DROBE (ドローブ) - スタイリストがつくネットショッピング
DROBEは、スタイリストがあなたに合ったコーデをお届けするサービスです。あなたの好みや悩みに合わせた商品と、着こなしのポイントなども記載した「スタイリングカルテ」も一緒にお届けします。商品はご自宅で試着いただいた後、気に入ったものだけ購入、それ以外はすべて返品いただけます。送料・返送料は無料です。
https://drobe.jp/
株式会社DROBEのCOOの長井と申します。
社名と同じDROBE(ドローブ)というパーソナルスタイリングサービスを運営しており、主な役割は事業のPO/PdMとして、プロダクト、マーケティング、ロジスティクス、CSなどをやっています。
2021年6月に当社としては初めてになる資金調達のプレスリリースを出しました。DROBEの会社としての立ち上げ経緯や、今回のMBO/資金調達に関するいきさつについては代表の山敷が書いているnoteをご覧いただければと思います。
改めて私から、ベータ版リリースから約2年を経過しようとしているサービス自体について、プロダクトという側面から切り取って振り返ってみたいと思います。DROBEを知らなかった、これから一緒に働く可能性のある方はもちろん、すでにDROBEにジョインして一緒に船を漕いでいるメンバーにもぜひ一読してみて貰えればと思います。
目次
最初にこれを聞いたときに衝撃を受けました。また男性と比較しても、購入後の失敗経験が1.5倍多いこともわかります。
DROBEは、お客さまのwardrobe(ワードローブ)の一部になりたいという思いから名付けました。また、wardrobeからwar(戦争≒ワードローブの前で思い悩む行為)を無くす、という意味合いも込められており、この話をすると女性から非常に共感いただくことが多いことからも、女性の洋服に対するペインは大きくて深いものであることを痛感しました。
これらを解いていく1つのソリューションとして、2017年上場したStitch Fixを代表とする「パーソナルスタイリング」サービスに着目し、それを日本で展開することを視野に検証を開始しました。
...気になる続きはこちらからどうぞ!
株式会社DROBEのプロダクト全般を管掌するCOO長井のnote一覧はこちらから!