デジタリフトの社員に質問する「DIGITALIFT 社員 Q&A」
これから一緒に働くかもしれない仲間について知っていただく機会になればうれしいです!
今回は、広告運用チーム(宮崎)の杉尾駿太朗さんに話を聞きました。
Q1:自己紹介をお願いします!
1996年3月生まれ、宮崎出身、大学は福岡の西南学院大学商学部。
卒業後リクルートジョブズ(後にリクルート)にて求人広告の営業を2年。ここでは売上日本一になったことがあります。2社目は人材紹介の企業で熊本県全域のキャリアパートナー兼コンサルタント。
3社目がデジタリフトです。求人広告で広告に関わった経験から、介在することでクライアントやお客さんのためになる感覚が好きで、広告運用は未経験でしたがこの業界に来ました。
Q2:デジタリフトでの仕事内容は?
WEB広告のアカウント設計、運用、施策実行〜改善、改善提案です。
Q3:入社の決め手は?
まず、実は面接というもの自体がデジタリフト入社の転職活動のときがはじめてだったんですが
(1社目は説明会で「君おもしろいからうちに来なよ」的なノリで運良く決まってしまったし
2社目はリファラルだったので)
決め手となったのは、面接の質疑を通しての印象です。
顧客志向が強くて、成長に貪欲。そういうことを端々から感じられて共感できました。
Q4:仕事で最近うれしかったことは?
小さいことだと、わからないことも多い中で、理解して点と点が線になるとき。
大きいことだと、コミットしていた案件で、スピードとクオリティをクライアントから評価してもらえて、他の企業さんに任せていたものもデジタリフトに任せたいと言ってもらえて、実際そうなったこと。
Q5:入社後、仕事で大変だったことは?
正直、覚えることが多すぎて頭がパンクしそうでした。
一ヶ月でこの資格を取ってくださいというのがたくさんあって、それが最初の挫折。
案件に関わるようになってからは、前週の報告の中で良かった/悪かった理由などのコメントを求められるとき、言葉の引き出しが少なくて、ボキャブラリーのなさを痛感させられました。
もうちょっとうまい表現があるはずなのにな……先週も同じこと言ったな……とか。
Q6:平日の24Hを教えてください。
8時に起きて8時台に会社着。朝は弱いです。
主に午前は、担当案件のチェック、調整など。
午後は、午前で見えた課題の要因を分析したり、改善案を調べたり
ベテランの先輩にヒアリングしてまとめたり
資料作成、すりあわせのミーティングなどです。
だいたい定時から30分か1時間以内にはあがって、
その後はともだちと飲みに行くことが多いですが
ない日は家に帰ってごはん、おふろ。
その後はちょっとPCで今日気になったことを調べたりします。
自分の中でもやもやしたままじゃなく、スッキリして寝たくて。
夜は早ければ1時、遅いと2-3時くらい。遅いですね。
気になったことを調べだすと時間が経っちゃいます。
最近気になったことは、例えば
・GTMの設定で、なんでタグが発火しないんだろう
・GAで、ここをこうしたらどう変わるんだろう
・リスティングの戦法いろいろ
言葉の意味を理解しながら読んでいくと時間がかかるけど
性格的にわからないことをわからないままで放置するのが苦手です。
Q7:今の杉尾さんにとって挑戦とは何ですか?
挑戦=わくわくできること
苦手なことにもゲーム感覚で取り組んで、クリアしたら1UPするみたいな感覚。
やらされてる感が生まれた瞬間に、挑戦が挑戦じゃなくなる。
Q8:休みの日はどのように過ごすことが多いですか?
アウトドア派でほぼ家にいないです。
いろんなキャンプ場に行ってご当地の名産品を食べたり。
車が趣味なのでドライブしたり、サーキットに走りにいったり。
Q9:デジタリフトは杉尾さん目線でどんな会社ですか?
顧客志向が強い会社。
一緒に働く先輩たちを見ていると、
お客さんのためにがんばる姿に刺激をもらいます。
Q10:杉尾さんが一緒に働きたい人は?
社内を盛り上げてくれる人!
良い意味で空気が読めない人、心のハードルが低い人、諦めの悪い人。
以上、杉尾さんのQ&Aでした!
「DIGITALIFT 社員 Q&A」は、定期的に更新していく予定です。