CVS Leadership Instituteに入る前
-まずCVS24期に参加したきっかけを教えてください。
実を言うと、ゴミ箱からあふれ出ていたビラを捨てようと拾ったところ、それがたまたまCVSのビラだったんですよね(笑)それが僕とCVSとの出会いでした。
-すごい奇遇ですね(笑)CVSのどういったところに魅力を感じたんですか?
もともと海外とビジネスに興味がありましたし、自分を成長させたい、厳しい環境で鍛えたいと思っていたので。そういう意味で、CVSは僕の希望を全て満たしてくれる完璧なプログラムだったんです。
CVS Leadership Instituteについて
-実際にアメリカとメキシコでの経験はどうでしたか?
とにかくハードで、何もかもが濃い2ヶ月でしたね。人生で一番ハードな2ヶ月だったと言っても過言ではないと思います。
-それだけハードな2ヶ月だったということは、得たものも多かったのでは?
まさにそうですね。まず、約2ヶ月間、毎日を一緒に過ごし、笑いも涙も共有してきた同期のメンバーは一生の財産だと思っています。「こいつとは一生付き合っていきたいな」と思える仲間がたくさんできたことが一番ですね。また、極限状態に置かれていたからだけでなく、CEOという役職にあったことで、自分の本質的な弱みや性格を深く知ることができました。
-CEOという、チームを引っ張っていく立場を経験したことはどうだったでしょうか?
CEOの立場を経験したことで、リーダーとして持つべき心意気や、チームメンバーへの影響の与え方を学びましたね。例えば、リーダーを務めるには得意分野だけに留まっていてはいけない、ということです。チームで仕事を割り振る以上、各々が自分の得意分野を担当するのですが、それが段々と得意分野を担うことから、得意分野に逃げることになっていたんですよね。得意分野に逃げているだけでは、成長の機会やチームメンバーからの信頼が失われてしまうことを肌で感じました。
今後どういうことをしていきたいか
-日本に帰ってきた今は何を思いますか?
今回のCVSでもっとビジネスについて学んでみたい!と感じたので、とりあえず、来年1年間大学を休学して、アメリカに留学しようかなと思っています。24期は留学希望者が多いようなので、僕も負けてられないなと(笑)あと、CVSを通じて色々と勉強したいことが増えてしまって、やりたいことだらけなので、毎日本を読み漁ってます(笑)
-最後にCVSの参加に迷っている皆様に一言お願いします!
待っているばかりではチャンスはやってこないし、誰かが助けてくれるわけでもありません。僕は、チャンスは自らつかみにいくものだと思っています。是非自分でCVSという素晴らしいチャンスをつかんでください!