドでは人材を採用したり、社員にとって成長につながる配属先を提案してあげたりすることができる部長を目指しています!今後の目標でもある自分の事業を大きくするために、仕事をどのように展開していくかを考えられるようになりたいですね。そのためにも事業成長に貢献するために働いている全員が楽しく働ける環境づくりを徹底していきたいと考えています!

いかがでしたか?今回は、東京から出雲へ拠点を変えて新たにSEの教育担当として挑戦し、若者が働いて活躍できる環境を作りたいという熱い想いが伝わるインタビューでした!現在イーグリッドでは、若手エンジニアをまとめる責任者候補を募集しています!これまで培った知見やノウハウで次世代のエンジニアに向けて熱量高く教育したいという方はぜひエントリーしてみてくださいね。

それでは、次回の投稿もお楽しみに〜!


株式会社イーグリッド's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イーグリッド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?