1
/
5

「クリプトンで働く人たちってどんな人?」スタッフデータをリニューアルしました!

2023年4月に新卒・中途あわせて7名の新入社員が入社し、クリプトンは現在130名の社員が在籍する会社となりました。
これまで社員インタビューを展開したり、1日の流れをご紹介したりしてきましたが、中の人のご紹介として130名全員を紹介することは難しいのが実状です。
ですが、私は人事採用担当として社員全員がとても魅力的で素敵な個性豊かなメンバーが集まる会社だと思っております...!その魅力を伝えるべく、この度スタッフデータをリニューアルいたしました。

コーポレートサイト:「クリプトンで働く人ってどんな人?

今回はこちらのアンケートを深堀りしてみます!

当社の所在地は北海道札幌市です。エンジニアについてはフルリモート勤務での採用を2020年より取り入れましたが、出社できる範囲に住んでいる人がほとんどです。そのような背景もあり、北海道出身者が約7割となっています。最近ではフランス・中国・タイといった海外出身のメンバーも増えてきました。関東・関西をメインに道外からの入社も新卒を中心に増えており、北海道の好きなところについては「適度な都会感が好き!」「満員電車が耐えられる範囲内で嬉しい!」といった回答がありました。

そして、当社は「音の商社」として1995年に創業した会社です。音楽制作・活動の経験者は約6割!現在も余暇の時間をつかって音楽制作をしたり、バンドや歌手としての活動に励むメンバーも少なくありません。会社にも伊藤社長のギターや初音ミクのコラボギターが数多くあります。音楽活動以外のイラストや手芸など創作活動を含めると7割近くのメンバーが創作活動をしております。
当社はミッションである「メタクリエイター」として、社員の創作活動も応援しています。終業後に会社の機材や備品、場所を個人の趣味に使える制度「OFFモード」が代表例です。

最も特徴的なデータは「インドア or アウトドア」でしょうか。8割がインドア派と回答しております。アクティ部の今後の活動に期待です!

~クリプトン部活動~「アクティ部」の畑作活動報告! | 社内制度
当社では、社員同士のコミュニケーション活性化のために部活制度を実施しています。コロナ禍かつテレワークを実施している状況下ですが、現在5つの部活動が活動中です。 今回は唯一のアウトドア系部活「アクティ部」の現在の活動をご紹介します!では、部長にバトンタッチ! ...
https://www.wantedly.com/companies/crypton/post_articles/400513

「前職は今の業務に関することをしていた?」も6割がNOという結果になっており、異業種転職の多さが目立っています。前職が別商材の営業、アパレル店員、自衛隊、ライブハウススタッフなどなど個性あふれる経歴を持つ社員が多数在籍しております。

当社ははじめ契約社員として入社いただき、その後お互いのイメージが合致したのち正社員登用をする採用スタイルとしております。正社員登用後には個人の成績・会社の業績によってボーナスが支給されます。ボーナスの使い道としては。インドア派が多いこともあり貯金が1位となりましたが、創作活動やその他の回答の中には「推し活」など、当社らしい回答もありました!


各チーム毎カラーは多少異なりますが、個性豊かなクリプトン社員の雰囲気の一部が伝わりましたら嬉しいです…!
多数派の項目が多いので向いている・少数派なので向いていない…ということではございません。クリプトンに新たなカラーを追加してくれるのはこの先ご一緒するみなさんだと思っております。個性あふれる未来の仲間をお待ちしております!

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings