1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

~社員インタビュー第4弾は穏やかで面倒見の良い先輩をご紹介!~

ライターの岩田です。社員インタビューも4回目を迎えて、デジタルスフィアの社内事情が少しずつ見えてきました。

今回は入社6年目BIサービス事業部のNさんです。

~新人でも提案することが可能なデジタルスフィアのフラット環境~

まずはお仕事内容をお聞かせ下さい。

BIサービス事業部で大手小売企業のシステム担当をしていてデータを扱うエンジニアをしています。

あまり社内でお見かけしないのですが・・・。

はい。私が現在携わるプロジェクトの作業はクライアント先でしています。連絡や報告は主に社内チャターで行って、デジタルスフィアのオフィスには月に1度程の報告会で帰社するくらいなので、新社屋の充実した設備を全く享受できてなく残念です(笑)

現在のプロジェクトに携わったのはいつ頃からですか?

入社2年目くらいです。実は、案件を任された時には自社オフィスでの作業予定だったのですが、私自身、責任を持ってプロジェクトに臨むには取引先で作業をしたほうが賢明なのではと社長に提案しました。

まだまだ「新人さん」の時ですよね?

はい。まだまだ社会人2年目の提案でも、それがベストで価値がありそうだと思えることなら受け入れてもらえるのがデジタルスフィアです。

実は私は年2回ほど社長に面談を申し入れて2人でじっくり話す時間を作ってもらっています。その時は食事や飲みに連れて行ってもらい、仕事はもちろん、ちょっとした社内改善ネタのような愚痴も含めて社長に聞いてもらいます。そういえば前は銀座だったのに最近は神田周辺だ・・・。(笑)

~面倒見の良さを見込まれ新入社員のメンター役に任命~

Nさん自身は社内メンター制度のメンターを担われていたこともありますよね?

はい。入社5年目の年に入ってきた新人社員のメンターを任命されました。メンターと言っても特に気負うわけではなく、同年代として食事やお茶に誘いました。分からないことや悩みなど小さなことでも気になっていたら気兼ねなく話してもらうのですが、特に同性同士だったこともあってプライベートなことも含めて色々聞きだしちゃいました(笑)。

実はNさんにメンターをしてもらったという後輩社員さんから「メンターがNさんで本当に良かったです!感謝しています!」というお声をリサーチ済です。

本当ですか?ランチ奢らないといけないですね(笑)

デジタルスフィアはフラットな人間関係が会社の魅力でもありますが、フラットでいることで見過ごしがちになりそうなことをメンター制度でケアしています。私自身も新入社員時代にメンターを担ってくれた先輩社員の方に大変お世話になり、その時に教わった社会人としての心構えや技術が6年経った今でも基盤となっていて、とても感謝しています。


面倒見の良いNさんですが実は体育会系ですか?

いえ。(笑)大学時代は生命科学を専攻していました。

~生物科学科からシステムエンジニアへ~

生命科学科からIT系に就職されたきっかけは?

生命科学科の学生は食品会社への希望者が多いのですが、就活時に食品名などを入れて検索していたらチョコレート製品とデジタルスフィアロゴの写真がヒットしたんです。その写真が記憶に残っていて・・・。マイナビの会社説明会情報でデジタルスフィアを見つけた時に予定も空いていたので参加したのがきっかけです。

生命科学は実験が多いのですが、実は何度も同じ実験をしなければいけないところが苦手で・・・。生き物を扱い、環境に左右されやすいので同じ実験を繰り返して近似値を取るので仕方ないのですが、それに比べてプログラミングは一度ロジックを組み立てれば必ず決まった答えが出るところが何度も同じ事をするのが苦手な私には向いています。

会社説明会に参加されていかがでしたか?

当時IT系はブラックが多いと就活生の間で言われていたので、質疑応答時に社長に「IT系はブラックと言われる会社が多いですが御社はどうなのでしょうか?」と直接聞いてみました。答えはもちろん「違います」とのことでしたが(笑)、関わるプロジェクトにもよりますが休暇も有給も取りやすい環境なので良かったです。

仕事終わりやお休みはどうやって過ごされていますか?

読書をしたり温泉に行ったり静かな時間を過ごすのも好きなのですが、ボードも野球もボルタリングでも・・・誘われたら行きますよ!

穏やかそうな印象ですが、スポーツマンですね!

大学時代はアーチェリー部に所属していました。

日常では使わない背中や肩甲骨周りの筋肉を鍛えなければならいので、当時は筋トレに始まってランニング、150本以上の弓引きをしていました。屋外競技なので雨風の日も環境に慣れる為に練習は欠かさなかったです。

都内にも各区1カ所ほどアーチェリー場がありますが卒業してからやってないなぁ・・・。

~デジタルスフィアは新人でも活躍できる環境~

最後に、デジタルスフィアは今どんな人材を求めていますか?

能力の有無よりも、現状をよくするため思考停止せず、周りを巻き込んでもいいので自ら一歩を踏み出せるような人に来て欲しいです。デジタルスフィアはベテランでなくても、重要な取引先との重要案件を任せてもらえます。社員一人一人がとても重要な役割を担っているのでプレッシャーになることもあるかもしれませんが、自分のスキルやキャリアを活かし、ブラッシュアップできる環境だと思います。

社員一人一人が会社にとって重要な役割を担うので責任感のある頼もしい人材を求めています!

自分の可能性を活かして活躍してみたいと思っている方は是非ご応募下さい!

株式会社デジタルスフィア's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings