1
/
5

先輩から新入社員へ!「Web制作に必要なお勧めアイテム16選!」(前編)

月に一回オンラインで開催している「コミュニケーション共有会」。

今回はルーキーへ先輩方から「これは買っておいた方がいい!」という仕事に役立つアイテムをご紹介いただきました。

高スペックPCや高級チェア…といったモノではなく、まずは手の届きやすい身の回りのものから。

前編では、紹介アイテムの中から、「マウス・キーボード」「PCアクセサリ」をまとめてご紹介します。

《キーボード・マウス編》

マウスやキーボードの中には高性能な製品がたくさん!種類が多くて選びきれない…という方も(私もそのうちの一人です)、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


①ロジクール ゲーミングマウスG600

数あるゲーミングマウスの中でも、特にボタン数の多い製品。

ボタン数の多さから慣れるまでに少し時間がかかりますが、使いこなせると右手だけでもかなり合理的に作業ができます。

製品サイトはこちら

②ロジクールMasterマウス

Mac⇄Windows間の移動が簡単に行える製品。

Macでコピーした文字がWindowsにそのままペーストできるため、検証する際などに役立ちます。

製品サイトはこちら

③Evoluent バーティカルマウス

手の角度を自然に保つことができ、デザイナーが患いがちな腱鞘炎のリスクも抑えられます。少し重みがあるため、ポインターがブレにくい点もおすすめ。

製品サイトはこちら(Amazon)

④ロジクールシリーズ

上記に挙げた製品以外にも、高精度レーザーでワイヤレスなロジクールのゲーミングマウスはどれもおすすめ。

弊社エンジニア曰く、「自分の手の大きさに合っているか、また持ち方によっても合うマウスが違うので、ぜひ様々なマウスを試してみてください」とのこと!

製品サイトはこちら

⑤REALFORCEキーボード

製品サイトはこちら

⑥HHKBキーボード

製品サイトはこちら

⑤と⑥については、どちらも世界中から人気のあるキーボード。

ただ使い心地が良すぎるので、「新入社員の方は、まずは(どこでも仕事ができるよう)自分のノートパソコンに慣れた方が良いですね」という先輩からのコメントもありました。

▲メンバーのデスクにあるREALFORCEキーボード

《PCアクセサリ編》

続いてはPCアクセサリ。こちらも必須アイテムからあったら便利というものまで、様々な製品が紹介されました。


ANVASK 冷却ファン付きノートパソコンスタンド

姿勢も正せてPCも冷やせるノートパソコンスタンド。

高さ調整に少し力が必要ですが、長時間PCを使う方にはおすすめのアイテムです。

製品サイトはこちら(Amazon)

②MacBook Pro用マルチアダプター

USB端子のない最新型のMacには必須のアイテム。
デパートメンバーの多くもこのアダプターを愛用しています。

製品サイトはこちら

③Buffalo 超小型外付けSSD 960GB

非常にコンパクトなSSD。

仕事中少し場所を移動する際も、これならすぐに持ち運べて便利です!

製品サイトはこちら

④サンワサプライ USBマイク

こちらは自分のため、というよりは会議への参加者のためのアイテム。

音質の良さとノイズをできるだけ乗せないようにするという、リモートが普及した現在ならではのおすすめアイテムです。

製品サイトはこちら

尚、こちらのマイクはコミュニケーション共有会中も反響が大きく、後日社内でポチッた方々が続出しました!


いかがでしたでしょうか?
今回は前編として「マウス・キーボード」「PCアクセサリ」をご紹介しました。これいいかも!と思ったらぜひURLを覗いてみてくださいね。

後編ではリモートワークに必須な「イヤホン」、そしてその他クリエイティブ職種ならではの役立ちアイテムもご紹介します!

株式会社デパート's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings