1
/
5

【インターン編:第1回】新潟発IT企業で長期インターン!どんな仕事を任せてもらってる?なぜドコドア!?現在新潟大学4年生・西脇さんへ突撃インタビュー!

こんにちは!経営企画室の塩手です。

ドコドアでは、学生の長期インターン生も各分野で活躍中です。
今回はインターン特集として2本立て!
第一回の今回は弊社で頑張ってくれているインターン生、西脇さんに直撃します!

このインタビューでは以下のことが知れます!

・ドコドアのインターンでどんなことをしてるか
(具体的な内容は第二回でご案内予定です!)
・なぜ西脇さんがドコドアを選んだのか
・そこからなぜ新卒でドコドアへのジョインを決めたのか!!

西脇 千珠(にしわき ちず)さん

▼プロフィール
新潟大学創生学部4年生。
趣味は読書。アイドルが好き。
在学中に新潟の学生向けWebメディアのライターや動画作成の経験を積む。
地元新潟で地方創生に取り組むドコドアの理念に共感し、2022年4月からインターンとして活躍中!

新潟市在住ということで、現在は新潟オフィスに週1ペースで出勤いただいています。

▼インターン内容
マーケティングチーム所属。『ドコドアをより多くの人に知ってもらう』を
ミッションとして、PRを担当。
プログラミング経験なしの文系女子大生として実際にアプリを作成し、
その体験談をライティングや動画制作を通して発信中。

※2023年現在:新卒で入社してさらに頑張ってくださってます!

ー今大学でどういうことを勉強してますか?

言語・文化学パッケージに所属して、主にフランス文学を履修しています。最近までゼミでディドロの『ダランベールの夢』を翻訳していました。本当にこの訳語があっているのか9人のゼミ生で熟考して、1文を訳すのに1時間かけたこともありました(笑)人間の深さに迫るフランス文学は面白くて大好きです。

ー数ある中でドコドアのインターンを始めようと決めた理由を教えてください!

以前から興味を持っていた会社だったので、新卒採用や求人のページをチェックしていました。就活を考える頃になり、ふと調べてみたらちょうどインターンの募集を行っていて、歓迎条件に『ライターの経験』『動画編集の経験』と書いてあり、学生向けWebメディアのライターや動画作成の経験があるので、「これだ!!!」と思い、応募しました。

ー以前からドコドアを知ってくれていたんですね!インターンでは、今どんな仕事をしてますか?

ドコドアが開発したアプリ開発のノーコードサービスを使ってアプリを作りました。その際の手順や、躓きやすいポイントをまとめて、ブログやYoutubeで発信しています。

ーどんなところに楽しさや、やりがいを感じますか?

文章を書くことも動画を編集することも楽しいです。ドコドアにジョインする前から始めていたライティングや動画編集の経験が少しでも活かされているなと思えるときにやりがいを感じます。

ーでは、難しいと感じる部分はありますか?

いつ、誰が読む文章であり、見る動画であるかを考えて作成することが難しいです。ついあれもこれもと追加したくなり、内容が散らかってしまうことがあります。でもそんな気持ちをグッと堪えて、何に焦点をあててまとめたらいいか、ターゲットの気持ちになってよく考えるようになりました。これからも分かりやすいブログと動画を作り続けられるように頑張ります!

※インターンの詳細については第2回で西脇さんにじっくりお話いただきます!

ードコドアの第一印象はどうでしたか?今はどうですか?

明るくてあたたかいイメージがありました。今もその印象は変わりません!
インターンの仕事は基本的に一人で行いますが、休憩時間のお話タイムや、チャットでのやりとりを通して、気軽に相談できるので安心感に繋がっています。

ー来年、正式に新卒で入社してくれるということで嬉しいです!決め手はどんなところでしたか?

地元新潟で働けることと、ドコドアの理念に共感したことが決め手でした。生まれ育った土地に貢献しながら、自分自身も成長できるように尽力したいです。

ー先輩方との関わりはどんな感じですか?

私がお昼ごはんを食べていると集まって一緒に食べてくださるのが嬉しいです!(泣)
雑談をしたり、ボードゲームをしたり緊張しいな私の緊張が溶けました。
分からないことがあったときに相談すると、丁寧に回答していただけることもありがたいです。

ー残りの大学生活は何をやりたいですか!?

時間を大切に使いたいです。やることは勉強でも遊びでも、もはや何もしない日があっても良いかな〜なんて思っているのですが、とにかく精一杯に楽しみたいです。何もしない日は全力で何もしたくないです!(笑)こんなことができるのも大学生の特権かも…と思っています。でも実際は卒論を頑張らないといけないようです…(涙)

ー最後に、西脇さんの「実は、○○なんです(笑)」を教えてもらえますか!

実は、iPhoneの絵文字が好きです。よく使いたくなるのは、イギリスの兵隊さんとティッシュで鼻をかんでいる絵文字です。「食べ物と飲み物」のカテゴリーにある、フォーチュンクッキーとフラットブレッド、タマルが調べるまで何か分からないところも好きです。よ〜く見るとすごく細かいな〜と思って色々使ってみたくなります(笑)

※タマルはメキシコおよび中央アメリカ、南アメリカの伝統的な食品のひとつで、トウモロコシをすりつぶし、ラードと合わせてこねた生地を、トウモロコシの殻かバナナなどの葉に包んで蒸したものをいう。

「タマル (食品)」(2022年8月24日 (水) 04:24 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%AB_(%E9%A3%9F%E5%93%81

ーいやこれは確かに知らない...!!(笑)

ー最後までお読みいただきありがとうございました!

西脇さんもありがとう!
「実は、iPhoneの絵文字が好きです」の一文に、「あー!やっぱり興味深い人だー!!(笑)」という気分になりました。フランス文学にこれまでほとんど触れたことがなかったので、西脇さんに色々と教えてもらいたいと思います!

第2回は西脇さんに、ミッションや具体的な仕事内容を話していただきます!続編もお楽しみに!

ドコドア株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings