1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

自信をもって、会話のキャッチボールができるようになりたい!!

私たちが働く上で“大切にしていること”がいくつかあります!

そのうちの1つは「患者様、そして働いているスタッフの私達も仕事を通して満足すること」

歯科医院での仕事は何かを静かに黙々と作ったり、パソコンを目の前にして集中して作業する仕事とも違います。常にスタッフと患者様、スタッフとスタッフ、スタッフと先生、楽しい会話が行き交い明るい雰囲気が出来上がっています。

私たちは月に2回程度のミーティングを行っているのですが、先月は『スタッフの満足』について、今月は『患者様の満足』についてミーティングしました。

患者様との会話の中で、患者様のご希望を上手に聞き取って、患者様の満足してもらえる会話のキャッチボールをしよう!ということで、簡単なゲームで練習をしました。

2人ペアになって、お題のものを当てるゲームです。質問する側ははい・いいえで答えられる質問、答える側ははい・いいえのみで回答!

これが思っているよりもとても難しい!!私のお題は『ラーメン』でしたが、最後まで当てることができませんでした。相手が思っていることを理解することがこれほど難しいものとは思いませんでした。

日々の患者様との会話でのうまく会話が成り立たないこともあったので、私の質問の仕方や、自分の勝手な考えがあったからだなと、改めて勉強になることばかりでした。

このミーティングが、スタッフ一人一人の自信に繋がって、患者様との会話や対応がより楽しく、自分の仕事のやりがいになっていくことでしょう。

医療法人社団 鈴木歯科クリニック's job postings

Weekly ranking

Show other rankings