1
/
5

PMOってなに?どんなことをするの?制作進行を支える縁の下の力持ち弊社の「インコ大好きPMOさん」に聞いてみた!

今回は、2019年にドコドアにジョインしてくれた、弊社のインコ大好きPMOさんにインタビュー!
PMOとして活躍している「インコ大好きPMOさん」に仕事内容について詳しく教えていただきました!

このインタビューでは以下のことが知れます!

・PMOって何をするの?
・未経験でも大丈夫?
・ドコドアの魅力って?

ちょっとドコドアのことが気になっている・・・という方!是非ご一読ください!

インコ大好きPMOさん(仮名)

▼プロフィール
東京都在住
趣味:動物・漫画・小説・お絵描き
座右の銘:やってみなきゃわからない

山形県生まれ新潟育ち。新潟デザイン専門学校を卒業後、パッケージの版下を作る会社に就職。2019年ドコドアに入社。

ードコドアへ入社したきっかけを教えてください。

以前から名前は知っていました。転職を決めた際にドコドアについて調べたら、
会社自体とても成長していて、とても雰囲気の良い会社だと感じ、入社を決めました。

ー実際にドコドアに入社して印象は変わりましたか?

入る前は元気そうな会社だと思っていました。実際は予想以上にいい意味で元気で、
なおかつ優しくて、思いやりがある人が多いと感じました。

ー現在どんな仕事をしていますか?

私はPMO(ぴー・えむ・おー)として、主にディレクターからの依頼や社内のルールに沿って
制作陣のサポートを担当します。メールの作成やアクセス解析レポートの作成、ディレクターのフォローや画像制作やコーディングなど様々なことをしています。求められることに対して素早く応え、アプリ・Web制作が滞りなく進行できるようにします。

具体的なPMOのお仕事内容についてはコチラ!

【ドコドア 職種紹介】制作進行アシスタント/アシスタントディレクター | ドコドア職種紹介
アシスタントディレクターとはアシスタントディレクターは、ディレクターからの依頼や社内のルールに沿って制作陣のサポートを担当します。求められることに対して素早く応え、アプリ・Web制作が滞りなく進...
https://www.wantedly.com/companies/docodoor/post_articles/431960

ー業務内容が多岐にわたるんですね!未経験でも大丈夫なのでしょうか?

私は前職はデザイン会社のDTPを担当していました。元々、お客様とのメールや電話でのやり取り、校正、制作進行管理やMicrosoftやAdobeの操作などは前職でも経験がありました。ただ、Webに関しては学生時代からの個人的な趣味でHP制作などをしていたのみで、実務経験などはありませんでした。

たしかに幅広い業務に携わっていくことになりますが、一般的なアシスタント業務のご経験がある方で、なんでも自分で勉強して対応出来る人であれば問題ありません!最初はディレクターや先輩ADから引き継いでいろんな業務に関わることで経験を積んでいってください!

ー仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

新たに触れた作業内容は都度自分の言葉でまとめて理解できるようにしています。その際に、関連する知識を自分なりに調べて、今後の仕事に応用できるよう心がけています。

また、私はもともと新潟に住んでいましたが、現在は東京からフルリモートで勤務しています。本社にいたころも、同じオフィスのメンバーとだけコミュニケーションを取ることは少なく、MTGも自宅からリモートで参加する人、新潟オフィスから参加する人など様々でした。
そのため、東京からのフルリモートに関しても、仕事をする上での情報量などは特に変化がなく、とても仕事を進めやすいです。ただ、どうしてもコミュニケーションの時間が減ってしまうので、毎朝のチーム会議ではその日の励ましなど声かけを増やすように意識しています。

ードコドアの魅力を教えてください!

みんな楽しそうで明るいのですが、仕事になると真面目な人が多いです。休憩時間にはランチをみんなで食べたり、ねこすけ副社長がいたり、オンオフがしっかりしているのがドコドアの魅力ですね。
最近では「フルリモートの会」や「シャッフルMTG」などの面白い企画も!

ー今後の目標を教えてください!

まだ知識不足だと感じることが多いので、もっといろいろなことに詳しくなりたいです。また、さらに効率よく業務を行えるように成長していきたいと思います!

ードコドアを気になっている応募者の方にメッセージをお願いします!

難しい案件などももちろんありますが、自ら勉強する人にドコドアの環境はあっていると思います。未経験でもWeb業界にご興味ある人は是非 挑戦してみてほしいです。先輩社員は皆さんいい人なのでぜひドコドアで一緒に頑張りましょう~!

ー最後に、「実は、○○なんです(笑)」を教えていただけますか?

実は動物大好きです!(笑)今はコザクラインコ二羽を飼っています。毎日インコの匂いを嗅いでます!(いい匂い)実家にはビーグル犬がいます。

他にも家では過去に亀、エビ、熱帯魚、ウズラ、黒いカタツムリなど様々な生き物を飼っていました!

ーありがとうございました!

少しでもドコドアに興味を持っていただけた方は、まずはカジュアルにお話をさせてください!

ドコドア株式会社's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ドコドア株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?