1
/
5

【取り組み紹介】一週間を気持ち良くスタート!MONDAY SHOTについて

こんにちは!
HR&カルチャーの山田です!

今回は、社内で実施している「MONDAY SHOT」という取り組みについて紹介できればと思います!

MONDAY SHOTって?

毎週月曜日の朝に15分程度設けている朝会のことです。
これを読んでいる皆さんは、月曜日の朝をどんな気持ちで迎えているでしょうか?

CURUCURUでは、みんなが気持ちよく一週間のスタートを切れるように、MONDAY SHOTというものを設定しています。
細かいルールはありませんが、事業のことを知る、社内のことを知る場として、また、成長や変化のきっかけに繋がるようなアイデア共有の場として活用してほしいと思っています♪

現在は、
①今週の小話
②サービスの進捗共有
③私のユーザー体験(個人発表)
という内容でやっています!

名古屋オフィスメンバー、東京オフィスメンバー、リモートメンバー、場所を問わずみんなが参加してくれています🙆‍♀️


具体的にはどんなことをやっているのか?

簡単にこれまでの実施内容をお伝えすると……

①今週の小話
HR&カルチャーチームから、ちょっとした情報や小話をお届け!


・クリスマスツリーの話。今年の
・今年の干支「寅」にまつわる話。
・北京オリンピック・パラリンピック 公式ウェアの話。
・ iOS15.4で絵文字もアップデートされている話。
etc.…


②サービスの進捗共有
EC事業(ゴルフライフ事業)と妊活ボイス(ライフイベント事業)が週代わりで、数字の状況やみんなに共有したいトピックについて発表します。


・ECサイトのデザイン変更、ABテストの結果
・新たなシステム導入の途中経過
・撮影レーンのレイアウトを変更して気づいたこと
etc.…


③私のユーザー体験
自分がユーザー(お客さん)となって利用したコンテンツやサービス、接客等について共有しよう!という時間。
CURUCURUの今期のテーマは「予想外価値の体現」です(前期は「ユーザー価値だけ考える」でした)。
私たちは、ユーザーさんに唯一無二の体験や新たな価値を体現・提供していきたいと考えています。
そのために、日常で自分がユーザーとなって体験した出来事・思い・気づきを改めて意識すること、みんなに共有することで、新たな視点の発見につなげて、それをアイデアやサービスに落とし込んでいこう!という目的でこの共有をしています♪


✅メンバーから共有があった内容について一部抜粋

・駅ビルで買い物をするとポイントがたまるサービス。ポイントがたまってプレミアム会員になってお得な特典が受けられるだけでなく、お花が送られてきた!

・サブスクサービスで不明点があって問い合わせしたときのカスタマーの方の対応が素晴らしかった!「電話してくれてありがとうございます」という言葉や、こちらの為になる追加情報をプラスで教えてくれた。

・ジュエリーブランドのECサイトを見ただけでその会社・商品の世界観が伝わってきた。実際に店舗に行った時も、一人の店員さんがずっと対応してくれて、人に紹介したくなった!手書きのお手紙もついていた。
etc.…


以上、MONDAY SHOTのご紹介でした!

CURUCURUでは、こんな感じで一週間が始まります!
メンバーみんなにとってより良い時間となるように、進め方や内容についても日々アップデートしていきたいと思います◎

株式会社CURUCURU's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more