1
/
5

9年続けた楽器を辞めなんとなく大学生活を送っていた私がワクワクを取り戻すまで

こんにちは。Jisedai(ジセダイ)編集部の長谷部です。

今日が初出勤ということで何するんだろうな〜と思いつつ1時間半かけて通勤しました。

手続きを済ませ、お昼にハンバーグを食べ、そのあとは早速ライターとしてカタカタしています。

初仕事として自分のこれまでと今について書いていこうと思います。

軽く自己紹介

改めまして、はじめまして。

現在大学2年生の長谷部です。

横浜生まれ、好奇心旺盛。

好きなことは浅く広くたくさんあります。(読書、カメラ、海外旅行、カフェ、映画、食べること、などなど)

最近で一番思い出に残っているのはニューヨークでの年越しで

・十数年ぶりにオムツを履いたこと(しかも3枚)

・14時間も傘なしで土砂降りの雨に打たれ続けたこと(過酷すぎました)

です。笑

スポーツをたくさんしてた幼少期

今はウズウズしてしまうほどスポーツしていないのですが、幼少期はめちゃめちゃ動くのが好きな子でした。 習ってきたスポーツは、ダンス・水泳・テニス・ゴルフ・ボウリングなど。

この話をして一番驚かれるのはボウリングです(笑)

実は生まれた時から家族3人全員がマイボールやらマイシューズやら持ってたんですよね。家に全部で10個くらいボウリングの球があったことも。

そんな家族がアマチュアの大会とかで出てた影響で私もプロに教わったりしてました。

今では遊びとして楽しくボウリングしますが、小さい時はうまくできなくて嫌いになりかけた習い事でした。笑

音楽に没頭した9年間

そんな動くのが大好きだった私ですが、どんどんスポーツをやめて音楽一本に絞るようになります。

小学校はマーチングバンド、中学・高校は吹奏楽部でトランペットを吹いていました。

マーチングや吹奏楽、アンサンブルで東関東いったりして、それが私の青春の全てを捧げたといっても過言ではないです。

もう生活の中心は部活で、高校受験も部活だけで選びました。

大学受験の勉強なんて全然せずに秋まで部活して、受験終わってからも部活に戻って、大学の入学式の日に演奏会したり。

もちろん大変なこともたくさんありましたが、そこまで9年間も没頭できたのって幸せだったなぁって思います。

何をしたらいいのかわからなくなった

楽器は好きだけど音大に行きたかったわけでもなく、肺炎経験や金属アレルギーもあったので、大学生になって楽器から一旦離れることにしました。

そしてこれからはバイトにサークル、学祭など、キラキラした憧れの大学生生活だー!と期待に胸を踊らせていたのです。

が、しかし9年間も自分の軸となっていたものから離れたら心にぽっかり穴が空いて、他に熱中できるものが見つからず、何を自分ができるのか、したいのかわからず、なんとなく過ごす日々が続きました。

このまま適当に4年間過ごして、就職していくのか、うーん。と冴えない日常にモヤモヤしつつも、予定されていた留学のために英語の勉強だけ最低限していました。

この日々があったから今の自分がいるのですが、今思うとこの時間もったいなかったです、本当に。

留学をきっかけに広がった視野

そんなこんなでカナダへの留学が始まってタームポイントが訪れます。

ですが、残念ながら、留学でめっちゃ楽しめた!英語ぺらぺらになった!とかではありません。笑

・同世代の友達全然いない
・カナダが寒すぎて外出られない
・田舎すぎて出かけるところもなかった
・留学中のバイト禁止

という条件の結果、MacとiPhoneとすごく仲良しになりました。

LINEスタンプを作って600個売り上げたり、ライターとして受注したり、オンラインでプログラミング勉強してみたり、起業やら副業やらについて調べたり。

あ、LINEスタンプもしよかったら使ってください笑

Animals with straight face - LINE stickers | LINE STORE
These are animals with straight face.
https://store.line.me/stickershop/product/5088539

この留学中の活動がきっかけとなり、発信することやビジネスの世界への興味と好奇心が溢れ出しました。

ワクワクしまくってる現在

それから帰国をして対MacとiPhoneだけでなく、色んな方とお話しする中で更に視野が広がりました。

元からの好奇心旺盛さに助長され、現在はやりたいことがありすぎて困ってしまうほどになりました。 ワクワクするって最高です!

どんどん好奇心を行動にうつして更なるワクワクや壁と出会っていきたいなと思っています。

今日から始まるインターン

やっとディップについて触れていくわけですが、アルバイトがあんまり性に合わない私にとってインターンシップをすること自体が目的でもありました。

Wantedlyで色んな企業のページを見る中で一際Wantedlyに力を入れている、かつなんか変わっているディップのページを見つけたのです(笑)

とりあえず行ってみたいという好奇心のもと見学に向かったのが始まりです。

そこからは、見学でお会いした小林さんから働き方やディップのインターンの様子を伺い、見学に行ったはずがその場でインターンすることが決まりました。

そして今日、初出勤に至ります。

これからどんなことが待ち受けているのか、楽しみです。

よろしくお願い致します!

引用元:https://jisedai.work/hasebe/

ディップ株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ディップ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?