1
/
5

今週の自分は何をしただろうか

おはようございます!
三井滉平です。

毎週土曜は1週間を振り返り「定点観測」のブログを書いています。先週と比べてちゃんと進んだのかをちゃんと把握して、反省し改善するためです。

今日は【3/20(土)~3/26(金)】の週です。

それでは、いきます!

【振り返り】判断が難しい1週間

1週間を振り返ると、今週は判断が難しい1週間だった気がします。それは個人としても、組織としても、もちろん次なる改善に向けて進んでいるし、話し合うべき事も話し合えていますが、何かモヤがかかった週だった気もします。

ただ、これが必ずしもネガティブなものだったのかと言えば、実はこの1週間の試行錯誤はこの先の大きな転換点となるんじゃないかという感覚があります。凄まじく感覚的な話ですみません、、。僕もまだ何も言葉にできてなくて、直感的だけど、今週はどこか噛み合ってなくて、けどそれは何かを生む苦しみだったのではないかと思ってます。

もっと個人的な話をすると、僕も何だか今週は”曇り”みたいな週でした。雨が降ってるわけじゃないけど、晴れてはないみたいな。やるべきことも明確で迷いはないし、ワクワクもしてるけど、体と心が一致していない感じがした。なんか空回りしている気がした。

この正体は何だろうとずっと考えていましたが、結局のところいい感じの言語化までは至らず、、。でも、なんだか吹っ切れた感じがあります。昨日今日でいろんな方向性を考えきって、目先にまた集中できる感覚があります。

多分、この曇りの感覚は、リリース後初めての大きめの改善で、ちょっとだけ改善の期間が空いたことで生まれたんだと思います。今までは絶え間なく改善してて、すぐさまユーザーの反応見て次の改善はどうしよう、、となってましたが、今回は少しだけ期間があります。

そうすると、ふと未来を考えるし、この改善がうまくいくかな?とか色んなことを考えます。人間、時間があるとむっちゃ色んなこと考えちゃうんですね。

けど、特にスタートアップなんてやってみなきゃわからないことも多く、考えたところで、、という事が多々あります。なので、1週間くらい考えまくって、いっちょやってみるか!に落ち着いて吹っ切れてきたんだと思います。

今週の振り返りはすごく抽象的だ、、。けどなんか、そんな事を強く思っていた週でした。振り返ってよかった、言葉にできた。次回以降は普通に対応できるようになりそうです!


【一番の学び】小さくいるなよ

僕は色んな記事や本、漫画やアニメを見て、いい感じに刺激を受けて、学びにすることが得意なんですが、その中で「今の僕の状況を○○さんに相談したらなんて言われるかな?」と考えることがあります。(漫画やアニメと書きましたが、この思考は実際の経営者でイメージすることが多いです。ルフィに相談したらはあんまり考えないかも、、。)

この作戦はとても良くて、客観的に自分の弱いところやびびっているところをガツンと指摘してくれます。それも自分1人で行えるんです。なのでめちゃくちゃおすすめの思考法で、僕は結構やってて、自分を客観視したり、会社の戦略を客観視します。

で、最近の自分の考えている事を、「結果を出してる○○さん(先輩起業家)に相談したらなんて言われるかな」と考えてたんですね。そしたら「そんだけ大きな規模を目指してんのに、そんな小さいことで悩むなよ。もっと頑張れ。」とか言われるなーと1人で凹んでました。

いやあ、そうなんですよね。どうしても目先のユーザー数や資金調達(会社運営上のお金)、人間関係、採用などなど、小手先のところを気にしてしまいますが、そんな小さいところで悩んでビビっていたら到底目指しているところには辿り着けないわけです。

自転車もビビって来いでたらコケるけど、勇気を持って漕ぎまくったらむしろ安定するんです。会社経営(特にスタートアップ)も多分そんな感じで、ビビってちまちましてる方が逆に不安定で、オラオラとガンガンと進んでいく方がむしろ安定する気がします。(もちろんバランスはあります。)

小さくいるなと怒られたので、もっと楽に、大きな視点で、○○さんならどんな戦略取るだろうかを考えつつ、前に前に進んでいきたいと思いました。


【翌週へ】せかせか進む

翌週には、少し大きめの改善のお披露目ができそうな気がするので、まずはそこ目掛けて頑張りたい。

そして個人的には「会社のモメンタムを作る」ことに注力したい。これまた抽象的ですが、やっぱり結果が出てる時はモメンタムが生まれ、リズムが生まれ、今の俺たちならなんでもできるぜ!というスター状態に入る。で、事実結果も出る。

スタートアップは少しでも足を止めると余計な事を考えちゃうし、組織が少ない分、1人でも不安な人がいると全員に伝染してしまう。適度に恐れることや不安を持つことはリスク回避の意味で大事だけど、根拠のない不安はいらない。根拠のない自信を持って、モメンタムを生んでいきたい。

どうしたら生まれるのかはこれから考えますが、せかせか進み、チームにモメンタムを生み出し続けたい。

来週もがんばりましょう!!!

***

おわり。

▼各種リンク

○サービスLP
サービス概要や新規登録ができます。
https://hello.knower.jp/

○SNS
・Twitter:https://twitter.com/knower_jp
・Facebook:https://www.facebook.com/knower.jp
・note:https://note.com/knower

株式会社demmpa's job postings

Weekly ranking

Show other rankings